※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

卵管造影検査の必要性や卵胞の育ち、無排卵について相談中。経験がある方のアドバイスを求めています。

25歳です。病院でのタイミング法をはじめて6ヶ月ですが薬なしでは卵胞が育たなかったり、無排卵だったりと妊娠に至りません。
卵管造影検査を行ったほうがいいのでしょうか?
それ以前に卵胞の育ちや無排卵はホルモンバランスの乱れが主な原因で、あまり重視されないのでしょうか?

なかなか授からなかったけれど、これをしたら授かった!という経験がおありでしたら併せて教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

毎回排卵が上手くいっていないのでしょうか?
排卵した上で何ヶ月も妊娠に至らないのであれば、卵管造影するという流れがいいのかなーと思います。
ただ、せっかく排卵したのに卵管が通っていないのであれば精子と出会えない訳で、、、
一度先生に相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は排卵毎回しているのに妊娠できず、病院通い始めてすぐに卵管造影をして通りが良くなり2ヶ月後に妊娠しました☺︎

• おはな

おはな

1月〜卵胞育てる薬なしでhcg注射で排卵
    2月〜クロミッド服用するも卵胞育たず、強制リセット
    3月〜クロミッド+hmg75でやっと卵胞20mmに育つ→hcg注射で排卵
    4月は疲れたのでお休み
    5月〜卵胞を育てる薬服用なしでhcg注射するも高温期ならず無排卵だったと思われる
    という流れです、、。

過去にクラミジアを発症していると卵管癒着したりするんですかね🤔

けろこさんは自然排卵していたのですか??
    卵管造影、痛そうでこわいです😱😱

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

自力で卵胞育つときもあれば、そうでないときもあるのですね!

クラミジアで癒着もあり得ると思います。
    先生はクラミジアの件はご存知ですか?

排卵してて妊娠に至っていないのであればやってみる価値あるかもしれませんね!

私は自然排卵していました。
    ただ、毎回右からの排卵でおそらく右の卵管が詰まっていたのだと思います。
    卵管造影まあまあ痛かったですけど、そのあと初めて妊娠検査薬に線が入ったときは嬉しくてやって良かったって思ったのと、同時に自分は卵管に問題があったんだなってわかってスッキリしましたよ😊

• 6月5日
  • おはな

おはな

クラミジア既歴は2年近く前のことなので先生には話していません。
    今度話して相談してみます🤔

すっきりするためにも、できる検査はしたほうがいいですよね!
    貴重な経験、お聞かせいただきありがとうございます😭
    とても参考になりました。
    今日おそらく生理がきた感じなので、来周期からまたがんばります!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    先生に相談が一番だと思います😊

あとあと、検査で問題がわかるとこれまでの時間はなんだったんだ😭ってなりますからね!

大変だと思いますが頑張ってください💕

• 6月5日
  • おはな

おはな

本日病院受診し、来週に仕事休んで卵管造影検査することになりました😉

先生にクラミジアの既往歴を話したところ気にしてなさそうでしたが、「まあ一回も受けたことないなら受けてみたらいいかもね〜」と軽く言われました(・・;)
    あんまり親身になってもらえてない気分です、、笑

卵管造影検査はいつもの病院でしていないとのことなので紹介してもらった病院で来週してきます!

親身にご返答いただいてありがとうございました😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

良かったですね!
    もしかしたら通院されてる病院でやっていないので、積極的に先生も勧められなかったのかもしれませんね😅

いい結果に繋がることお祈りしています👏💕

• 6月5日
  • おはな

おはな

先日は相談にご返信いただきありがとうございました😊
    本日卵管造影検査してきました。
    造影剤でアレルギー反応を起こす人もいるため、栄養点滴を刺されながらの検査でした。
    点滴チューブがなかなか通らず
    そもそも血管が細く点滴チューブ刺し直されました。この時点で若干の気持ち悪さ、冷や汗😰

いよいよ子宮にチューブを押し込まれるときも、子宮頸管が狭かったらしく子宮口引っ張られながらチューブを押し込まれ、下腹部全体に痛みが。。

そこから造影剤注入のため移動しなければいけなかったのですが、歩行できず。。
    車椅子で移動しました。

その後、造影剤を注入されました。
    右は問題なく卵管が通っていました。
    左は詰まっていたため、頑張ってねと言われながらさらに先生が押し込むと、耐えられない痛みに足がバタつき、耐えられず途中終了しました。
    左は癒着しているためこのままだと左からの排卵では妊娠は望めないと言われました。

ショックです。。
    先生から治療法として提案された、子宮鏡検査もしくはもう一度卵管造影をすることも視野に入れて引き継ぎ頑張りたいのですが、これ以上の痛さは今は無理と思っています。。

愚痴になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    親身に相談にご返信いただき、ありがとうございました!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

わざわざご報告ありがとうございます🙂
    検査大変だったのですね💦
    右だけとなるとチャンスが減ってしまいますもんね😔
    でももしかしたら、右も詰まりかけてたけど今回の検査で綺麗に通ったのかもしれませんよ!
    妊活、ネガティブになりがちですが前向きに考えてくださいね!
    悪いところが一つわかったのですから、これからそれをどう克服するかだと思いますよ😉
    一歩前進です👍

かげながら応援してますね💕

• 6月12日
  • おはな

おはな

泣きそうになりました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

おっしゃる通りだと思いました!
    前向きにがんばります><

• 6月13日