※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

旦那に余計な一言を言ってしまい、喧嘩になることが悩み。改善方法を知りたい。考えて喋っても誤解を招く。病院やカウンセリングが必要か。

ただの愚痴吐きです
いつもいつも余計な一言、別に言わなくていいことを言う癖があります
指摘されるとじゃあもう二度と喋らない、口数減らすわって黒か白か極端なこと言って逆ギレしちゃいます。いつもこれで喧嘩します。旦那にもそういうとこ嫌いってまだ言われます、その度に気をつけるよもう二度と言わないよ、と約束しますが結局喧嘩になります。

こういうのってどう治したらいいんでしょうか
考えて喋れと言われますが考えて喋っても余計誤解を招くような言い方をしたりします
もうこんなに旦那を傷つけるなら喋りたくない...
それとも病院やカウンセリング受けるべきでしょうか

コメント

みあごろめ

失礼を言っていたらすみません。
うちの発達障害の娘と同じことを言うので気になりました。
静かにして→もう死ぬまで喋らないから!
寝てね→一生寝るから!
などホントに極端な事を言います。
そしてほぼ毎日同じやり取りをします…
病院に行かれてみると何かヒントを貰えるかもしれません。
うちの娘は投薬でだいぶマシになりましたよ。
気を悪くされたらすみません。
旦那様と仲良くできますように。

  • 🔰

    🔰

    そうなんです...実は大人になって発達障害って診断されてそれから怖くなって治療を勝手に中断しちゃいました。
    ここに書いてませんが病気のせいにするな!と思われたくなかったんで敢えてかかなかったんですが...やっぱり薬飲むと変わると聞いて旦那にも相談しましたが病院行くことに反対されて私もまだふんぎりがついてません...。
    もう少し生活が落ち着いたら考えようと思います😇

    • 6月4日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    旦那様はなぜ通院に反対するのでしょうか?
    自分のため、家族のために少しでも良くなりたいと話してもダメそうでしょうか。
    発達障害は薬でだいぶ改善すると私は思っていますよ。
    良い主治医と薬が合えばとても良い方向に向かいます!
    最初は通院にお金がかかりますがしばらく通うと自立支援と言って通院にかかる費用と薬代を免除してくれる手帳がもらえます。
    (主治医に診断書を書いてもらい役所に提出し審査に2ヶ月くらいかかりますが…)
    こうやって書くと凄く障害者っぽいですが、病院代も薬代もかからず生活のアドバイスも貰えて家庭円満になるなら私は病院に行く価値はあると思います。
    旦那様が分かってくれると良いですね!

    • 6月5日
ひめめ

わたしもそうでした!
今もそうですよ。
そういう時は、手でも指でも噛んで絶対口開けないようにしてもう二度と喋らないって強く思って、その場から逃げてました。
どうしても、反論しなきゃ気が済まない時だけは言い逃げです。

私は、AとBがあってどっちかがAが正解だとすると自信満々でB!!プラス余計なことまで言っちゃうタイプなので💦
正解が分からないから、喋らない、答えない、に落ち着きました。極端ですけど。でも
考えろっていうから自分で頑張って考えたのに、、、!って傷つかなくて済むのでとっても気持ちが楽です。

そこまで後悔して、思い悩んでいるなら、一回ぜーんぶ飲み込んでみませんか?
吐きたいことができたら、こことか、鍵アカつくるとかして吐き出せばいいんです。

  • 🔰

    🔰

    白か黒かじゃないとわからないんですよね頭悪いんで...だから私も言い返す言葉いっぱい頭に思い浮かんでもなんだか自信がない時あるので、相槌かオウム返しとかが楽です。でも相手からしたら話聞く気ないん??って思われちゃいそうですが喧嘩になるよりマシかなー...て。
    ぐっと堪えてるのはきっと相手もそうだと思うので私だけ長いことベラベラ喋るとほんと失言ポロっと出るので...
    気をつけよう...というより分からないなら相槌で終わろうと思います(解決なってない😇)

    • 6月4日