※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼間の寝る回数や時間、寝つきの悪さ、お風呂の時間変更、お散歩の時間について不安があります。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
赤ちゃんの生活リズムについてですが
昼間はだいたい1時間半くらい起きて寝て
1時間半くらい起きて寝てを繰り返してます。
ネットを見るとこれくらいの月齢だと
昼間寝るのは3回位とでてきますが
今のままでいいのでしょうか?💤

それと、最近 寝つきが悪くなったような感じで
(抱っこすれば寝ますが置くと必ず起きて泣く)
夜中も今までは起きなかったのが
泣いて起きるようになりました。
お風呂から上がると必ず寝るので
今までずっと17時30分頃お風呂に入れてましたが
20時に寝室に行き寝て欲しいので
18時30分頃お風呂にしようかと悩んでます。
3ヶ月半17時30分だったリズムを
いきなり変えても大丈夫なのでしょうか?♨️
それと、やはりお風呂は寝る時間から
逆算して寝る前に入れる方が
入眠しやすいのでしょうか?🐑

あともうひとつ..毎日お散歩に行きますが
午前中の暑くなる前10時頃のときもあれば
10時頃だとお昼寝中だったりすることが
ある為夕方16時頃になったりとバラバラです。
お散歩も行くなら時間を合わせるべきでしょうか?👣

コメント

三回食始まるまで、朝寝/昼寝/夕寝してました、各30〜1時間ほど♪問題ないですよ☺️
散歩も起きて機嫌良さそうなら行けばいいですし、バラバラで問題ないです♪今は暑いですし9時前後や夕方だと気持ちいいですよね🥰

またお風呂はいつも19時台に入れて20:10〜ミルク→就寝を2ヶ月半から決めていて,寝かしつけ5分かかりません♪夜中は今はだいぶ落ち着きましたが7〜8ヶ月までは大変でした😵

しはるん

同じく3ヵ月ちょっとで同じ感じです🙌
うちも良く寝るようで日中はミルク後1時間くらい起きて→寝て→起きてミルクを繰り返します😃起きてる時間も短い時は40分くらい、長ければ1時間半くらいで、寝る時は2時間くらい続けて寝ることもあります。
うちはお風呂後すぐミルク→眠りたいようなので、19時頃お風呂→20時頃ミルク→そのまま就寝です🙌
2〜3時にミルクで起きるときもあれば、4〜6時くらいまで眠るときもあります😃
お散歩はうちもできるだけ午前10時前後に行っていますが、起きているときに行きたいので寝ていれば夕方行くこともあります🙌

えんま

だんだん起きれる時間が伸びるので自然と3回くらいになると思いますよ!うちもそのくらいの時は2時間おきに寝たり起きたりしてました!

色々分かるようになると
どんどん色んな変化が出てきます。
泣いて起きるのは成長の証です。

お風呂やお散歩の時間も
毎日ぴったり同じ時間に合わせるのは赤ちゃん相手だと難しいので、お母さんのペースで、1時間くらいなら全然気にしません😊
特に散歩は天気もありますしね👌