※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾︎はじめてのママリ✾︎
家族・旦那

生後2ヶ月の息子を育ててます。息子の誕生日が義母と同じ日です。義母の…

生後2ヶ月の息子を育ててます。息子の誕生日が義母と同じ日です。義母の誕生日会は毎年、義家族のみで行っているんですが(私は2回ほど参加しましたが、それからは仕事の理由で参加を断ってきました。)これからは息子も一緒にやろうって言われるのが恐怖です。(言われる可能性大です)
因みにクリスマスは毎年、義家族と全員で行ってます。

義母のことは嫌いでは無いですが、誕生日ぐらいは家族のみでやりたい!一歳の誕生日は特に!毎年ってなると億劫です…。

同じようにお子さんと義家族の方が同じ誕生日の方っていますか?誕生日はどう過ごされてますか?

コメント

deleted user

同じ誕生日じゃなくても
嫌です!!


うちは、旦那に3人で祝いたいからね?
お義母さんがいうなら
違う日で誕生日とズラしてって
言いました!

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    本当に嫌なんです😣事あるごとにイベントを一緒にやろう!って感じの家族なんで…😭

    違う日にずらす、アリですね!旦那にも今の内から伝えていこうと思います。

    • 6月5日
a*o

1歳の誕生日は、今回はコロナでできませんでしたが
あくまでこどもの誕生日なので
両家の両親を「招待」する予定でした。
姪っ子甥っ子たちもそうしてきました!
だって、どちらにとっても、孫ですから。
片方だけの両親からお祝いではないです。

当日が難しいようなら、息子さんの記念すべき一生に一度の1歳の誕生日だから、良い日柄を選んだり土日を選んでそれはそれでやってみたらどうでしょう??✨
1歳の誕生日は、特別だと思います!(個人的な意見です💦)

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    そうですよね!内孫外孫、関係ないですよね!
    コロナで自粛要請中に義家族が突然遊びに来たりして…私の両親はまだ一度も会えてないので、そういう所であまり一歳の大事な誕生日はお祝いしたくはないんですよね💦

    両家一緒にお祝いは親も喜ぶので検討してみたいと思います✨✨

    • 6月5日
めだまやき

両家平等にお祝いして欲しいけど、そうするとはじめてのママリさんの両親が参加できないし…と言ったらダメですかね😢

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    なるほど!

    両親を引き合いに出す手は考えがなかったです✨それなら上手く断れそうです😊

    • 6月5日
ママリ

わたしも付き合ってる頃からそんな感じでした。
誕生日会、父の日母の日、なにもないときでもなにかにつけて集まろうと連絡が来てました。
わたしはもともと人が集まるのが苦手だし向こうの家族なんて気しか使わないしで結婚する前した後もずーっと断り続けたら誘われなくなりましたーー笑
たぶん向こうの家族は嫌な嫁だとわたしの悪口を言ってます。笑

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    父の日母の日までもですか😰それは憂鬱ですね💦
    私の実家はむしろ逆で何もしないので、正直しんどいです。
    仲が良いといえばそれだけですが、こちらの配慮も欲しいですね( ・᷄-・᷅ )

    • 6月5日
ひよたん

うちも全く同じです!
義母がいつも勝手に決めるのですが、1歳の誕生日の日と別の日に祝ってもらいました😊
誕生日の日は?て聞かれた時に旦那さんが、3人でお祝いするから違う日にみんなで誕生日会しよか〜って言うてくれてました☺️

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    旦那さん、グッジョブ👍👍
    うちの旦那もそこまで気を遣えれば…。
    別日にお祝いがいいですね🥂✨

    • 6月5日
ゆん

一歳のお祝いで家族3人で
旅行へ行くとかどうですか??

それまでにコロナが落ち着ければいいですけど🙀

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    なるほど✨旅行いいですね!
    行ってしまえば、義家族に会わなくて済むし息抜きできるし、一石二鳥ですね🙌🏻

    • 6月5日
ゆ

いやですよねー
私義父と誕生日同じで、一緒にされる上に、義父の誕生日!てのを大々的にやられて私はついでみたいな感じです。

義父より私の方が若いんだし、何だそれって感じですが…笑

家族で祝いたいと言っても文句言ってくるような人なら無視しましょ✌️

  • ✾︎はじめてのママリ✾︎

    ✾︎はじめてのママリ✾︎

    義父と一緒ですか😥ついでで祝ってもらっても嬉しくないですね( ・᷄-・᷅ )主役は2人ですから😤

    そうですね!こちらの主張は伝えていきます😌最初が肝心!何か言われても無視ですね!

    • 6月5日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

分かります分かります
好意で言ってくれてるのが余計断りづらいし何かこっちが悪者みたいな気がして😭
旦那さんに言ってもらうのが無難ですよね

。

うちは義実家ではなく私の実の父親と長女が同じ誕生日ですが、LINEを送り合うだけで誕生日を一緒になんてしません。
おめでとう、でおわりです。あっても後日にプレゼント送りあったりとかです。

クリスマスもご夫婦になって3年未満とかなら義実家でやるとか厚かましいですね🤭

1歳の誕生日や記念フォトなどは夫婦と子どもだけでやったほうがいいですよ。気を使ってしまっては後悔するし、子どもに悪いです。
子どもの誕生日はママとパパになれた記念日です。義実家とはせめて後日に2回目として一緒にやるべきです。