※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠5週目で、産休・育休を取りたいが、部署に他の社員がいないため採用が必要。胎嚢確認済みで心拍は未確認。いつ報告が適切か悩んでいます。

妊娠5週目です。
現在、事務仕事をしています。産休・育休を取り、仕事を続けるつもりです。
そんなに、大きい会社では無いので、私の部署は、私の他に40代の男性・50代の女性の二人だけです。
なので、私が産休を取るとなると、新たに社員を採用しないといけなくなります。
その為、早めに報告しようと思うのですが、皆さんはいつ頃会社に報告しましたか?
今現在は、胎嚢が確認できただけで、心拍は、二週間後の検査で分かるかも。と言われました。
やはり、胎嚢が確認できただけよりも、心拍確認できてからの方がいいでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

心拍確認ができて母子手帳貰ってからの方がいいと思いますよ💦
心拍確認までは流産の確率高いですし💦

12週越えたらほとんど流産の確率がなくなるので、私は今週入ってから報告しました😄

• かりん

かりん

心拍確認できるまでは、流産の確率高いって言いますもんね。
    一度流産もしてるので、もう少し慎重に報告のタイミング考えたほうがいいですね。
    ありがとうございます!

• 6月17日
ふじえもん

私は胎嚢確認できたら報告しました。
私の勤めている会社も少ない人数でやっていて、いつ悪阻とかで迷惑かけるか分かりませんし、実際今までのように重いもの持ったり急いで走ったりできないので…
まだ安定期入っていないので分かりませんが、妊娠しましたと伝えました。
流産しないと信じたいですが、もししてしまったらその時はその時でまたお伝えしようと思っています。
またその時にも仕事に迷惑かけてしまいますしね(>_<)
私も産休、育休とる予定ですので、順調にいけばいつ頃後任の人の募集をするかとか、いつまで育休とるとか、そういった話も早めにしておきました!

• かりん

かりん

そうなんですね。確かに前回化学流産になった時も、結局急に休んでしまい、上司にはあとでバレてしまいました。
    なので、もしこの後、考えたく無いですが、流産してしまっても、上司には伝えることになると思うので、今の時点で報告してもいいかなぁ、とも思います。
    いつ悪阻が始まるかも分かりませんしね。
    とても、ご意見参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月18日
ちびちびママ

私は予定日が確定してから言いましたよー(^^)
やっぱり初期は何があるか不安なので、つわりとかがない限り待ってもいいかな?っと思います♡
新入社員は、それから6ヶ月もあるので探せるはずです(^^)

• かりん

かりん

予定日確定するのは、心拍確認できた時とかなんですかね??
    確かに、今は悪阻などの症状もなく、安定してるので、ゆっくり伝えてもいいのかな?とも、思います。
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

母子手帳をもらった後くらいでしたかね(^^)♡
    何か不安な事があれば先に伝えておくといいかなぁーっと思いますよー(^^)悪阻があるとか、重たいものを結構持たなきゃいけないとか…(*´∀`*)

• 6月18日
  • かりん

かりん

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます。
    そうですね。取り敢えずは仕事に支障も無いので、もう少し様子をみようと思います。

• 6月18日

全く同じ週数と状況です。
私はパートで雇用保険払っているので出産一時金のみですが、2週間後の心拍確認できたら人事の方に話そうと思っていますよ。

• かりん

かりん

全く同じなんですね。
    親近感湧きます(^^)
    やはり、心拍確認出来てからですか。ありがとうございます。
    お互い、順調に育ってくれるといいですね。

• 6月18日