※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の夜泣きについて相談です。夜中に泣き止まない状況が続き、夜泣きかどうか不安です。対処法や経験談を教えてください。

生後3ヶ月の夜泣き?についてです。
夜に謎のギャン泣きがありました!

生後3ヶ月になる女の子を育ててます。
初めての育児です!!

夜10時過ぎに授乳していると途中で謎のギャン泣き
もう乳がいらないのかまだ欲しくて泣いているのかと
思ってもう片方の乳を差し出してみたりしたのですが
泣き止まず。
手が温かったので寝かせようと思い抱っこしても
ギャン泣き。
オムツを替えてあげても暑いのかと思い部屋を涼しくしてもすごい声で泣いていて熱を測っても平熱でした。

根気よくずっと抱っこしていたら寝てくれましたが
また夜中の12時半にも同じことが!!😂
旦那に抱っこを変わってもらったら更に泣き声が大きくなった気がしました😅
悪戦苦闘しながらもなんとか泣き始めて45分くらいで
寝てくれましたがこれは夜泣きでしょうか?

夜泣きならいいのですがなにか痛いところでもあるのかと
心配で不安になりました。。。

似たようなことが生後3ヶ月のときにあった方
教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

チム

うまく寝付けないだけだと思います😄
夜泣きとはまた違うので私も泣いたら抱っこしてました😂

  • みやこ

    みやこ

    こんなことなかったのでびっくりしました!
    やっぱり抱っこですよね、、
    朝が来たらあくびはしていますが夜のことが嘘のように機嫌よくしています🤣

    • 6月5日
ままま♡

最近うちの娘も全く同じ状況です😅
昨夜もそうでした…
おそらく眠いのにうまく寝付けないんだと思います!
ギャン泣きすると体が火照って余計に泣きが強くなるので、クールダウンさせるためにベランダに少しだけ出て涼しい風を当てると何言もなかったかのように落ち着き始め、その後はいつもの寝かし付けでストンと寝ます💤

うちの娘はもともと泣き方が激しく、薬剤師さんにも月齢の割には声大きいわね😳と言われてしまうくらい強く泣くので、みやこさんと同じくどこか痛いのかな?と心配になりましたが、眠いのに寝れないのかな?と思って接してみると、案外すぐにまた寝てくれました!

つい最近地域の保健師さんに相談する機会があったので聞いてみると、新しい場所にお出掛けしたり、初めて会う人に会ったりすると赤ちゃんが不安定になって夜に泣き出すこともあるそうです。
その時はとにかくパパママが動じずに接すること!と言っていました🍀

  • みやこ

    みやこ

    お仲間がいると思うとなんだかとても心強いです🥰
    ベランダに出てクールダウン全然思いつきませんでした!
    早速、今日も寝なかったらやってみます!!

    ほんと、心配になりますよね。
    今まで寝ていたので寝なくて驚きました😂

    そうなんですね!環境の変化に敏感なんですね!
    堂々とできるようがんばります💓

    本当にとても参考になりました!
    ありがとうございます!
    夜、共に頑張りましょう!

    • 6月5日