※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

近所のお隣さんは子育てで協力を受けているが、自分はワンオペで大変だと感じている。他人のサポートをうらやましく思い、どう対処すればいいか悩んでいる。

批判はなしでお願いします。
ほぼ愚痴です。
吐くとこないので😅

近所のお隣さんはお母さんに週6で子育てを協力してもらっています。朝から実家で旦那さんが帰ってくる時間まで家には帰ってきません。
たまたま公園でお隣さんと遭遇し、お母さんと遊ばせていました。
朝から晩までワンオペの時間がないことがうらやましくて泣けてきてしまいました。
3人公園おろしたのに上の子がクズって五分で退散(笑)
お子さんは一人で、こんなにも周りの人がずっとサポートしてくれるのかと😨
うちは双子が生まれても誰も気にしてくれないし、
旦那は子供が寝た後に帰ってくるし1日ワンオペです。
一人で3人お風呂に入れてご飯あげて、毎日こんな感じですが
朝から夕方もお母さんと見ているなんてと辛くなりました。

ワンオペの方うらやましくなることないですか?
間近で感じると辛くなってしまいます。
どうどう対処したらいいですか?😅
ぁ!もちろんどんな子育ても大変だと思います。

コメント

🐣

羨ましいなと思うことはありますが、自分が決めた事ですからね
辛いならたまにファミサポ頼んだりするのもいいと思いますよ
幼稚園行くようになったらまた違いますしね
今しかこんなに子どもと一緒にいる時間はないと思うしかないです

• ねこまま

ねこまま

自分が決めたことそれはもちろんです!辛いので一時保育を使っていました。
    しかしコロナでずっとお休み、何も頼るところがなくなってしまったのです。今だけと思って頑張ります😊
    しかし間近でこうも違うと思うと時々辛くなってしまうのです😅

• 6月5日
藤

わかります😭
田舎に住んでるので祖父母のサポートが充実してる家庭がとても多いです。
私達夫婦はお互い両親がいないので、羨ましく思ってしまいます😣💦
時々腹黒い気持ちが出て来て、散々お世話になってるんだから将来介護地獄になってしまえー!とか思ってしまいます。。笑
といっても、私も親が近くにいて元気だったとしたら、何かしらサポート受けると思うんですけどね😅実の親と同居してたり週のほとんどを面倒見てもらってたりするママさんが身近にいると、ジェラシーの1つも湧いてしまいます😔上の子だけの時は何も思わなかったのに、下が双子だと特に思いません?!

でも、お子さん達はきっとこれからも大変そうなママを見て育ちますよ!
そして将来きっと尊敬し支えてくれるはずです。親の苦労を知ってる子が将来良い大人にならない訳がありません!!それにワンオペで1歳差で双子の育児って、上の子と双子の歳が離れてる私からしたらレジェンドです!!尊敬します✨

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます(T_T)
    嬉しすぎて泣きそうです(><)
    旦那に愚痴ってもうざそうにされるし、基本的に比べたらダメだよとかしか言われないので、、😢
    少しでも同じ気持ちの方がいると安心できます!
    ほんとに誰も助けたり気にしてくれる人いないのでそういう人がいるだけで羨ましいし、なんなら甘えててイライラさえしてしまいます😂
    ぶっちゃけます💦子供1人なのに親の助けをしょっちゅうもらうだと?!甘えんな!くらい思ってしまいます😂腹黒すぎです(笑)ただの妬みです😂
    レジェンドだなんて嬉しいです!誰もすごいね!頑張ってるね!言ってくれないので😂ま!自分が子供作ったんだろ!てやつでしょうね😓

• 6月6日
  • 藤

グッドアンサーありがとうございます✨
    私達日本人は通知表や運動会のリレー等、周りと比べて優劣付ける教育を受けて来たので自然と比べてしまう習慣が出来上がってるって何かで読んだ事があります。私も人と比べては辛くなる事がありますが、これを知ってなるほどー!と思ってからはとりあえず比べる癖の付いた自分を責めず開き直って比べてます!笑
    そしてそのぶっちゃけと同じ事、私も思ってます😂笑
    少なくとも私の周りでは祖父母が関与せずワンオペで歳の近い子3人育ててるママさんいないです!だから本当に心の底からねこさんの事をすごいと思います!!

自分が作ったんだろって言う人、いますよね。私も双子が新生児の頃に、月の半分は実両親が泊まりに来てるママ友に言われて傷付きました😢その頃は本当に育児が辛くてたまらなかったので、この人にも双子が産まれますように…と祈り続けました🤭笑
    結局祈りが通じる事は無かったですが、双子の辛さは双子の母にしかわからないけど、双子の良さも双子の母にしかわからない!と気づき、少し気が楽になりました😁

• 6月6日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですね😳!
    ほんとになるほどと納得しますね😳
    比べるくせが性格悪いなぁとよく思っていました。こんな自分嫌だなぁと、、。

ママ友に言われたことあるんですか😱たしかに双子の大変さはいないと分からないと思いますね💦最初上の子と歩けない赤ちゃん2人どうしようかといろいろ悩んで病みました😵

ここにコメントくださる方も
    他人は他人、など
    私たちは計画的に子育て計画して子供産みました。とかいただき
    それはそれで辛かったです😵

子供3人いて幸せですが、辛いものは辛い、、
    上の子がイヤイヤ期でほんとにおかしくなりそうなこの頃です😂

• 6月6日
ちなつ

わかります!
私は、母親に助けてもらうことがあるのですが、母も仕事していますし、車で1時間かかるので、毎日というふうにはいきません。

今つわり真っ只中で実家に毎日頼りたい心境です。
実家の近くに住んでいる同級生とか知り合いは、つわり中子供を預かってもらっていたからいいなぁー😭
と考えたりします。

双子ともう一人だと想像を絶する大変さだと思います!
子供1人でもバタバタですし、つわりの今はもう何も構ってあげれていません。
実家の近くに住みたいなあと切実に思う今日この頃です😂

• ねこまま

ねこまま

毎日という方はなかなかいないですよね!

つわりは辛いですよね💦動くこともできないですよね😓
    更に上の子がいるなんて💦

• 6月5日
りぃ

わかります!わかりますよ😭
2歳5ヶ月と1歳の双子って…毎日大変ですね。

我が家は上の子と約2歳差の双子で三人です!
私は子供が寝る前には帰ってきますが、お風呂やご飯全て終わったくらいに帰ってくるので朝からワンオペです😢

実家も車で1時間、飛行機2時間、車でまた2時間と
めちゃくちゃ離れてます😂年に1回会えれば良い方なのと
旦那の地元に嫁いできたので友達も頼れる人も居ません😅

どんな状態での子育てでも大変なの分かってます。
それでも羨ましい、妬ましい気持ちは持ってしまいますよ😭

友達でも未だに自分の方の実家に住んでて
ご飯もお弁当も家事も全て親。夜は預けて飲みに出かけたり…みたいな子何人か居ます。

性格悪いですがそれで子育て大変だよねーなんで語るなよ…って思う時もあります。笑

私よりも大変な人も居る事分かってますけどね😔

年齢違う子供が3人だとしたら、歩けないのは多分1番下の子だけじゃないですか

双子だとちょこまか成人の上の子に、
歩けない赤ちゃん2人になるので
もう自分1人で出かけるのすら辛いです。予防接種とか大切な用事とか😭💦

• ねこまま

ねこまま

双子なんですね!
    大変ですよね😅
    全部終わった状態とかほんとつらいです😂
    とくに双子もご飯食べるようになってからは(笑)

わー💦実家遠いですね😨

はい、その人も大変ではあると思うのですが、羨ましいです(><)

預けるなんてことも考えられませんよね、預けたいですが無理😂

たしかにそこまで親がやってくれてたら大変とは言われたくないですね(笑)じゃあ私はどうなるんだろうと😂

はい!共感です!
    歩けない子2人で最初はかなり病みました。

• 6月5日
きき

羨ましいですね笑
うちの友達の友達もおばあちゃんに任せて料理も一切しない、朝起きたらご飯出来てて子供二人準備もしてくれてると。
週末はおばあちゃんに泊まらせて好き放題。
まぁ↑この人には羨ましいけどなりたくはないですが😅
頼める人が周りにいるならやってもらう事が自然だと思うので仕方ないですよね。

• ねこまま

ねこまま

ご飯できてて準備まで😂
    ありえないですね😅
    環境が恵まれてますね😅

• 6月5日
R☆A mama

シングルなのでずっと1人です!3人と1人では大変さ違うと思いますが、他所は他所と思ってます!気にもならないしいいなーとも思いません!
しんどくなった時などは実家に行きますが行くのも時間かかるし用意も大変なのでよっぽどじゃないと行きません!
私は仕事しだして保育園預けてるのでその分今までより子供が可愛く思いました!
ずっと一緒に居るとそらしんどいですよ😭💦

• ねこまま

ねこまま

気にならない、気にしないはいいことですよね(*^^*)

ずっと一緒しんどいです(笑)
    上の子が来年幼稚園なので頑張ります!

• 6月5日
そらまめこ

うちは1人なので全然違うかもしれませんが、ワンオペです。
自分の性格を考えて、ワンオペで子どもにつきっきりは向いてないと思い、時短で正社員復帰しました!
また、皆さん1.2歳差のご兄弟を望む方が多いですが自分のキャパとして厳しいかと思い、2人目も見送り様子を見ています。(勿論、作ると決めて都合よく来てくれるものではないですが!)

周りは変えられないので、自分の性格や環境を考慮して、立ち回るしかないですね💦
逆に、仕事と子育てと家事に追われてしんどくなった時は、ワンオペで専業の人はもっと大変かも。自分にはそれはできそうにないから選んだ道なんだと言い聞かせます笑

その代わり、カツカツでないなら、月に何度か惣菜の日にしてもいいし、年末の水回りの掃除はプロに任せてもいい。美容などのご褒美もいいですが、楽するためのご褒美を自分にあげる時も作って自分の機嫌をコントロールするのもいいと思います。
小さなお子さん3人、公園も暑いし、まだまだ自粛だし、大変ですよね。
おつかれさまです!

• ねこまま

ねこまま

ワンオペにプラス仕事なんて
    考えられません😱
    それで来年働くの見送りました💦

なんとか自分をコントロールしようと思います(><)
    自粛で一時保育使えなくなって地獄でした😅

• 6月5日
  • そらまめこ

そらまめこ

いえいえ!私は逆に1人なのに、つきっきりは無理だと思い、消去法で復帰しましたから笑
    近い年の子3人なんて一時預かりなしじゃ考えられないくらい大変でしょうね💦
    たとえ実家でも、ほとんどの場合、見てもらうには普段からの干渉や許容を超えるじじばばの甘やかしなどのリスク?もあるでしょうから、良し悪しです。ねこさんほどたいへんなら、それでもいいから見てほしいと思うでしょうけど💦落ち着いて一時保育再開して、断続的にでも他人の手を借りられる日が来るといいですよね。

• 6月5日

ほんとすっごく羨ましいです!!!
上に住んでるおばあちゃんがいるのですが、途中から娘(姉)さんと孫が一緒に住んでて常におばあちゃんがおんぶしたりお散歩させたりしてました。。預けてバイトに行ってるらしいです。
家事も全ておばあちゃん😂

もう一人の娘(妹)さんは二人子供がいて
保育園のお迎えも小学校から帰ってからの面倒もおばあちゃん。
夜は20時くらいに親が迎えに来てます😧土日も関係なくきてます。

私は転勤族で周りに頼れる人もいなく、保育園も落ち続け、何時間もかけて帰省しても親は日曜しか休みがないからみててとも言えず💦
息子は言葉も遅いし多動気味でストレスたまりまくりの中そういうの見せられるとやっぱり比べちゃうし羨ましさ倍増で😭

子育て中の人はみんな頑張ってると思っても周りが助けてくれるかで子育ての大変さって全然違いますよね。
双子ちゃんだと尚更大変だろうし想像もできません😭

• ねこまま

ねこまま

おばあちゃん優しすぎ😅

土日も関係なくΣ( ´・ω・`)

ほんとですよね💦よそはよそと思っても見えるしイライラしますよね💦
    一人で頑張ってる中勝手にモヤモヤします。
    旦那も定時で帰ってこれるのにそれまでも1人では見ないんだなぁと💦

はい、助けがあるかはかなりでかいと思います。大人がもう1人いるだけでイライラも軽減されますしね💦

• 6月5日
ぽったん

毎日お疲れ様です😭✨
私はまだ子ども1人しかいませんが、旦那も子どもが寝た後にしか帰ってこない、日曜日しか休みがない(日曜日も仕事の時もあります💦)のでずっと1人でみてます😂

両方実家も遠くお盆と正月くらいしか帰りません💦
結婚して旦那の勤務先に嫁いだので頼れる人もいません💦

私の近所にも毎日のようにお母さんに育児を手伝ってもらっている人いますよ😂
旦那さんは定時で帰ってくるのにそれまでの時間も親にみてもらってます😂
やっぱりそういう人を見ると羨ましいと思うし、甘えてるなぁと思ってしまいます💦

今息子がイヤイヤ期なので尚更羨ましいし、ストレス溜まります😭
私は息子1人でもこんな感じなので、3人を1人でって考えると想像も出来ません😱すごく大変ですよね💦
同じような環境の友達でも見つけて愚痴を言いたいなぁと思ってます😂

• ねこまま

ねこまま

寝た後とかすべて終わってますもんね😂

ほとんど実家行かないんですね!

毎日ってすごいですよね💦
    ほんと同じ気持ちすぎます😂
    それでいて旦那さんは定時なのでまったく一人で見る時間ないじゃんって(^ω^;)頼れる人がいたら頼っていいと思いますが、甘えてるなぁともたしかに思ってしまいます。
    私の場合完全に僻みです(笑)はい、羨ましいです(笑)

同じくイヤイヤ期です。(笑)
    双子もおろしたのに公園で泣いて滞在時間5分(笑)そこでその親子に遭遇(笑)イライラしかしなかったw

愚痴言いたいです😓

• 6月5日
はじめてのママリ

すごくわかりますよ!
どうしても、そう思えてしまうときは我が家はこうだしあぁだし!と幸せなことを思い出します!

• ねこまま

ねこまま

いいですね!
    私もそうする事にします😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家もワンオペです😭

• 6月5日
  • ねこまま

ねこまま

ワンオペ大変ですよね😅少しでいいから手を借りたいところです😅

• 6月5日
ママリ

うちは双子だけですけど、子供の人数は2人と夫婦で決めており、それぞれの両親のサポートがないことは妊娠する前からわかっていたことなので夫婦で頑張って育てようっていうことで計画的に子育てしてます。
なので、身近に沢山のサポートがいる方などいますけど他人は他人と思ってます。それはそれで色々口出しされたりで大変だろうなと違う悩みがあるだろうしと割り切ってます。
その分ワンオペだと自分のペースで誰にも口出しされないので気楽に子育て出来ててサポートがある人より精神的に楽だと思ってます。

• ねこまま

ねこまま

うちは2人目はいつでもと思ったらまさかの双子で一気に3人になりました😂
    私自身、おばあちゃんにかなり見てもらってたのでうちのお母さんも少しは気にしてくれるかと思いきやまったくでした😅
    なんならこの状況でさらに農家を手伝って欲しいとまで言われてます😅
    でも干渉もないし楽は楽ですね!
    ただ3人にご飯あげたり3人公園連れて行ったりお風呂入れたり
    猫の手を借りたいっていう気持ちの時あります😂

• 6月5日