※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひま
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食は7ヶ月からのものでも大丈夫ですか?

離乳食についてご相談があります!
今6ヶ月になった所なのですが、離乳食は5ヶ月になる時から始めました。
食べる食材や量も増えて来ました。普段は手作りにしたり、既製品に頼り、無理なくしています。
出掛ける際などは既製品に頼っていて、生後5ヶ月からのものを選んでいます。
今日も少しだけ買ったのですが、5ヶ月からのものが凄く少ない…
その上になると、7ヶ月からのものですよね?
6ヶ月位から7ヶ月からの離乳食のものってあげても大丈夫でしょうか( ;´Д`)??

コメント

木だらけ

うちは6カ月半ぐらいから7カ月の食べていましたよー‼︎

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます(*^o^*)
    因みに離乳食はいつ頃から始めましたか?

• 6月17日
  • 木だらけ

木だらけ

5か月半ぐらいからです☆
    あと1か月ぐらいしたら3回食にしようと思ってます‼︎

• 6月18日

5ヶ月のやつと7ヶ月のやつの大きな違いは食材の大きさと種類です。
人参とか野菜のカットがちょっと大きくなって、トロトロだったのがドロドロ(固形成分が少しだけ増える)になって、たんぱく質が魚がメインだったのがお肉のものも増えてきます。
味付けもちょっと濃いめになってる気がします…

それをふまえたうえで、野菜が大きくて食べれない(正直全然大きくないので全く問題ないと思いますが…笑)、食べたことのない食材が入っていないなどを確認して大丈夫であれば月齢はあまり気にしなくてokだと支援センターの栄養士さんに聞きました。

• ひなひま

ひなひま

詳しくありがとうございます〜(*^o^*)
    月齢はあまり気にしなくて良いと聞き、安心しました!!
    まだ息子には歯が生えていないんですが、そろそろ生えてくる感じなのか、カミカミしたがるので1種類は多少カミカミできるものが良いかもしれないと思いました♪
    無理そうなら、すり潰せば良いですもんね(^^;;

• 6月17日

6ヶ月半ばからあげてましたよ〜〜!手作りしないので…(^^;;

• ひなひま

ひなひま

コメントありがとうございます(*^o^*)
    因みに離乳食はいつ頃から始めましたか??
    まだ量も少ないから手作りするのも大変ですよね(^^;;

• 6月17日

退会ユーザー

5ヶ月の3日ぐらい手前からです!大人と同じのになるまではベビーフードに頼ります😵

• 6月17日
  • ひなひま

ひなひま

再度ありがとうございます(*^o^*)
    わかります!私も頼りまくりです(^^;;
    もうあげても良さそうな気がしてきました(^^;;

• 6月17日