※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMIRI
住まい

ベランダ喫煙について愚痴です😭😭我が家は賃貸の2LDKのマンションで1年前…

ベランダ喫煙について愚痴です😭😭

我が家は賃貸の2LDKのマンションで1年前に越してきました。
隣のお婆さんがヘビースモーカーです。
窓を開けていると臭いが入ってくるし、窓を閉めても換気口がベランダ向きにあるので料理などで換気扇をつけると臭います。
ベランダに面してリビングと寝室があるので臭いが気にせずにはいられません。

私も元喫煙者で今も嫌煙家という程ではないので、吸いたい人の気持ちはわかります。
ただベランダといってもわざわざうちの家寄りの間仕切の所で吸われるのですごく臭います。
旦那も妊娠を機に禁煙してくれたのでなぜこちらが我慢しなければいけないのかわかりません。
妊娠中から我慢してましたが産後はもろに子どもにも臭いがいくので我慢できず、遠回しにベランダに臭いね~、等と言っていたのですが全く聞く耳を持たず…
お隣はお婆さんと旦那さん、40歳程の娘さんと住んでらっしゃいます。
ある日洗濯してる時に吸い始めたので思いきって伝えてみました。申し訳ないんですが、部屋の中に臭いが充満してしまうので控えて頂けませんか、と声をかけましたが無視して部屋に入られました。
イライラしつつも理解してくれたのかなー?と思いましたが次の日になるといつも通り。
何回も同じように伝えましたが全部無視です。
管理会社に伝えても無意味だったので
腹が立って直接言いに行ってしまいました。
因みに隣は角部屋でベランダが2つあります。
なのでこちらでのベランダ喫煙をやめてもらえないか、もう一つのベランダで吸うなり換気扇の下で吸うなりしてもらえませんか、とお願いしました。
返事が窓閉めればいい、もう一つは子ども(40歳程度の娘)の部屋だから入れない、こっちは長年このベランダで吸ってきた、うるさい、で唖然でした。
家族には迷惑かけたくないのに他人には迷惑かけても平気で寧ろ逆ギレするなんて…私も頭にきましたが相手にしても仕方ないので、ただ文句を言いたいのではなくお互い納得できる解決策を探したいと伝えましたがうるさい、の一点張り。
娘さん(初対面)が出てきて何とかなるかと思いきや娘さんにもただ文句言いたいだけですよね?ベランダ喫煙やめさせればいいんでしょ?謝ってほしいんですか?しつこい、初対面ですよね?等と言われました。このまま終わるとお互い気分が悪いので話したいと伝えるも何ですか?嫌われたくないんですか?忙しいので。そちらもお友達来られたら気を付けてくださいね?と言われ怒りが収まりません。
どう思いますか?私が神経質なんでしょうか。((T_T))
むかつく😂😂😂😂

コメント

りす

私も無理です💦
ベランダがもう1つあるとか他に吸える場所があるなら、そこで吸ってもらいたいですね💧
副流煙は本当に良くないし、私も元喫煙者なので、気持ちすごいわかります。
神経質じゃないと思います。私も同じことすると思います(笑)

  • MIMIRI

    MIMIRI

    共感してもらえてありがたいです😭😭
    禁煙しないとこの気持ちはわからないんだろうな~って事も元喫煙者だからこそわかるんですけどね(笑)

    • 6月4日
funkyT

主様よりも前から住んでいた方ですか?
長年そうやってたら、生活習慣を変えるのは難しいかもですね。
特に神経質だとは思いませんし間違ってないと思いますが、私だったら、すぐ引っ越します。

  • MIMIRI

    MIMIRI

    7年程前から住んでいらっしゃいます。
    事情があって引っ越しもできないのでどうしようもないです😢
    ご意見有り難うございました😉💗

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

んーーー難しい問題ですね😱
これ以上向き合っても、火に油を注ぐような気がするので、私なら思い切って引越しします😰
近隣トラブルなんて、これから暮らしていくのに、気分悪いですもん💦

  • MIMIRI

    MIMIRI

    そうですよね~😢
    折角伝えれたのに体力の無駄でした😂😂(笑)
    本当気分悪い…😭

    • 6月4日
🌷

禁煙者です笑
旦那が喫煙者ですが、網戸にしてるのにベランダで吸われるのがすごく嫌です。
臭いからして嫌いなのに言ってもやめないです。
洗濯物を干していてもベランダで吸います。

その方は、昔からこーだ!と言い張り後から来たあなた達が嫌ならどっか行きなさい!と思ってる気がします😅
何言っても聞かなさそうなので私なら引っ越します!
でも、言いたいことは管理会社にまず全てぶちまけます!!
そして、ベランダで吸ってるタイミングに「あー今日もくせえなぁ!!!」と大きな声で言ってやります笑

  • MIMIRI

    MIMIRI

    くせえなあ!!笑いました😂😂💕
    これからもあれば私もかましてやろうと思います😆(笑)
    笑ってたらイライラ収まってきました
    ありがとうございます😉💗

    • 6月4日
めるしゃん

マンションは賃貸ですよね?ならもうお隣と関わりたくないので引越す一択ですね😭開き直るあたり、改善も歩み寄りもないかと😭

  • MIMIRI

    MIMIRI

    今すぐは引っ越しできないので我慢ですかね…😢
    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月4日
こうこ

そーゆー頑固な年配の人居ますよねー🤔
そんなに言ってもダメなら、ずっと変わらないと思います😩
私ならこれ以上関わりたくないので、引っ越してしまうかも知れないです!

  • MIMIRI

    MIMIRI

    そうですよね~😂😂
    そういう人に限って最近の若者は…って言いません?😭
    引っ越すまで頑張ります…😢

    • 6月4日
  • こうこ

    こうこ


    言います!言います!
    私達の時代は〜とかって😩
    うるっせーよ!!!みたいになりますよね😭!
    しんどいと思いますが、頑張ってください😭

    • 6月4日
  • MIMIRI

    MIMIRI

    ほんと!ぶん殴りたいです😭(笑)
    ありがとうございます!
    こうこさんもこんなご時世ですが
    出産頑張ってください😳💕
    応援してます☺️!

    • 6月4日
  • こうこ

    こうこ


    気持ちわかります😩!笑
    ありがとうございます🥺💓

    • 6月4日
ママり

もうそんな隣人と関わりたくないので即引っ越します。。

義理の祖母が隣人とバチバチやっててベランダにゴミを投げ入れられるとかで監視カメラまでつけてます。世の中変な人ってたくさんいます。(そこまでやる義祖母も変わってると思います)
暇な老人と違って子育て中ですしそんなことに体力使いたくないです😭

  • MIMIRI

    MIMIRI

    義祖母さん強いですね…(笑)
    本当に親子揃ってこんなにも非常識な人だとは思いませんでした😭
    大事にならないように気を付けます😢
    ありがとうございました☺️💕

    • 6月4日
kちゃん

まともに会話も出来ない&逆ギレ腹立ちますね😣私は管理会社に何回も電話しちゃいます😓お隣さんからタバコの匂いがしたらすかさず旦那にくっせぇなぁ💢と、キレ気味のでかい声で言ってもらってます・・・😂

うちのお隣さんも結構な非常識ファミリーなのですが、なかなか解決法も無く今は目の前に現れてもお互いシカトです😂

  • MIMIRI

    MIMIRI

    せっかちなので直接言っちゃいました😂(笑)

    どこにでも変わった人いるんですね~😱
    マイホーム買う時には気を付けようと思います😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

直接言えるなんてカッコいいと思いました。隣の人やば過ぎですね。
私はタバコ大嫌いなので耐えられません。。。

  • MIMIRI

    MIMIRI

    毎日のストレスに耐えられませんでした😂😂(笑)
    もう関わりたくないです😱

    • 6月4日
Kotori

言えたの凄いですね!!
まぁ、そんな返しの家族ですから、、、
気がきく人は元からベランダで吸いませんしね💦💦

引っ越せるまでは、もう我慢しましょう😭
ダイソンの空気清浄機とかガンガンかけましょ😭

  • MIMIRI

    MIMIRI

    確かに(笑)
    めっちゃ納得しました(笑)
    ありがとうございます頑張ります😭😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

自分より後に越されてきた方ならまだ言いようはあるかと思いますが
こちらが後に越してきたのだったら
やはり辞めてくれと言ってもやめないと思いますよ💦

タバコの匂いは確かに嫌ですし
うちもマンションで上の階の人のタバコの匂いが
玄関出たところでしたり
ベランダに吸殻落ちてきたりしてます…
でも先に住んでる方なので
こちらからは何も言えずで
ベランダに吸殻の件に関しては
洗濯物が焦げると嫌なので
管理会社に言って注意してもらいました!

そういう頑固な人で
できること全てやっても無理だというのでしたら
もうこちらが出るしかないですね😞

そういう家族が隣にいると思うだけで嫌です😱

  • MIMIRI

    MIMIRI

    今度から管理会社に伝えます😥😥
    先に住んでたというのは私的にはあまり関係ないかと思ってしまいました。
    物音ならまだしも身体に害のある煙草なので😱
    同じ家賃払ってる分迷惑だと伝えてるんですからせめてものマナーを守ってもらいたかったんですけど…
    早く引っ越したいです😂😂
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 6月5日