※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子どもとの過ごし方や歯磨きについて相談です。毎日の遊びや歯磨きのタイミングについてアドバイスをお願いします。

一歳4ヶ月になり少し経ちましたが、いつも午前中にお散歩に行き少し歩かせたりたまに公園行ったりして遊んでから午後はお昼寝したり私がほとんど何かしらでキッチンにいることが多いのでいつも1人遊びか、駄目だとわかっているのですがほとんどTVに頼ってしまっちゃってます。。絵本を読んだりするのですがいつも、めくるだけめくってすぐ飽きてしまってます!
このぐらいの子と毎日何されてますか?
ほぼワンオペ育児なので教えてください(^^)

あと、歯磨きはいつも夜寝る前に一度ギャン泣きしてますが、虫歯になったらもっと可哀想なので少し抑えながら磨いてます。
歯磨きも毎食後にさせた方がいいのでしょうか?今の時期怖くて歯医者も行けないので😅

コメント

ねたろーママ

上の子がそのくらいの時期はパズルに興味を持ち出し、レゴデュプロに興味を持ち出した時期でした(1歳の誕生日に貰ってましたがそれまでは特に興味を示さず💦)

自分で完成!というわけではなく、こちらが作ってやる過程を楽しんでたり、作ったもので遊んでたりしました😄

1歳半過ぎてからは徐々に自分で遊べるようになって楽でした🥰

また、そのぐらいから家のこと(お手伝い)何でもやらせてみてました😊

お米とぎ、ミニトマトのヘタをとる、しめじをさく、ブロッコリーをさく、洗濯物を干す、たたむ、しまう、クイックルワイパーで掃除する、などなどです😁

一緒にすると時間はかかりますがいい時間つぶしになりました🎶

  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    歯磨きに関しては上の歯が生えて以来ずっと寝る前しか磨いてません(^_^;)💦

    その代わり歯間ブラシも駆使して結構、いやかなり?しつこく仕上げ磨きしてます😂

    • 6月4日
  • おはな

    おはな

    パズルいいですね🧩!
    お手伝いも、いつも掃除機していたらやりたそうに追いかけてくるので一緒にやってみます🙈💨
    ありがとうございました😊😊

    • 6月5日
  • おはな

    おはな

    歯間ブラシもやっぱりやった方がいいんですかね。。私もしつこいくらい磨いてます😂

    • 6月5日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    ちょうど今日が2歳の歯科検診の日でした!(コロナコロナで延期になっててようやく!です💦)

    寝る前しか磨けてませんが、虫歯ゼロでホッとしました😊🎶

    今後は半年に1回ペースでフッ化物塗布に通うことになりました♡

    • 6月5日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    1歳台はギャン泣きでしたが、2歳になって仕上げ磨きもほとんど泣かなくなりました😊

    なので、フッ化物塗布も先生に見てもらう際も特に泣きませんでした🥰

    あとは事前に、、、
    昨日「明日歯医者さん行くよーあーんの練習しとこっかー」
    今日「これから先生とこ行くよー歯を数えまーす🎶大っきなお口あけてー」
    などなどイメトレ?もしたからかなーと思いました😆

    • 6月5日
  • おはな

    おはな

    コメント間違えて下の方にしてしまったのに回答ありがとうございます😣
    イメトレ!いいですね^ ^
    もう少し大きくなったらやってみます^ ^

    • 6月5日
はじめてのママリ

うちの子は結構絵本が好きなので、読み聞かせしたり、自分でめくって独り言いったりしてます。読み聞かせは絵本をめくりたすぎて全然聞いてくれない時期がありましたが、しつこく読み聞かせしてたら最近はなくなりました。
おもちゃはおままごとの野菜とかをカットしたり、車のおもちゃ(こどもチャレンジ)が好きで一緒に遊んだりしています。

なるべく子供との時間をとりたいので、キッチンに立つ時間を短くするようにしてます。まあつまりはかなり家事の手抜きをしてますね😅
テレビをみるときは必ず隣で一緒に話しかしながらみてます。

歯磨きは毎食磨いてます。特に夜はフロスもして、フッ素も塗ってます。最初は暴れましたが最近は私が磨く時はほとんど暴れません(朝は夫担当で、夫の時はすごく暴れてます💦)
歯ブラシの歌を歌ったり、こどもチャレンジのおかげで歯磨きへの抵抗が段々なくなってきてるようです。

  • おはな

    おはな

    おままごとのおもちゃ、きっと興味示しそうなので買ってみます😆💓
    フロスもやはりやったほうがいいですね😩
    明日から毎食やってみます^ ^

    • 6月5日
ハジメテノママリ

うちもそんな感じですよー😂
絵本は食べるし…笑
とにかく公園へ行った時はたくさん遊んであげます!

歯磨きうちもめっちゃ嫌がります!
それでもなんとか心を鬼にして磨いてます…
毎食ごとやってます!

  • おはな

    おはな

    絵本食べるのわかります😂
    最初の方に買った普通の絵本は角が全部ないくらいです😅

    私も心を鬼にして毎食やります😃虫歯になったほうが可哀想ですもんね。。

    • 6月5日
hm

分かります…!毎日何しよう~ってなってます😅

ねたろーママさんが仰ってますが、最近まさにパズルやレゴの大きいやつを上手に組み立てたり嵌められるようになってきました!あと、ダイソーの絵合わせカードの遊び方も分かってきたようで、それで一緒に暇つぶししてます😊

料理の手伝いはさせたことがないですが、例に漏れずクイックルと掃除機、コロコロが大好きで一緒にお掃除(※全然綺麗になってない)してます😁

歯磨きは最近1日3回にしました。暴れてイヤイヤしてたのですが、ピジョンの毛が柔らかめの歯ブラシに変えて優しく撫でるように磨いて「歯磨き=痛い、怖い」っていうイメージが消えたら、少し落ち着いて磨けるようになってきました!!ただ、今でも強めにホールドして磨こうとするとギャン泣き大暴れで手が付けられないです…😭

  • おはな

    おはな

    コロコロ全然きれいになってないに笑ってしまいました😂笑
    うちも掃除機一緒にやりたそうにしてるのでやってみます(^^)
    ピジョンの柔らかめのやつ今日早速買ってみました(^^)
    ありがとうございます🥺
    私もがんじがらめにして磨いてます😂😂😂

    • 6月5日
のんのん

毎朝は朝ごはんを作る時、
娘がおかあさんといっしょに
のテレビ夢中してます。
またはYouTubeで手遊び歌を聴きながら踊ったり歌っています。
朝ごはんを食べ終わった後、娘と一緒に緑地🌲散歩したり、公園で遊んであげたり、

娘も歯磨きする時、てっちゃ嫌がります😅
それでも、寝る前に
ちゃんと磨いてます。

  • おはな

    おはな

    やっぱり外時間を多めにしたら少しは時間が潰せそうですね(^^)
    最近暑いしコロナが怖くて商業施設もあまりいけないので参ってますが😅

    歯磨き今は一回なのですが、朝、夜だけでも磨きます😂

    • 6月5日
おはな

お母様がしっかり磨いてた成果があったのですね❤️
フッ素塗る時やっぱり、ギャン泣きでしたか?うちも落ち着いたら行きたいのですが、なかなかコロナでいけなくて😭😭😭