※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の髪の洗い方に悩んでいます。顔に水がかからないように膝の上で洗っていたが、限界を感じています。頭からシャワーを浴びさせたら泣いてしまい、心配です。皆さんはどうしていますか?

まもなく1歳4ヶ月になる息子!
今でも膝の上に乗せ、顔にかからないように洗ってましたが色々な面でそろそろ限界😱
昨日と今日、思い切って頭からシャワーしましたが、この世の終わりのようなギャン泣き😂
そのうち慣れますか?🤔なんか可哀想で😅
このままだとお風呂嫌いになりそう😔

みなさんお子さんの髪の毛どうやって洗ってますか?

コメント

ライチ

頭の上からジャバジャバです。
最近は泣かなくなりましたが、半年くらいは泣いてたと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり泣いちゃいますよね😱泣いたあとは普通ですか?😊

• 6月4日

いずれ慣れると思います。
うちの子も始めは泣いてましたが慣れて泣かなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

根気強く頑張ります!💪

• 6月4日
JIKI

シャンプーハット使ってますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帽子いやがるので、シャンプーハットは無理かなと思ってます😱
    でも一応試してみるのもありかもですね!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の娘は今まで寝かせて髪の毛流してましたが最近嫌がるので
いくよ!さん、にー、いち!って言いながら顔にかけてます🤣
いくよ!って言った途端かまえてるので顔にかけられるのわかるのかな?ってかんじです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらもなんとなくわかるかな?って感じですけど、やはりかけるとビクビクビクー!って震えてギャン泣きです😂

• 6月4日
さつじ

後ろ半分は遊んでる間に流して、前流す時は「いくよー!」って声かけて2回に分けて流してます!ギャン泣きはしないですけどいやーってぐずります😂💦でもとりあえず褒めまくってます!笑
今は私と一緒に入って、私が洗ってる間は私の周りでチョロチョロしててもらってます!膝の上なんて限界ですよね🤣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!まさにおんなじ感じです!笑
    遊んでる間にバレないように洗って、後頭部流して、膝の上乗せておでこ流してやってました!笑
    でも、もう無理!って思って2日くらい前から顔からかけてます😂

• 6月4日
そら

うちも髪洗うの大嫌いで😵
暫くはギャン泣きしてましたが、最近はうーーと言って我慢しています😅
一応オデコにガーゼつけてなるべく顔にかからないようにはしてあげますが、かかりますよね😂
ないよりはいっかなって😅
シャワーかけるよ~とか頑張れ頑張れ~とか声かけながら流してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい子ちゃんですねー😊
    ガーゼ!なるほど!
    明日やってみます!
    うちは目を隠してシャワーぶっかけてました笑
    ひたすら褒めて、褒めるの疲れてきました笑

• 6月4日
はじめてのママリ

立たせたまま上からシャワーかけてます😊
最初の頃は泣いてましたしシャワー怖くて大変でした💦シャワーかけるたびに上向くのでお湯めっちゃ飲んでましたし😅
でも最近はシャワーかけるよーって言うと下向いて顔にかからないように自分なりにやってます。目にかかったら痛いって教えてくれますしね😂

何度か直接シャワーでギャン泣きなら水圧を調整したりおもちゃのジョウロ使ってみたり頭に乗せる顔にかからないようにするやつ使ってみるとかどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいで慣れましたか?😂
    まだ2日ですが、すごく泣かれるので心が折れそうです😔

おもちゃのジョウロもやってみました!でも、少しでもかかるの嫌みたいでシャワーもジョウロもギャン泣きでした😔

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか1週間くらいで慣れてたと思います🤔
    前はシャワーの音も怖がって泣いてましたが今は手を伸ばして触りたがってます☺️

連日泣くようなら頭に乗せるやつ使ってみたり親が不安そうな顔してたら伝染しやすいかもしれないので歌うたって気紛らわせたりどうですかね💦
    お風呂楽しみじゃなくなっちゃったらこれから暑くなってシャワー浴びる機会も増えそうですしはじめてのママリ🔰さんもお子さんも疲れちゃいますよね😣

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    めっちゃ褒めて、息子の好きなおかあさんといっしょの歌とか歌うようにはしてます!笑
    無理のない程度に頑張って見ます😊❤️

• 6月4日
ちい

1歳ぐらいから頭からジャージャーかけてます。美容室みたいにシャワー持ってる反対の手でできる限り水が顔にかからないようにしたりして段階的にやっていきました。
はじめはギャーギャーでしたが、今ではやっぱり嫌は嫌みたいですがううっ!っていいながらさせてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れてくれて良かったですね!😊
    いやでも我慢するお子さん偉いですね!❤️

• 6月4日

シャンプーハット使ってますよ😆❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帽子が嫌いなので、嫌がるかなと思ってまだチャレンジしたことなくて😔

• 6月4日

退会ユーザー

息子も帽子嫌いですがシャンプーハットは大丈夫でした!
    是非試してみてください🙌💓

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取ったりしませんかー?😱

• 6月4日

退会ユーザー

最初の内は気になって取ろうとしてましたが今では慣れて全く気にしなくなりました!😌

• 6月4日
ゆの

同じです!
私は2日前ぐらいからやってますが、同じくこの世の終わりのようなギャン泣きです😭💦
すみません💦質問の答えではなくて💦同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました!
早く慣れてほしいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と同じ悩みを持つママさんがいたのでら自分だけじゃないって思ったら心強いです!❤️
    ほんと悩みますよね😔
    怖くないのにーって思うのに、子供にしたら嫌だし怖いですもんね😱
    体重12キロボーイで、動き回るしデカイし思いしで膝の上限界で😅

• 6月4日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

何も気にしないで沐浴の時からシャワー弱くしてかけてました^^;
半年過ぎた頃からは普通の強さのシャワーで洗ってます!!
自分からシャワーの下に潜り込んできますよ(≧∇≦*)
きっと慣れだと思うのでやっていくうちに大丈夫になると思います^^