※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の限度額適用認定書について質問があります。計画分娩の際、食事代なども安くなるか、同月内の退院と再入院について疑問があります。知っている方いますか?

みなさん出産する時限度額適用認定書出しましたか??

今切迫早産で入院していて6月12日に1回退院して
そこから1週間後にまた入院して計画分娩の予定なのですが、、

出産費用は自分で負担するのは分かるのですが
これを出せば食事代とかも安くなるのかな?と思って、、

そして退院したりまた入院したりと言うのが同じ月なのでどうなるんだろう?と思っているのですが、分かる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で長期入院になり
申請出しました!

ママリ

普通分娩だと限度額認定書は使えなかったと思います!
帝王切開になると使えるものだと説明受けました!

ちい

限度額証明は適応されるかされないかは
退院のときの金額しか分からないので
とりあえず出しとく!のが一番です♪

同じ月でも退院したらリセットと
思ったら大丈夫です(^^)
なので月を跨いで退院などが一番
勿体ないですね😭!

まよ

私も同じ感じで、切迫早産で1ヶ月のうちに入院退院、出産で入院って感じでした!
私はとりあえず病院に出しておきました。

認定書が手元にあるなら、出しておけばいいと思います!
あとで申請になるより楽ですし!

Rmama

食事代はまた別で限度額の申請があると思います。
うちの母がこの前の入院する時に
食事代だけの限度額を申請して出しましたよー。