※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

幼稚園入園年少さんが泣いて登園。対応方法を知りたいです。

今年から幼稚園入園年少さんで、幼稚園行くとき泣いちゃうお子さんいらっしゃいますか?
うちは初日ギャン泣き、翌日、その次の日は泣かずに登園。そして今日はまたギャン泣きでした😵
そんな時皆さんどんな対応してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく大泣きです〜😭
うちは車→教室までがダメです。車から降りないから始まります。
保育園前後の関わり、声かけが悩みます。
無理矢理抱きかかえていかないと、無理です。
抱きしめてぽんぽん、ぎゅーとしてますが😭
大丈夫じゃないから泣けるので、大丈夫とも言えず。
どうすればいいのか分かりません。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

どうしたらいいのか迷いますよね💦
    うちは徒歩で下の子ベビーカー、上の子歩きで登園してるんですが、今日はさぁ行こうとしたら幼稚園行きたくない!!って泣かれて靴も履かないし大変でした😭
    とりあえず落ち着かせてなんで嫌か聞いた後、なんとかなだめて幼稚園の敷地内まで行ったんですが、先生達に無理矢理連れて行かれて暴れるは泣き叫ぶはで凄かったです😣
    帰宅後はめちゃくちゃ褒めてあげましたが、また夜寝る前明日幼稚園行かないと言われちゃいました‥
    明日が憂鬱です😣
    早く慣れて笑顔で登園して欲しいですね😢

• 6月4日
嶋田

泣かれると自分も切ない気持ちになりますよね😢
うちは去年から通ってるのに未だに泣きます。いもうとができて赤ちゃん返りしてしまったぽく。
出かける前にぽんぽんぎゅーってしてるのと、心の準備できるように朝起きたら保育園だよって言ってます。
でも泣きますが😂
どうしようもないので保育園の先生に引き剥がしてもらってます💦
保育園の先生に聞いたら5分くらいでケロっとして遊んでますよってことで拍子抜けしましたが安心もしました。
子ども自身が頑張ってる部分もあると思いますが切り替えられてるみたいですね。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

本当心苦しいです😣
    去年から通われてるんですね☺️
    下の子も産まれて余計にママと離れたくないのかな?💦
    辛いですよね😩 
    うちも今日はなんとか幼稚園の敷地内に連れて行き、後は先生が無理矢理連れて行かれました💦
    うちもずっと泣いてる訳じゃないみたいです。
    ただ今日はたまたま外に連れ出せたけど、明日またどうしようと不安です😩 
    園まではどんな手段で連れて行ってますか?

• 6月4日
  • 嶋田

嶋田

私は朝から今日は保育園だよと心の準備してもらい、イヤーということもあるんですが、出かける前にギュッとして「ママも寂しいよ。でもがんばるね」と言ってます。
    泣いてる子には共感するといいと見たので。
    寂しいよね、うんうんみたいに気持ちを代弁してあげたり、ママの方が寂しいけどでもがんばる!と言ったりしてます。同じ気持ちだよ、と。
    そうすると行く気にはなってくれます。
    ギャン泣きだとでも聞いてくれないですかね💦
    それで出かけてはくれますが、結局保育園でギャン泣きするので先生に引き離してもらってます😂

• 6月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

昨日家でギャン泣きした時は落ち着かせてそのように声かけしたら幼稚園までは行ってくれました😭
    やっぱりいざ園に着くと泣いちゃいますよね💦

ただ今日は泣かずに行ってくれました☺️
    休み明けまた怖いですが、また泣き出したらその方法でなだめてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • 嶋田

嶋田

泣かずにいけた‼️娘ちゃんがんばりましたね😊
    少し気になっていたので聞けて嬉しいです。
    また月曜は泣いちゃうかもですが、お互い頑張りましょう🤣

• 6月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

気にかけて下さってたなんてありがとうございます🥺✨
    朝ウンチもトイレでできたし(最近までウンチだけトイレでできなかった)、泣かずに行けたし昨日は満点でした☺️
    月曜日また泣いちゃうかもしれないですね😭
    ハイ!お互い頑張りましょう😄ありがとうございます❣️

• 6月6日
mommy🌈

私の息子も毎日大泣きです😣
朝は幼稚園に持ってくカバンや帽子や水筒見るのも嫌。 
行きたくない、怖い!って毎日言ってます💦
今月は車で送り迎えしてますが、、なるべく幼稚園に持ってくカバンや帽子は見せず隠しながら車に乗り込みます😅

園に着いたら、
泣かずに園に入ってくお友達を見て『ほら!お友達ちゃんと帽子やリュック持って幼稚園入ってくよ~』
『みんな同じだから大丈夫だよ、怖くないよ~』っと言うと、息子も少し落ち着いて『抱っこして』というので、抱っこしながら園に恐る恐る入ってくようになりました…😅
あとは、幼稚園で『今日◯◯出来るかもよ~✨』や『幼稚園終わったら息子の好きな公園行こうね⭐』等と行ってなだめてますます😫

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

妊娠中で余計に大変ですね😭
    なるほど、カバンや帽子や水筒見せないようにしてるんですね!
    ベビーカーの下に隠そうかな😅
    うちは今日初めて幼稚園行かないと言い出して、なんとか落ち着かせて幼稚園敷地内に入れましたが教室の前まで行くと大暴れで泣いて強制的に連れて行かれました😅
    元々イヤイヤ期が激しい子で、もういやいやなったらこっちが喋りかけても聞こえないほどのギャン泣きをし始めます😵
    どうしたらいいものなのか‥
    明日が憂鬱です😭

• 6月4日