※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

家計簿を任せていたら赤字が続き、貯金ができない状況。月10万円の収入で生活費をまかなっているが、過剰な収入なのか心配。

みなさんの家計簿が知りたいです😭😭

旦那に任せていたらまさかのずっと
赤字が続いており
子供のための貯金もできてない状況です😭

給料は居住費など色々引かれて31万円くらいです。

ちなみに私は月に10万円貰って
その中で食費(外食も全て含む)、日用品、子供の用品、自分の用品、ガソリン代などをやりくりしています。
旦那のお小遣いは月に5万円です。
光熱費、携帯代、保険代とかは31万から引かれていく形です。

私の月に10万円が貰いすぎなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

10万にお小遣いとガソリン代が含まれてるなら貰いすぎでもないと思います。
うちは食費、日用品代として7万もらってます。
31万から10万貰って、残り21万で旦那さんのお小遣い5万で、残りの16万から光熱費や保険を引いても10万は貯金できそうですが、なぜ赤字なんですかね?

• みほ

みほ

10万円も毎月余るように考えて、少ないですが余ったぶんは子供の貯金にしています。
    保険代が高く、年金と個人年金やってるので高いみたいです😭
    旦那が結婚前に加入していて、今じゃありえないほど良い率らしく辞めようとはしません、、、

ちなみに携帯代が二人で3万円行くんですが高すぎますかね??

• 6月4日
まま

まず内訳を詳細に見直してみたらどうですか?
何にお金がかかり過ぎてるのかわかりますよ!

• みほ

みほ

わかりました!ありがとうございます!

• 6月4日
2児ママ

10万妥当だと思いますが。。
31万から10万と5万引いても
16万あるのに
なぜ赤字になるんですか?

ご主人のお小遣い5万と決めてるなら
通帳渡してもらったほうがいいですよ

• みほ

みほ

保険代が高いのはわかっていたのですが、、、
    多分旦那が5万円以上使っているのだと思いますが、ちょっと通帳見せてもらいます!

• 6月4日

居住費というのは家賃がかかってないってことでしょうか👀?

家賃がないとしたら…
生活費等の10万+お小遣い5万引いて残り16万、携帯代と光熱水費で6万円として、残り10万。保険代5万以上かかってるのでしょうか??

10万円は妥当な額かなと思いました🤔

• みほ

みほ

いや、家賃はかかっています。
    戸建ての賃貸で駐車場2台付きで11万円です。首都圏なのでなかなか安い物件だと思いますが、私的には家賃けずってもいいのかなって感じです。。。

鬼滅ロスさんは子供の貯金されてますか??😭されていたら色々教えていただきたいです😭😭

• 6月4日

退会ユーザー

私も都内在住です🙆‍♀️

家賃かかってらっしゃるんですね💦
    だとしたら家賃削るか、みほさんも働くレベルな気がします…💦うちも旦那だけで何とかなるっちゃなるんですけど、カツカツになったら困るのと働くのが好きなので働いてます!

子どもの貯金という名目ではないですが、月に10万~15万は貯金してます!
    子どもは児童手当をそのままと今、学資の変わりにドル建ての積立に入る準備をちょうどしてる所です☺️入らなくてもいいかなと思ってましたがその方が安心かなと思いまして☺️あと上記以外に個人年金を月1万とNISAを始める予定です🙆‍♀️一応給料は上がっていくので月の貯金額も増える予定です🙆‍♀️

• 6月4日

退会ユーザー

子どもの貯金名目でないと書いてますが、一応10万~15万の中で子どもにも回す予定ではいます🙆‍♀️

• 6月4日
  • みほ

みほ

わー詳しくありがとうございます😭😭
    働いてらっしゃるんですね!それって扶養内とかですか?それとも普通に働いてますか??

• 6月4日

退会ユーザー

正社員です🙆‍♀️
    10時-17時、土日祝休み、
    テレワーク可能で無理なく働いてます😄

下の方の回答見ましたが、車2台はもったいない気がしますね💦電動自転車にしたらどうですか?車の維持費ないだけでだいぶ変わると思いますよ!

• 6月4日
  • みほ

みほ

私も働くこと好きなので働きいんですけど、旦那が今より家事などの負担が増えるのはキツイ&私が正社員とかで働いても何も足しにならないと言われて泣き寝入りしているところです😭😭(保育園も見つかってないので😭😭)

車2台は今はもったいないですよね、、、次引っ越してからまた買うのと、今維持して持ち続けるのだと、どっちが得なのか全く想像がつかないです😢

• 6月4日

退会ユーザー

それは旦那さんのワガママですよね😅首都圏で正社員なら足しになるくらいは貰えると思いますよ😣
    保育園は随時申し込むよりほかはないと思うのですが…
    旦那さんがそう言うなら旦那さんが副業するとか…。

次引っ越すとしたらご実家に戻られるかもなんですね🙌だとしたら車は微妙なところですね…。実家に置いてくるとかはダメなんですか?1台。

それも無理ならやっぱり家賃ですかねぇ…狭いところにして安く済ませるしかないかと😣都内だとやっぱり高いですからね💦

保険代もかけすぎかなぁという気はしますが(収入に対しての割合が多いかなと)…。

• 6月4日
  • みほ

みほ

そうですよね😢😢
    旦那がこれから副業しようとしているので、少し待ってみようかと、、、

今度の引越しは実家の近く&戸建てを建てようとしています!借りるよりローンの方が安いので😭

もー問題ばかりで何から手をつけていいのやらです😇😇

• 6月4日
モモ犬

我が家も住宅ローン11万引くと、残り30万くらいです。
私管理ですが、毎月iDeCo3万と2万の貯金くらいしかできてません😅
その代わり、ボーナスを貯金するようにしてます。
子供の貯金は、昨年私が退職するまでは児童手当込みで毎月4万積み立ててましたが、今は児童手当1.5万のみの貯金です。
その他に、学資保険年間20万と、固定資産税約月1万なども、毎月の別どりから出すようにしてます。
ちなみに、夫の小遣いは3万です。
5万だと貯金ができなくなりそうです💦
私は23区在住ですが、食費と日用品と子供用品だけでも、8万はいくと思います。
我が家は、車に乗る機会がないため、私の退職に伴い今年いったん廃車にして手放しました!

• みほ

みほ

うちも個人年金とかんぽで5万円くらい貯金しています。
    まだ学資保険もできていないので正直焦っています、、、
    旦那はプロゴルファーなので、ゴルフに行くのも仕事だと言って行きます、、、(なにも補助金などは出ません)

• 6月4日
くま

同じく都内住みです。

月手取り31万で赤字ってことですよね?

全体的に使い過ぎな気がします。他の方のコメント拝見しましたが、車2台必要ですか?
あと、旦那様のお小遣いも手取りの割には多い気がしますし、保険代なども収入から考えるとかなりかけ過ぎなのではありませんか?

我が家は23区内なので車持ってません。ただ、家賃が高いので月々は財形積立しかできていませんが、ボーナス等は全て貯蓄に回しています。

• みほ

みほ

私の車は独身の時、田舎に住んでいたので必要でした。軽自動車なのでそのまま維持しています。旦那は車出勤なので、仕事でいない=買い物に行けない。坂道ばかりなので車なしはキツイかなと😭
    でも全体的に使いすぎですよね、、、

保険代のうち5万円くらいは積立です。旦那が癌家系なので独身時から手厚く入っています。
    義両親は40代のうちに癌で無くなっているので私も少し不安で、、、

ちなみに携帯代っていくらくらいですか?

• 6月4日
  • くま

くま

なるほど。
    ただ、それであれば車は1台で良いかと。手放せば税金やガソリン代、駐車場代が浮きますよね。
    坂だけであれば電動自転車などはどうでしょうか?

確かに不安もわかりますが、保険をかけて赤字なのは本末転倒です。積立も払い込みのもので、すぐには引き出せませんよね?

携帯代は2人で1万です。
    格安SIMで携帯本体はAppleで一括購入しています。

• 6月4日
  • みほ

みほ

駐車場代はかかっていないんです💧この賃貸が駐車場2台付きで11万円なので、1台車ないって言っても安くなることは無いです😭
    電動自転車考えています!でも2年以内に私の地元の方に戻ろうと思っていて、そこが田舎なので結果また車が必要になるかな?って感じです😭😭

積立は子供が15になる時に150万円、旦那が60になる時に1000万円貰えます。確かに保険にかけすぎはダメですよね😭保険の見直しも行っていますが、なかなか平行線続きで😭

携帯代安いですね!携帯代見直します!!!

• 6月4日
  • くま

くま

なるほど。
    ただ、維持費はどうしてもかかりますもんね。私ならもったいないと思ってしまいます。確かに車便利なので手放すのは惜しいと思われる気持ちも分かりますが…
    車両保険やガソリン代、税金がもったいないような…田舎とはどのくらいですか?うちの実家も田舎ですが、電動自転車あれば買い物など行けますよ。

払い込みはあと何年ですか?
    収入に見合った額ならいいと思うのですが、もし現金が必要なときに手元にないと元本割れで解約しなくてはならないなんてこともあるので。

うちも1年前に変えました。
    私達は外で携帯をあまり使わないので格安合ってました😊

• 6月4日