※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お仕事

会社が当欠した従業員をクビにする方針に疑問を持っている女性がいます。急な欠勤で即クビは不公平だと感じており、特に子育て中の人や妊娠中の人には理解を求めています。体調不良や家庭の事情を考慮すべきだと思っています。

会社が改正して改正した内容に納得行かなくて
イライラしてるので書いて少し落ち着こうと思います。

昨日の出来事ですが、6人急に当欠したらしいです。
それで会社は当欠したら理由が何であろうとクビにするらしいです。
子どもが熱出たり身内が亡くなっても
当欠なら容赦なくその日づけでクビ!休んだ次の出勤は
自分の荷物をまとめて帰れとの事でした。

6人当欠して会社からしたら、とても困ると思います
でも、当欠した6人や当欠続きの人達がクビなら
まだわかる気もしますが、いきなり全員が立ち位置同じ
なのはどうかと思いませんか!?

2歳になる子どもがいて、2人目妊娠中で
休む機会は独り身の人より多いと思います。

面接時はワーママ歓迎など体調が悪くなったら
休んでもいいなど言っていて急にその対応で
こちらからしたら家の事情だったりお金の事情があるから
働いているのに急にその対応はあんまりだと思いませんか?

コメント

はじめてのママリ

そもそもにしてその規約ってありなんですか?
労働基準監督署からハンコ貰えたんですかね?

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    いま改正中らしく、これからその様になるみたいな言い方を今日されたんですよ!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハンコ貰えるのか??
    って思いますね💦
    一発でクビって....

    • 6月4日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    子どもが熱出しても当欠ならクビですよ😩
    そんな会社ないですよね😓

    • 6月4日
deleted user

労務管理の仕事をしてます。
その就業規則は法務局の審査通りませんね🤣ただムシャクシャしてそういう発言したならともかく(それでも問題ですが💦)、本当に提出しようとしているなら笑われると思います🤭💦

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    絶対そうですよね😅
    そんな会社絶対ないですもん😓
    でも昨日入って1ヵ月の同僚が本気でクビになりかけたんですよ!
    クビになったら場合って訴えれるんですか?笑

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解雇予告手当を支払わずにクビにしたなら一発勝訴、しゃんと支払った場合であってもクビの理由次第では勝てますね🤭
    (当日欠勤が多すぎたら勝つのは結構キツくなるし、子供の熱とか急な体調不良とか冠婚葬祭なら余裕で勝てるし、って感じです🤣)
    どーせ強く言ってビビらせようとしてるだけなので気にしなくていいと思いますよ🤭

    • 6月4日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    理不尽な事で本気でクビにされたら
    訴えますね😒笑

    • 6月4日
achaco

当欠でクビ、、、その会社で働ける人はゼロになるかと思います😅
6人急に休まれてテンパって感情的になって言ってるだけじゃないですかね?
本当にそうなるかは別として、そんな事言う会社で働くの嫌ですね💦

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    感情的なんもあると思いますが
    同僚はクビにされ掛けたので怖いですよね😅
    娘が熱を出さないかビクビクします😓

    • 6月4日
deleted user

まあ、裁判すれば従業員が勝ちますね。。。