※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
ココロ・悩み

精神科に通うと過去の辛い出来事が少し楽になるか相談したい。

ママリでの投稿でも少し見かけたのですが、産後1人で過ごしていると(子どもと過ごしてますが、話し相手にはならないので1人と同じようなもの)過去の黒歴史が頭の中によぎり、わぁー!って叫びたくなるほど嫌な気持ちになると。
私も正に今そんな感じで看護師してますが、独身時代に働いていた職場でのあり得ない失敗や、とにかく職場でよく泣くくせに職場恋愛は一丁前にするし…恋愛は頑張るけど仕事は失敗ばかりで勉強もあまりしないみたいな頭の悪い社会人だったことを恥ずかく思ったり、他にも何人ともヤった過去もあったり…。恥ずかしいなぁと思いながら過去を思い出し何もかも嫌になって育児がしんどくなります。
精神科に通う程ではないですが、精神科に行ったら少しマシになりますか?😢

コメント

くうちゃん

ならないと思います💦
薬というより考え方とかになりますかね。
私も色々ありますがそんな時は知ってる人に話して落ち着かせたりとかしてます。
別件で精神科も行ってますがそのような事は薬で何とかなってる気はあまりしませんね💦

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!親しい人に話を聞いてもらいたいんですが、子ども2人家でみてたら中々時間ないし、1人でいればいるほど胸が苦しくなってしまいます😢また同じようなことで質問するかもしれません😓

• 6月4日
mama

まさに私もそんなかんじでたまに急に叫ぶことがあります😭なんか辛いですよね、、、、

来世上手く生きれるように、今世はたくさん失敗して勉強してるんだと思うようにしています、、けどやっぱり辛くなります

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます🙏前向きに考えれる時もあるんですが、調子が悪いときはずーっと色んなこと考えてしまいます😢
    お互い前向きになれるよう気分転換しましょう!

• 6月4日
リンゴ

ホルモンの影響なんでしょうか😓私もあります😅
過去のことを思い出して、
ごめんなさい💦
とか
あーもう知らない‼
って言っちゃいます😭
子どもから
ん???
って顔で見られます😢💦

私はホルモンのせい、今だけ!って思って、気にしないようにしています💦
気にしても過去の失敗はなかったことにはできない!って自分に言い聞かせています😅

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!ホルモンの影響なんでしょうか😢私も過去にごめんなさいって言いたい人沢山いて、胸が痛くなります!
    分かってくれるかたがいて安心しました😭

• 6月4日
  • リンゴ

リンゴ

私もこんな風に思うのは自分だけじゃないんだなって知ることができました。質問していただき、ありがとうございます!
    明日も頑張りましょう✨

• 6月4日

私も産後から過去の嫌なことばかり浮かぶようになり、その度消えたい気持ちになります。
辛いですよね。
この質問を見て自分だけでないとわかり少し楽になりました😢

別件で何件か精神科に行ったことがありますが、話を聞いてくれるより薬を出して終わりの所ばかりなので、話をして落ち着きたいだけなら行っても意味がない気がします。
それよりは信頼できる人やママリなどで吐き出す方が楽になるかなと思います😌

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!わたしも自分だけでないと分かり、今、すごく安心しています。やっぱり聞いてもらったら楽になりますね😢ほんとうに救われました!

• 6月4日