※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

下の子がワクチン接種後に発熱し、座薬の使用を検討中。アルピニーの有効期限が気になり、カロナールを使用する場合の量や副作用について相談しています。

こんばんわ!
座薬についてです🙇‍♀️

下の子が今日ビブ・小児肺炎球菌・四種混合のワクチンを同時接種しました。

夕食後、体が熱かったので検温したら38.5℃くらい(覚えてない
その後すんなり寝たんですが、21時頃から30分おきくらいにギャンギャン泣いて起きます😢
氷枕などをあてて再び検温したら39.1℃
23時過ぎには39.4℃でした。

去年の7月に処方されたアルピニーがあるんですが、
ママリで質問読み漁っていたら『期限は半年』というご意見が多数……
座薬入れずに乗り切れるかなぁと思っていたんですが、
上の子に処方されたカロナール100で薬袋に23年12月と書いてある物が冷蔵庫にありました。

主人が帰ってきた時に(何時になるか分からないけど)まだ度々ぐずるようなら入れようと思っているのですが
体重(恐らく)10~11㌔なら、丸々1つ入れても大丈夫ですよね?
あと、予防接種の副反応かなぁと思っているんですが、
寝にくそうであれば座薬いれても問題ないですかね?

コメント

予防接種うってることはなして、#8000に連絡してみるとかどうですか🙂?

退会ユーザー

薬とかでも飲み合わせがあるように、素人判断しない方が安全かなと思います😄

• 6月5日
  • かずのこ

かずのこ

回答ありがとうございます!
    先程#8000に電話しました!
    使用は自己責任、体重に対しての用量だけ教えてくれた感じです🤪
    結局使用して、本人落ち着いて眠そうに文句言ってます😋
    苦しそうじゃなくなって良かったです😢

• 6月5日