※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。夜と外出時のオムツについて、何歳頃が一般的か知りたいようです。外出時のトイレ事情も気になるようです。幼稚園ではパンツを着用することが一般的でしょうか。

ぼちぼち3歳のトイトレを始めようと思います(><)
(うんちはトイレ、おしっこがトイレ拒否されてます💦)

とりあえず家に居る日中はパンツで過ごして
夜寝る時と外出時は、オムツを履かせたいと思っているのですが、
何歳頃から夜と外出時もオムツ外れてるのが一般的ですか?

外出時、補助便座や子ども用トイレない場合、大人トイレで支えながらさせるのですか??

来年から幼稚園なのですがみんなパンツですよね…?

文章と質問ごちゃまぜですみません

コメント

ゆうさん

うちは逆でした。
おしっこを溜める方なので、あまり外出先でトイレに行くことは無いですが、行くとしたら支えるか備え付けてある補助便座を使う感じになると思います。もしくは携帯用補助便座を購入するかですかね。1000円くらいであるので。和式で出来るなら必要ないかと思いますが…。

うちはトイレ完了が遅いめで日中パンツになったのは3歳半あたりでした。周りも早い子は2歳半くらいから取れてる子もいました。トイレの間隔が長いのとホルモンのおかげか夜間はもう外れパンツで寝ています。3歳児で夜間はオムツの子はまだまだいるみたいですよ

幼稚園で4歳児でしたらパンツだと思いますね…

どれみ

幼稚園はオムツが外れてないと入園できないところが多いですよ!
面接で必ずきかれます!

保育士でしたが、だいたい3歳なる前にとれてる子が多いですよ!

うちはもう一切おむつは使ってないです。

外出時は大人用に自分で座って横を持ってしてますよ!
落ちたことはないです!
家では、うちはトイレは自分で勝手に行くんですが、パッとみたらいえでもたまに補助便座なしでしてます笑笑
補助便座あるとズボンやパンツを脱がないとできないから嫌みたいです