※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義両親に言いたいことを言った方いらっしゃいますか?言った方はその後ど…

義両親に言いたいことを言った方いらっしゃいますか?
言った方はその後どうなりましたか?
嫁なので言うにしても主人を通すべきなのか、、、
はっきり自分の口で言うべきなのか、、、
我慢し続けるべきなのか、、、

コメント

てんにゃんママ

旦那にも、義理両親にもいいました‼️
わたしは、どんと構えて、義理両親が、気をつかってる感じです🤣😅👊

m♡y♡k

言いたいこと素直に言いました😭
全ては言えてませんが、1番言いたかったことだけです💦
主人からも私の口からも言いましたが無礼な嫁と言われました😂
でもあまりに理不尽でずっと5.6年我慢してましたので言えて良かったです✨
もともと義理実家が子供の面倒見てくれたりなど一切してもらったことがなかったりでそれ以降さらに会わなくなりましたが義理実家ありきで生活していないので何も困ったこともなく、言いたいことも言えたしこれで良かった!って主人と話してます😌

えりぴ

何に対してでしょうか?
子供の事なのか、自分自身の事なのか....

それによって、言うべきか、ある程度流すか、
になるかなーと思いました😂

• y

y

自分自身の事に関しては私の両親さえも怒っていたのですが、流してきました。
    それが下の子が4月末に生まれ
    その子のお宮参りの件で
    ・義実家の氏神でないといけない
    ・向こうのご両親も呼べばいい
    ・写真を撮る
    などの指定を受けていまして、、、。

上の子のときのお宮参りは両家揃って義実家の氏神でと言う要望通り行ったのですが、いろいろとモラルにかける言動があり、私達夫婦も私の両親もいろいろ思うことがあったので今回は家族だけで自分たちの納得する神社でお宮参りを済まそうと思っているのですが、どうも受け入れてもらえずなので、なぜそのような決断になったのかを話すべきなのかを悩んでいます。

• 6月4日
  • えりぴ

えりぴ

そうだったんですね。
    色々とお堅い考えの義両親なんですね💧

はっきり言うべきだと思います!
    きっと色々言われると思いますが
    旦那さんもyさんと同じ考えなら
    少しは心強いですね!

義両親が仕切る事でもないと思いますし、
    お二人が主体となって行えばいいことだと思うので、
    我慢せず言ってやりましょう🦶

• 6月4日
ママリ

我慢出来る事なら我慢するし、出来ない事なら言います😃

主人に言うと悪口になってしまうので、自分で言うようにしてます。

その後は自分で空気戻します笑

どんなこと言いたいのでしょうか?

私は、「○○家のしきたりだとか○○家の嫁だとか継ぐつもりのない家の事を押し付けられても困ります」と言ったことがあります😅笑
そもそも一般家庭で継ぐものも特にありませんし、旦那も転勤があってずっとこの地に居るかどうかも分からないしと旦那から言ってたのに
旦那を通さず私に言うようになったのではっきり言いました!😂

あとは授乳を見ないで欲しいこと(別室でしててもお構い無しで居座り、出先に授乳室がなく車でしてても義父が普通に乗ってきたので)
産後すぐなのに会いに来いコールの頻度が多すぎること(最低週3回はきてました)
ろくに手も洗わず子供の顔や手を触らないで欲しいこと
など爆発したついでに全部言いました笑

その後はしばらく会う期間が開きましたし距離も前よりあきましたが後悔はありません!
むしろ距離が空いてラッキーです😅
家を継ぐ継がないについては
「今はそうだけど後から考えが変わるだろう」と思ってるみたいですけどね…

• y

y

・婚約後すぐに主人に借金を背負わせ(祖母が一括で支払い、毎月祖母へ返済)土地を購入、その時あった貯金を全て出させ、その後も給料の8割を返済にあてろとなり、結婚資金を貯めれる状況ではなく、結婚式は私の貯金と私の両親の援助で行ったこと
    ・その土地に結婚後家を建てろと言われ、その建てるためのローンは銀行で、主人だけでは無理なので私と共同でローンを組んで建てろと言われたこと
    ・顔合わせの席で私の両親にモラルのない発言をしたこと
    ・結婚してすぐ子供早く産め、〇〇家の後継者をと言われた事
    ・娘の産後すぐ処置の終わっていない分娩室に入ってこられた事
    ・娘を産んですぐ、次は男の子を頼むよ。1人は男の子を産んでもらわないとと言われた事
    ・孫の保険に勝手に入ろうとすること
    ・旦那の通帳を今もなお管理してること
    ・娘のお宮参りの際、お隣さんから頂いたお祝いをそのまま義両親が受け取り娘には渡ってこなかったこと

など、その他いろいろありますが今までこのような事がありました。

今回息子のお宮参りは娘の時にいろいろあったので家族だけで行いたいと言ったところ認めてもらえず、、、。
    なぜそんな時だけ氏神がどうとか言ってくるのが私も分からず、私自身我慢も限界でなぜ家族だけで行う事にしたのかを今まで我慢してきた事を言って、だから家族だけでしたいんです!とはっきり言った方がいいのか迷っています。

• 6月4日

退会ユーザー

いや、もう絶縁レベルでは??!!
    よく我慢されましたね!!!🥺
    旦那さんは何も言わないんですか…??
    なんとなくですがはっきり言っても我を通して来られそうな義両親ですね😓
    この際はっきり言ってこれ以上自分たちの思いどおりにしたいなら今後の関わりも考えさせていただきます!くらい言ってもいいと思います😥😥

旦那さんにも全部話してこれ以上言ってくるならあなたの親には会わないし子供たちも会わせないくらい言いたいですね😑

• 6月4日
  • y

y

やっぱり絶縁レベルですか?
    私ももう娘が産まれてから拒否反応が出てしまって、、、。
    でも子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだから。と思って我慢してたんですが、さすがにもう我慢も限界で。。。
    主人には娘の産後、私が爆発したので、義母には言ってくれ、一時期距離ができたんですが、結局一緒ですよね。
    今回も主人が義父にお宮参りは自分らでさせてほしいと言ったら、理由も聞かずに激怒。義母は泣くしで話にならずなんですよね。。。
    なので私が直接話すしかないのかと思ってて、、、。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

子供さんのことなんですね!
旦那を通すとやんわりというかやさしーく言われて結局うやむやにされて二度手間になりそうなので、yさんから言ってもいいと思います!
旦那さんに相談してビシッと言ってもらえるか…によりますかね😥

すみません、私自身は小さいことですけど言いたいこと結構言ってる方もしれません😅

きんちゃん

義両親は車片道3時間の場所に住んでるのに、前日の夜に明日朝行くからと連絡してきます。結婚して初めて家来た時、半年前に友達と約束した日でした。その予定も友達のウェディングブーケ作りのお手伝いでした。お店が人気なので、変えるわけにもいかず。

勝手に来といて、親が来てるのに嫁が家にいないのはどういうことやって言われましたが、理不尽すぎてびっくり😅
最低でも二週間前には言ってもらわないとこちらも予定あるって言いましたが、言ったあとも2.3回あったので、さすがに我慢できず非常識すぎますって言いました。

2年前に主人が肺炎になって、3日ほど義母に来てもらいましたが、最終日に倒れるという…😅都会の空気があわないみたい笑。
そこからは本人も気まずいのか、もう来ないです。
もう1年半くらいは会ってないです😁

ちゃちゃ

言いたいことは全部本人(義母にも義父にも)に直接言ってます☻︎

旦那通したら変に解釈されるかもだし
「我慢しててもいい事はない!
言わなきゃ相手に伝わらない!」
って思って行動してます◡̈⃝︎⋆︎*
(言葉選びは一応慎重にしてるつもりではいます)

こんな感じでなんでも言ってますが関係は良好です◡̈⃝︎⋆︎*

むしろ「はっきり意見言ってくれるから気を遣わなくて楽」って言われてます!笑

猫LOVE

私も最初の1〜2年は大人しくしてましたが、同居してたのもあり言いたいことは言うようにしてます😆

おたま

わたしも我慢の限界で伝えました!
最初は旦那に伝えてもらいましたが義母から連絡がきて自分で言えと言われたので、めちゃくちゃ丁寧にやめてほしいことを伝えました。(何個もw😂)
じゃあブチギレられて絶縁されました🙄

そして先日義母からわたしの実母に、
自分は悪くないのにtaracoさんからこんなことを言われた。

とのわたしが全部悪いという旨の連絡がきました😂

めちゃくちゃ近所に住んでますがもう二度と会わないと旦那にも宣言しています☺️☺️☺️

ただ、旦那の親族の冠婚葬祭など、どうすればいいのかなと思っています、、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️