※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

義家族の赤ちゃんの呼び捨て前も義家族(別居)から名前決まってすぐ赤ち…

義家族の赤ちゃんの呼び捨て

前も義家族(別居)から名前決まってすぐ
赤ちゃんの名前呼び捨てされて嫌な気持ちになる

と投稿したのですが、
今日知り合いのおばちゃまが
息子の奥さんがラインで息子の名前を呼び捨て
してて ん?と思ったって話をしてて

あ。これ私たち世代のもやっとと一緒やん!

て思いました。
付き合ってる人が実家に来て親の前で呼び捨てするのはダメみたいな話あるけど
それなら同じやん。。なんでこっちは周知されないんだーーーーー。

自分の子どもを呼び捨てされるって
母は嫌ですよね。。

なんとなく今日スッキリしたので投稿してみました😁

コメント

はじめてのママリ

うちの実家も義母実家も呼び捨てですけど、気になったことなかったです!
ガルガル期ですかね?落ち着いたら気にならなくなるかもですよ☺️

子供の名前呼びすて実孫なので気にならないです🙋‍♀️

はるひ0111

呼び捨てってそんなに気になりますかね?私も上の方たちと同様に、実家、義実家の両親から呼び捨てですが、身内だし全く気にならないです。

• はるひ0111

はるひ0111

あ、スミマセン。気にならないのはあくまでも身内だからであって、付きあってるときとかに親御さんの前で呼び捨ては、論外だと思います。赤の他人から呼び捨てされるのは、嫌です。

• 6月5日
るん

私はちょっと気になるかもしれないです。

私自身があまり呼び捨てにしないし、赤ちゃんはなんかあだ名で呼ぶみたいな意識があるからだと思います😂

私の義母はちゃん付けでやっぱり呼び捨てより嬉しいですね🤔
もうちょっと大きくなったら気にならないかもしれませんね✨

🍊

私も義両親に娘を呼び捨てされるの1年近く嫌でした!!!
でもガルガル期だったからなのか今はだいぶ思わなくなりました😅
結構人によって考え方違いますよね!

エリザベス

私自身親族からは呼び捨てだったので、特に気になりません😊
〇〇ちゃん呼びで育ってたら違和感はあるかも🤔?

ほわほわ

わかりますー!
息子のことを母はくん付けですが義母は呼び捨て。
考えてみたところ、私の親戚はほぼ全員くんちゃん付けて呼んでいるのに対し、向こうは呼び捨て。
もうこれは文化の差と割り切るしかないか…と諦め始めているところです😂
でも夫自身は「おばあちゃんからはくん付けで呼ばれてたなあ」と言っていたので???と思うところではありますが…

aaa

たぶんまだお子さんが小さくてご両親も呼び捨てで呼ばないからかな?と思いました。
息子さんの奥さんが呼び捨てにして…っていうのは義理の着く家族関係だからって言うので少し違うかなと思いました。

私の身内は、歳下にくん、ちゃん付けで呼ぶ人が居ないので全く気にならないので、育った家庭の違いかな?と思います。

ぷっぷ

私も別に気にならないです!

私の友達の子供は、親にもじじばばにも◯◯君と呼ばれているためか小学5年生になっても自分のことを『◯◯君はー』とか言ってます(笑)
関係あるかわかりませんが…

うちの旦那は元々あだ名で呼ばれていたそうですが、大きくなるにつれて『ちゃんと名前でよんで!』って言ったそうです✨

たぬけ

ウチは実母に「呼ばせたい子どものあだ名をその人の前で使うといい」って言われたので
義両親の前ではちゃん付けにしてます(笑)

mimi🔰

皆さまご意見ありがとうございました!

呼び捨てにされて何で?と思う方たちの気持ちを楽にしたくての投稿でした!
100年前に家制度というのがあって嫁は嫁ぐなどという言葉がありましたが女性を縛り付ける家制度は無くなりました。それにより、戸籍も全く別、嫁ぐという言葉も存在しないのに名残で未だに女性は男性の姓を名乗る事が多いしそれのより当たり前のように偉そうにされるのが疑問でした。

疑問に思わない方たちは素直な方なんだなぁと思いました!(疑問に思ってる方が素直じゃないという訳では無いです😃💦)
私は素直じゃないので無理でした🤣