※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

自宅で自傷行為をするお子さんについて、保育園ではしないけれど友達との喧嘩で手を出すことがある。自閉症や発達障害の可能性が気になる。

自傷行為をするお子さんをお持ちの方に質問なのですが、
保育園では全くしないのですが、家でのみ癇癪を起こし自傷行為をするお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?家では気に入らないと頭を床にぶつけるのですが...

保育園では一度もした事がないと言われます。。。
ですが、友達と喧嘩をして手をあげたりはします。

自閉や発達障害なのかな、と思うことがたまにあるのですがどうなのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳頃、注意すると悔しがりながら自分の頭を自分で叩いていてやめさせてました。
そうゆうことしないでときちんとお話ししました。
気付いたらなくなってましたし、
全然障害とかは見当たりません◎

明太子ママ

障害の有無は病院等に受診して検査をしてみないと確定診断は出ませんので、こちらに相談や保育園の先生では何とも言えません…。

発達で気になるのが自傷行為のみでも、気になるなら保健センターなり発達相談なり一度相談されてみるのが一番だと思います。

行ってみて何ともなければそれで良いし、何か気になることがあって療育なり色々動く必要があったとしても早ければお子さんの負担にはならないので…。