※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がマスクを着用できず、幼稚園で困っています。他の子供たちと同じようにしたいが、難しい状況です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

知恵をお貸しください😢⤵
うちの子は自閉症スペクトラムの疑いで、感覚過敏(触覚過敏)があり、身に付けるものに対してこだわりがあったり、拒否などが強いです。そのためマスクの着用がどうしても難しく、色々と試行錯誤はしてみたんですが、拒絶されてしまいます😢
幼稚園の先生(担任&副担先生と療育担当の先生)にはその旨を詳しくお伝えしたんですが、やはり他の子たちは皆してるので出来れば付けて欲しいと言われてしまい、どうすることも出来ずに悩んでます😔
もちろん付けられるものなら他の子と同じく付けさせたいですし努力もしてるんですが、感覚過敏は本人にしか分からない辛さがあるようなのと、そもそも絶対に付けさせてくれないので無理矢理付けることも出来ません。。
発達も遅れてるので、何故しないといけないのかも全く理解をしてないので、本人に伝えて納得させるということも難しいです。😢
うちの子だけ特別扱いして欲しいだなんてもちろん思ってないですし、むしろ他の子たちと同じように出来るならそうであって欲しいのは山々なんですが、現実問題どうしても難しいこともあって、入園前に伝えた上での入園だったのに、伝えてもあまり理解してもらえてないんだなと思って悲しくなりました😔
感覚過敏でマスク付けられなかったけど付けられるようになったお子さんいらっしゃいませんか?😭
また、何か付けられるようなアドバイスなどありました教えてください😭✨‼️

コメント

りんご

難しいですね。娘はエアーマスクとスプレーマスクで申し訳ないですがしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    娘さんも感覚過敏ですか?😣
    うちの子は首からぶら下げるのもいつも拒否されるので、エアーマスクも厳しそうです😭スプレーマスクは、顔にかけるんですか?😊✨

• 6月4日
  • りんご

りんご

です。エアーマスクは洋服の胸のところに挟むのもあります。多分コロナは聞かないのかなぁ?一応気休めですがしています。娘は自閉症スペクトラムで感覚過敏です。帽子なんかは乳児の時から外では被る習慣ができているので可能なのですがマスクは突発的ですもんね。難しいです。2歳未満はマスク着用は危険というので2歳すぎていますが多めにみてもらえないかなぁと

• 6月4日
may

地元のニュース番組で傘屋さんが作った柔らかいフェイスシールドをする園を紹介していました!
フェイスシールドも難しいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェイスシールドはイオンで売ってたので買ってみたんですが、それも無理でした😢💦柔らかいフェイスシールド、それは通販とかで買えるんですかね?😢

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、回答ありがとうございます😭✨

• 6月4日
  • may

may

幼児用フェイスシールドで検索したら楽天で出てきました!
    ニュース番組でやっていたのは、柔らかくて帽子と一体型か帽子につけるタイプで、同じ物かはわかりませんが、楽天のも似たやつでしたよ😃

• 6月4日
ドレミファ♪

うちのはグレーですが小さなときから靴、靴下は秒でとる子供でしてた😅
ベビーカーに乗ってるときは靴を何回も落とされなくしたことも…
靴下はいまだに家でも履けません、車に乗っても秒で脱ぎます(外に連れてってもらうにははくしかないと思ってます)
帽子は去年から試行錯誤で10個くらい買ってなんとか今年夏前に被れるようになりました😅
お母さんと一緒だよーが理解できたみたいです(そのかわり私も毎回帽子)
マスクは皆してるからで外はむりですが室内(スーパーとか)は無理やりしてくれてます…何回も何回も気になって触るしとってましたが
家から出たら外す
じゃあ家かえりますを繰り返してたらつけてくれるようになりました
(これもお母さんと一緒だよ)
好きなキャラとかないですか❓アンパンマンとかキャラ物マスクでつる何度も繰り返す
帽子が平気なら被るタイプにするととか
クリアケースを切って手作りするとか
息苦しいのが辛いなら息苦しくない素材で手作りか耳に違和感があるならみみにかけない工夫をするとかでもだめですかね❓

しかし3歳くらいなら他の子も大人しくつけてるのか疑問です…
こないだ市の発達教室(いわゆるグレー)の子達は誰もつけてませんでした😅

のんたん2号

娘も自閉症スペクトラム傾向です。
コンコンクシャンという歌で動物の絵にマスクの絵を貼るというのを療育でやって、短時間ならつけれます。
布のマスク限定で服と同じ洗剤の匂いがすればします😅

ma2

口周りの過敏は普段の食事前に指の腹で口の中や周りを刺激するトレーニングをしてました。
障害児専門の口腔歯科で教えてもらいました。
過敏あるお子さんなら日頃から是非試してみて下さい^_^

うちは重度の知的ありで保育園通ってます。
口周りの刺激が無いと駄目なので靴を噛むのがやめられず困ってます😅
幼稚園の先生にはやるだけやってみたけれど厳しいと伝えてはどうでしょうか?
社会で生活する訓練の第一歩。大変なこともありますがひとつずつ課題をクリアしていきたいですね!

はじめてのママリ

うちの場合ですが、
布マスク限定でできます。
ただ、プリーツが入っていたり三つ折りじゃなかったりすると絶対しません。
園から1日3枚は持ってくるように言われているので、沢山作りました😅
お母さんが作る事が出来るなら作る工程を見せてあげるのはどうですか?
同じ布でお母さんようも作って一緒につけるとか…
ゴムの長さも大分ゆったり目で作りながら確認させてあげたらどうかな🤔
マスクに限らず歯医者などもうちは道具を触らせてもらったりして克服してきたので、よかったら試してみてください✨