※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。息子はのびのび系の園と躾の厳しい園、どちらが向いているでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

今、のびのび系のこども園に通っていて、今のままいくと、そこの幼稚園に進むことになります。手をかけたのびのびを実践されている園で、子供達が心から楽しめる体験を沢山させてくれる園で、先生達が全く怒りません。無理にやらせることを徹底的に排除したような園です。

今の園もそんなに遠くはないのですが、隣の市の園になるので、居住している市の園に移るとしたら、きっちり躾をされる事で有名な園に入園しようかと思っています。
こちらは、しっかりルールを設けていて、発表会などの取組も多く、先生方もしてはダメなことや、こうしなさい。といったことを明確に示される園です。

どちらもタイプは異なりますが、熱心ないい園で人気はあります。

息子は、無理にやらされることは大嫌いですが、集団の中での方が力が発揮できて、褒めてもらえるとどんどん伸びるタイプだと思います。

やんちゃで明るい子なので、のびのびの要素は沢山持っているし、私も一緒になって泥遊びや虫取りなんかもするたいなので、幼稚園では、少し起立正しくすごした方がいいのかなぁと思ったりもします。が、1月生まれなので、色々ムリにやらさせれ、できなくて劣化感を持つより、楽しくすごせるのびのびの園の方がいいのかなぁと考えたり、ずっと悩んでいます。

他の園もありますが、フルで仕事をしていると入園が難しい園です。

皆さんでしたらどちらの園に入園させたいと思いますか?

コメント

エンガワ

私ならのびのびとしている園が好きです😊
本当選ぶのは親の価値観とかあってそれぞれ違うので悩みますよね‼︎
うちは来年から年少さんですが自然の中でのびのびした園を希望してます。
同じく、好きな事を中心として遊び強制的な事はやらせない園だそうです。

私個人的な意見ですがこれから先小学校に上がると嫌でも規律正しく集団行動でみんなと合わせるようになるのでそれまでは自分のしたい事のびのびとさせてあげたいなと思ってます😊

• あき7

あき7

ご意見ありがとうございます!私は自分の価値観が定まっていないので、本当に悩みます。それに息子にはどちらが合っているのかもわからなくて。エンガワさんははっきり決まっていて羨ましいです!

ただうちは、しっかり見ていて欲しいタイプなので、放任の園はあまりあわないかなぁとは思ったりします。でもそれも4歳5歳になってくると変わるかもしれないですしね。難しい…

• 6月4日
はる

うちはのびのび系です⭐️
遊びに関しては自由で、ダンスの時間も、踊らなくて立ってるだけの子 とかもいますが、きちんとみんなの輪の中で立ってるので問題ないそうです。
ダンスの時間に遊具で遊ぶのはダメです。
やるかやらないかは自由だけど、きちんと集団行動は出来る様に指導してくれていますよ😊
自分で自由に遊べるのって幼稚園までかなと思うので、好きな事たくさんさせてあげたいなと思ってそこにしました😊