※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

個人事業主が40万円の助成金を返済できなくても大丈夫かどうか不安に思っている女性の質問です。

助成金について質問です‼️知人が言っていたことが本当にあるのか気になったので😅

個人事業主はコロナの影響で助成金を申請したら40万もらえて、5年後に返済できますか?と電話がきて、返済できなかったらその借りたお金は返さなくていいらしい!とか言っていました😅
そんなことってあるんですか❓
不思議に思ったので質問してみました💦

コメント

さえぴー

助成金は借りるのではなく貰えるものなので、返す返さないの話があるのは矛盾してるから怪しいです。
ちなみに国からの助成金では個人事業主で40万円貰えるものはないです。あり得るとしたら都道府県単位でやってるものかと思いますが、やっぱり怪しいですね。

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに熊本なんですが😅
    何かよくわからないことをずっと言っていました💦どこから聞いたのか知りませんが、ずっと調べていたので💦

• 6月4日

持続化給付金ではない別の貸付では、返済はしなくてもいい可能性もあるとニュースで見たことあります!

• まま

まま

そうなんですね🤔そのようなこともあるんですね‼️初耳です!

• 6月4日
®️

自治体にもよるかもしれませんが、返済義務が絶対ではないものもあった気がします。

ただ返済しなくてもいい、ではなく、返済能力がない場合その借りた金額に対して返済不要ということだと思いますので、借金ばかりで返すお金がない状況が数年後も続いていたらなのかなって思います。
なので、返さなくてもいい!ラッキー!なものではないと思います。

• まま

まま

返信遅くなりました💦

回答ありがとうございます😊

• 6月12日