※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、手作りの離乳食をあげたことがなく、市販の粉のものばかりあげている。粒の大きいおかゆをあげたいが忙しくて余裕がない。どのように作っているか悩んでいる。

もうすぐ7ヶ月の娘の離乳食についてです。
二回食になり比較的よく食べてくれてはいるのですが
手作りの離乳食をあげたことがありません。
市販の粉のものばかりあげています。
お粥も粉のものをあげているのですが
そろそろ粒の大きいおかゆをあげようと思うのですが
日々の生活の中で自分に余裕が無く、、
7倍粥や離乳食、みなさんどのように
どのようなタイミングで作っているのでしょうか、、。
SNSで素敵な手作りの離乳食を見ると落ち込んでしまいます、、

コメント

はじめてのママリ

ずっと手作りですが、主人が休みの日に1週間分まとめて作って冷凍してます!
その間子どもは主人がみてます!
私の要領の悪さもあり1日キッチンに立ちっぱなしです😂
食べさせるときは電子レンジでチンするだけなので面倒くさがりの私でもやっていけてます💪

• りんりん

りんりん

食べさせる時はレンチン!惹かれます!笑 お粥から手作りのしてみたいと思います!ありがとうございます💓

• 6月4日
miliy

昼寝中とか機嫌が良い午前中にストック作って1週間ぐらいはそれをあげてます😊✨
なので1週間に1回ぐらいしか作ってないです😂
炊飯器でおかゆ炊いてる間におかずを作ってます!

• りんりん

りんりん

ずり這いが始まり目が離せなくなってるので、なかなか難しいですが時間見つけてやってみます😣炊飯器でおかゆ炊くんですね!なるほど!それは知りませんでした🤭ありがとうございます🙏💓

• 6月4日

大人の炊いたご飯を
お鍋で水足してお粥にしてましたよ🙋
多めに作って冷凍しておけば楽です😊

作るタイミングは
大人のご飯作る前とかにですかねぇ🎵
夜子供が寝たらストック作る人もいますが
わたしは無理でした😥💦

あと、
あまりSNS見ない方がいいですよー
比べても疲れるだけだし
それ見て頑張って作って
なのに食べてくれないから怒るっていう悪循環にもなりますし😣😣
だから
自分のできる範囲で大丈夫だと思います😊
でも
子供の栄養とかは考えてあげた方がいいかもです♥️

• りんりん

りんりん

細かく教えていただきありがとうございます😣💖
    大人のご飯作る前、寝た後、色々やってみたいと思います😣
    そうなんです、悪循環ですよね、、少しずつ自分のできる範囲でやってみます🥺

• 6月4日
菜々

寝てる時にやってます🥺

ベビーフードにないものを作ったり、
モグモグ期になってからはベビーフードと自分で作ったものを混ぜて食べやすくしてあげてます🥺

食べれる量も大事ですが、
色んな味、食感を知って興味を持ってもらいたいので苦手なりに頑張ってます。

• りんりん

りんりん

いろんな味、食感、確かに大事ですよね!ハッとさせられました😣まずは完全に知識不足なので(何をどのように食べさせていいのかわからなくて😭)勉強したいと思います😣

• 6月4日

インスタを見ると凄すぎて落ち込みますよね😂
わたしは要領悪いタイプなのでとりあえずインスタから月齢近かったり、マネできそうな人を探して似たようなメニューを1週間分作っては冷凍しての繰り返しでした😵💦
献立すら考えるのが辛かったので(笑)

作るのは夜寝かせてからとか、休日旦那に遊んでもらっているうちにとかが多かったです🍀

• りんりん

りんりん

献立考えるの辛いですよね💦市販のものだと本当に毎日同じようなものばかりで最近かわいそうになってきて、、笑 自分のできそうな時間見つけてやってみたいと思います🙏

• 6月4日
リリー

手作りとベビーフード半々でやってます。
お粥、野菜、肉類、週末に1週間分まとめて作って冷凍しています。その間、子供は旦那に見てもらってます。
味付けは、ベビーフード使ったり使わなかったりです。

• りんりん

りんりん

すごいですね😣😣肉類は具体的にどんな物を作ってますか?🥺

• 6月4日
やぶ

子どもがご機嫌で1人遊びしてくれてる時や、お昼寝中や夜寝てる時、あとは旦那が休みの日にやってます✨

うちの息子は7ヶ月からの粒のあるベビーフード嫌がらず食べる&量もそこそこ食べるので、炊飯器のお粥モードで7倍粥を作り、潰したりもせずそのままの粒の大きさで冷凍してます🤣
炊飯器でやれば、お米研いで水入れてボタン押したらあとは機械任せで、量も多めに作れるので楽です🥰

野菜は今キューピーの瓶詰めの角切り野菜と自作の野菜ペースト混ぜて凌いでるので、そのストック無くなったら、最近ハンドブレンダー買ったのでそれ使ってみじん切りにする予定です😅
味付けは2ヶ月ほど全くせず、最近やっと和光堂の粉末の出汁やホワイトソースを買ってきました😂笑

• りんりん

りんりん

細かく教えていただきありがとうございます😭💖
    そーいえばハンドブレンダーうちに眠ってます!笑 使えますもんね!キューピーの瓶詰め気になってました!それと自作の野菜混ぜてみたいと思います🙆‍♀️
    和光堂の出汁持ってるのですがどのように使ってますか?よかったら教えてください🥺

• 6月5日
  • やぶ

やぶ

出汁類はまだ買ったばかりでそこまで活用できてないですが、とりあえず今は白身魚茹でてほぐしたものを溶かした粉末出汁やホワイトソースであえてます😅
    ゆくゆくはお粥や野菜類の味付けにも使えたらな〜と思ってます✨
    あとは和光堂のあんかけ粉末も買いました😂

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

なるほど!ありがとうございます😭💓出汁にとろみの粉入れて混ぜたのあげたらそれが好きなようで笑 お魚混ぜてあげてみたいと思います❣️

• 6月5日
まり

ずっと全部手作りですが、お粥ならダイソーのお粥カップで大人のお米と一緒に炊けますよ!
野菜なんかも夕飯の時の汁物作る時に一緒に茹でたり、昼間機嫌がいい時や昼寝してる時に作ったりしてます!
一気に何種類もってなると時間もかかるし大変だし、また同じタイミングでなくなってしまったりして大変だなって思ったので何種類かを分けてちょこちょこ作ってます!

• りんりん

りんりん

ダイソーにそんな便利なものがあるんですね!見てみたいと思います☺️そーですね、少しずつ作っていきたいと思います🥺

• 6月5日
  • まり

まり

これです!
    でも食べる量増えてくると
    ストックもすぐ無くなるし、これもめちゃくちゃ大量に作れる訳では無いのでもう少し食べる量増えたら炊飯器でお粥炊こうと思ってます☺️

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

わざわざありがとうございます❣️便利そうですね☺️近いうちに買ってきます!!!!

• 6月5日
  • まり

まり

離乳食作り頑張ってください💕

• 6月5日
  • りんりん

りんりん

先ほど早速買ってきました🙆‍♀️❣️作ってみたいと思います!

• 6月5日
  • まり

まり

おぉー!そーなんですね💕
    楽しみですね👏
    自分は炊けたあと少し時間置いて蒸らした方が重湯?(上のお湯の部分)とお米が少し馴染むのでそこから混ぜて小分けしてます!

• 6月5日