※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
家族・旦那

喧嘩するとダンマリ決め込む夫。話し合いになりません。ムカつきすぎて…

喧嘩するとダンマリ決め込む夫。
話し合いになりません。
ムカつきすぎて私だけヒートアップしてます。

旦那さんがダンマリから話すようになったという方いますか?

めんどくさくて、逃げてるようにしか見えません。
気持ちも考えも見えません。

毎回毎回イライラがすごいです。

スッキリ解決なんてしたことありません。

どのようにしたか、
どのようにしたら話すようになったか教えてください。

コメント

はじめてのママリン

回答になってませんが、私もダンマリになるほうです。

旦那さんを擁護するわけではないのは前置しておきますが。
うちの夫もヒートアップするタイプであれこれ矢継ぎ早に言われると、さっき〇〇について言われたことを考えていたのに、また次新しいことを言われると思考が追いつかず、結果相手にとってはダンマリと思われます。こちらからしたら、今考えてるんだからちょっと黙っててくれよ!!って感じなんですが、相手にとっては考えてることを放棄してるようにしか見えないんですよね。

最も、旦那さんが本当に考えてないとかなら、私とタイプが違うのであればもう分かりませんが、そういう人もいるということで。ダンマリがよいとはおもってませんが、相手に考える時間を少し与えてあげてみてください。

  • ジップロック

    ジップロック

    難しい質問はしてないのに全く答えがでないのが不思議で仕方ないのです🙄 しかも絞り出したような理論的にキメ来たような答えが全く的を射ておらずイライラ。。。

    時間かかる場合があるんですね。勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月5日
𝑚𝑖𝑖

男の人ってそういうタイプ多いと思います。我が家もそうです💦
私は口論になってでも言いたいことバーって言ったほうが良いと思うタイプなのですが、旦那は違って、私が言いたいこと言ってても自分(旦那)が言いたいことまとまってなかったり話す気分じゃないとかだったら、だんまりしてたり「今はいい」って感じです。
でも逃げてるっていうよりも、自分の中での言いたいことや気持ちを整理するのにすごく時間がかかるんだなって、そういう生き物なんだと思うようにしました😂そして、待ちます。何日かかっても、ちゃんと話できるまで待ちます😂実際、2週間くらい冷戦続いたことありました(笑)
相手を変えるより自分の考え方を変えるほうが体力使わないし楽かなって思うようにしました😂(笑)
言い合いになるくらいでも話したい私と、言い合いになっても冷静な話が出来ないから落ち着いたら話したい夫と、どっちが間違いでもないと思うので…

  • ジップロック

    ジップロック

    時間がかかるってなんなんですかね?私そこが全くわからないのですがそういう生き物としか言えないのですかね😭
    色々聞いても絞り出して来たような言葉が大したことなくてその言葉が出てくるまでなにを迷ってんだよってなります...
    結局は自分のペースを貫きたいという我の強さしか見えないっておもっちあいます。

    2週間頑張ったことあるんですね😳

    はあなんか私も放置がいいかなあと疲れてきたので考えます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月5日
はるまま(ちー)

うちもダンマリになります〜😵
でもこっちがヒートアップすると余計に黙っちゃうので冷静に話しかけると喋ります☺️
私も昔ダンマリになる派だったけど頭の中で相手と喧嘩してました(笑)
私がこう言ったら多分こう返してくるだろう…と
それで勝手に自己解決してたんですけど、黙ってる間の時間がダメだなと思って冷静に理論的に説明するようになりました😀

  • ジップロック

    ジップロック

    たしかに私も親にガーガー言われた時はダンマリになってたのを思い出しました💦
    しかし私も自分のペースを守りたいダンマリでは伝わりにくいし解決しないとわかって言うようになりましたが💦
    理論的に言うのを心がけてみます。^_^
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月5日
ママ

我が家も旦那はダンマリ、私はヒートアップするのでジップロックさんと同じです( ;´・ω・`)

以前言われたのが、ヒートアップして話されても、まともに会話にならないから、まずはお互いに冷静になって何がいけなかったとかを自分で考えてから話した方がいいと言われました。

旦那がダンマリを辞めたと言うよりはダンマリを始めたら、とりあえず距離とって私も頭冷やすようになり、そのあと冷静に話し合いができるようになりました。

以前、ママリや他のネットで見たのですが、ダンマリタイプは男性に多いみたいですね💦

  • ジップロック

    ジップロック

    私もネットで見てみました!!
    男性は脳の構造が違うからなんですね😭
    目を合わせない、向かい合わない、真剣に話さないのがポイントっていう人がいましたが。。。なんじゃそらです💦
    私も冷静に言うよう気をつけようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月7日
いーいー

うちと同じです😅
今年で結婚10年経ちますが、もういくら言っても無駄なんですよ。
こちらが言いたい事言って終わり。って感じなので、放っておきます!
最初相手が黙り話し合いにならず、考えてることも分からない事にイライラしていましたが、こちらが疲れるだけなのでひたすら放置です!
むしろこちらがヒートアップし続けてるといつか離婚切り出されるかもしれないので止めたほうが良いですね。

  • ジップロック

    ジップロック

    同じですか😭
    ほんといくら言ってものれんに腕押し状態です💦
    無理矢理聞かせようとして聞かせてもへんな言葉が出て来るのでもうやめようと思います😭 ほんと今はあたしが、家を出たいだの離婚しちゃうだの思ってもにことを口から出まかせ状態で言ってますがあっちから切り出されたら終わりですよね😱😱😨
    子供だと思って気をつけようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月7日