※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が、里帰り出産を悩んでいます。徳島と神戸での出産の違いや、旦那との時間を考えています。アドバイスをお願いします。

コロナにより、里帰り出産をするか悩んでいます。
徳島から神戸に出てきている妊婦です。
今妊娠8ヶ月で、里帰り出産をするかどうかまだ決めかねています。一応徳島でも神戸でも分娩予約はしています。
徳島で里帰り出産する場合は、34w健診の2週間前から徳島に滞在しないといけません。それ以降神戸に帰ることもできません。
立ち会い出産も不可。旦那も兵庫県民の為に徳島の病院に入ることすらできません。面会は実母のみ可能です。
神戸で今健診を受けているところで出産するならば、旦那のみ、陣痛室までの付き添いが可能です。出産後少し赤ちゃんと旦那が顔を合わせることもできます。が、そのあとの面会は誰も不可。

実家で臨月を過ごすほうが身体も楽なことは重々承知なのですが、旦那だけ残して2ヶ月ほど実家に帰ることにも少し抵抗があります。旦那と少しでも長く居たいとも思います。
ただ、両親にとっても里帰り出産をするほうが安心だろうし、それがなによりの親孝行なのかとも考えたりします。

コロナによって、里帰り出産をした方、里帰り出産をやめた方、
アドバイスありましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

コメント

めい

長文すみません、同じような状況で、千葉から東北に里帰りします。
初産で、千葉では産前産後一人になってしまい親のサポートが難しいことや様々な事情からコロナ流行前に家族で話し合って里帰り出産に決めていました。分娩予約ももうしていて里帰り先の病院からも二週間の自宅待機後の受診であれば大丈夫ですよとのことで今自宅待機中です😭
正直家族も私もとても気をつけていて一切外にも出ずに自宅待機していて、家の中でもマスクしたりしてます笑
友達にも会いたいけど会わないつもりです💦
甥っ子は私の帰省により二週間保育園休んで欲しいと言われたそうで同じく家にいます。
ちょっとショックでした😓
そして立ち会いも同じくできませんが、千葉の病院もできないので心細いけど仕方ないなって思ってます💦
先日ママリで里帰りについて少し不安で、同じような方いますかと投稿したらなぜ親にコロナをうつしに行くのかみたいな心ないコメント複数もらいましたが(現妊婦ではなくママさんです)
きちんと分娩予約しているし里帰り出産は不要不急ではないので、里帰りするにせよしないにせよお互い頑張りましょう✨
妊婦が希望すればPCR検査無料で受けさせてくれるって言うのも里帰りの際に正直やって欲しいですよね…
私は4月にPCR検査一度やっていて陰性のままほぼ自宅にいたので限りなく陰性の可能性が高いとは思いますが今回の里帰り時希望しましたが受けさせてはもらえなかったです💦分娩の時に受けることになるのかもしれないのですが病院や地域によりますよね😱
8月のコロナの状況がどうなるかにはよりますが旦那も1ヶ月検診後じゃないと会えないかもしれなくて4ヶ月離れるのかと思うと少し寂しいです😢
甥っ子や家族のことを考えると千葉にいた方が良かったのかなって思うこともありますが家族や旦那は里帰りの方が安心と言ってくれてるしコロナでプレ親学級等も全て無くなってしまって自分も不安ではあるのでやっぱり帰ってきて良かったなとは思ってます✨

• しおたん

しおたん

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、里帰り出産が悪いようにも言われますが、出産は決して不要不急ではないですもんね✊🏻
    私も両親には、里帰り出産の方が安心できる、と言われているので、産後の自分の為にも家族のためにも、里帰り出産を前向きに検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

群馬在住で栃木が実家のものです。今月末予定日です。
わたしは里帰りをあきらめました。やはり34週健診の2週間前には栃木で自宅待機が必要だったこと、夫が病院に立ち入りできなくなること、ぎりぎりまで夫と過ごしたかったことが決め手でした。
正直、何かあった時に1番にそばにいて支えて欲しいのは夫だし、退院してしまえば十分に感染対策したうえでなら移動してもいいとわたし個人はおもうので(ここに関して批判的な意見の人も多いかもしれませんが)、退院後に両親たちにはうちに来てもらって赤ちゃんに会わせればいいかなと思ってます。
退院後は旦那さんが1、2週間は育休とって2人でがんばってみて、その後はワンオペになるとおもいます。やってみて心身ともに参ってしまったらそのときまた対応を考えようと思ってます。。

群馬のいま通院中のところも4月5月は立会面会一切不可にになってしまったのですが、6月になり立会だけ可に緩和されたので、里帰りをやめてよかったといまは思っています。

• しおたん

しおたん

ご回答ありがとうございます!
    やはり、旦那さんに近くにいてもらうことが何より安心ですよね😌
    自分の気持ちが1番穏やかに過ごせる方法を考えなきゃな、と思います。
    今月末の出産、がんばってください✊🏻☀️

• 6月5日
はじめてのママリ

感染者数が数人のところに住んでいたんですが、4月から東京に転勤になったので、旦那だけ東京に行き私と娘は福岡の実家に里帰りしました!

正直、福岡の今のコロナ状況考えると東京にいても福岡にいても変わらなかったかなと思います。コロナに対しての親のまぁ大丈夫でしょという態度にイライラしてるので、東京に行けばよかったとすら思ってます😅里帰りしてきてるとはいえ、両親共働いているので家事育児ほとんど私がしてて里帰りの意味ないなとも思ってます😭

• しおたん

しおたん

そうなんですね。里帰りされても、ご両親に頼れないのは少し心細いですね😢
    やはり、出産後の体調回復のためにも里帰り出産するわけですし。。。
    にゃーままさんの場合上のお子さんもいらっしゃるなら、尚更ですよね💦
    里帰り出産する場合は、実母にどれだけ協力してもらえるのかなども話し合ってみたいと思います!

• 6月5日
ちゃむ

私は群馬に単身赴任、実家、夫との家が東京でしたので、通院は群馬で通い、産院は東京で予約していました😀

都内への里帰りは規制はなかったのですが、リスクがとても高い方に行くことになるのでとても迷いましたが、予定通り実家へ里帰りすることにしました。

もちろん立ち合いも面会も一切ダメで、陣痛で病院へ行ったら退院まで誰とも会えません😭

私の場合は一人で群馬で産んだとしてもそのあと一人で育てるのはやっぱり無理だと思ったので、東京に帰るしかなかったのですが、兵庫でも分娩予約をしており旦那様もいらっしゃるのであればそちらで産むのもありかなーと私なら思います!

◾︎旦那様がどれくらい協力的なのか(里帰りしなかった場合、家事などしてくれそうか、里帰りした場合週末など会いに来てくれそうか など)
◾︎自分でタクシーなどで病院までいけるかどうか(誰かに送ってもらわないといけない? など)
◾︎産後実母が来て手伝ってくれたりするか(1か月くらい来てくれるなどできるか? など)

いろんな条件を確認して少しでも夫婦ともに納得できる選択ができるといいですね><

コロナのせいでいろいろと大変ですよね😭

お互い頑張りましょう!💕

• しおたん

しおたん

単身赴任、大変ですね💦
    出産後、単身赴任先で一人って考えると心細いですもんね😭😭
    里帰り出産するにしても、諦めるにしても、旦那と実母にどれだけ協力を頼めるのかを聞いてみて、検討したいと思います!
    お互いがんばりましょう✊🏻✊🏻

• 6月5日
はじめてのままり

私も同じような状況で悩んでます😭
もともと里帰りするつもりだったので、妊婦健診は分娩できない病院に通ってました。

ですが4月頃、地元の近所でクラスターが発生してしまい、母親が濃厚接触者になったこともあって(結果大丈夫でしたが)、両親から、そっちで産むよう言われ、急遽転院しました。ひとまず、いま住んでるところでも里帰り先でも分娩予約はしています。

里帰り先からは、2週間の自宅待機のちに来て欲しいと言われてます。また、初診は遅くとも34週までにするよう言われてるので、あと2週間が期限かなぁ💦てところです…。
正直いまの状況だったら里帰りできるかも!?と思いつつ、すでにこっちで産む覚悟で、育児用品も揃えていること、夫も張り切ってくれてることなどから、今更また里帰りにするのもなぁ…という気持ちです。もちろん、里帰りした方が人手的にも絶対楽なんでしょうけど😅

つらつらと感想ばかりでごめんなさい💦🙏結論としては、私もまだ確定ではありませんが、
里帰りする対しない=2対8くらいかなぁ?産んで見てしんどければ帰ります。笑😂

• しおたん

しおたん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり皆さん同じように悩まれているんですね〜😭
    なによりお母様がご無事でよかったです!
    旦那さんが出産後の育児を張り切ってくれているなら、心強いですね✊🏻
    私も、里帰り出産を諦めるとするなら、出産後の身体がしんどかったとき、1ヶ月ほど実家に帰ろうかとも考えています。

お互いがんばりましょう🤝🌈

• 6月5日

私も6月出産予定で、
東京から新潟に里帰りをしました!
コロナじゃなければ5月10日頃帰ろうとしていたのですが
緊急事態宣言が出る前に帰ることにしました!
新潟の病院も立ち会い面会がダメで
一ヶ月健診が終わるまで里帰りなので旦那さんには特にあわないようにと言われました😭
私も旦那さんと長くいたかったので
最初は毎日泣いてばかりでしたが
あっという間に生まれる月日まできました!実家は落ち着くし甘えられちゃうので里帰りもおすすめです🥰

• しおたん

しおたん

やっぱりそうですよね、徳島も同じです😓
    旦那さんと長くいたいので寂しいですが、その寂しさも実家での楽しさが紛らわしてくれるかなって思います😌✨
    アドバイスありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻!!

• 6月7日
まめぐみ

旦那の出張が多いので、同じ市内ですが旦那と一緒にわたしの実家に帰りました。

が、やっぱり出張時は寂しいし、不安ですよ。妊娠前は不安にならなかったのですが、旦那も男だし、そういった面でも。
そして食事などの面でも不安です。
旦那も寂しい、と時々口にします。

なので、旦那様と一緒にいられるタイミングは一緒にいたほうがいいかなって思います♪

そして、立ち合いですが、わたしは旦那に絶対にしてほしい!というのも、あの苦しんでいる姿をみてもらい、お産に同席することで父親としての自覚が芽生えるのではないか?と思っているからです!

そして、父親って母親とは違い、産まれてきた子供をみて、抱いて、実感する人が多いそうで。その瞬間には何がなんでもいてほしいなと思っています。

なので、しおたんさんのパターンならわたしは実家に帰らず、旦那さまと産む選択をとると思います☺️

• しおたん

しおたん

今は私の旦那は出張が少ないのですが、もともとすごく出張が多い職場なので、出張により不安になったりするお気持ちすごくよくわかります😢😢
    父親としての自覚、芽生えてくれて、積極的に育児に参加してくれるとありがたいですよね!
    旦那ともよく話し合ってみます!

• 6月7日