※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園からの自粛要請で仕事が見つからず、条件に合わない求人が続く女性。家計にも影響し、将来への不安が募る。

仕事が見つからない、、

4月から保育園に預け自分も仕事復帰の予定でした。
慣らし保育に5日ほど行ったところで、コロナの影響で保育園側から自粛要請があり、5月末まで子供と家にいました。
私は派遣で育児休暇の延長中です。
仕事自体もコロナでなかなか復帰が出来ず、派遣なので紹介できる仕事が少なくなっていると言われています。
今までに6社ぐらい紹介してもらってはいますが、家から遠い事や、土日祝も休日出勤してほしいなど言われたりで、条件に合わずでこちらから断るか、面接した後に、子供が熱出した時の早退や急な休みにはなかなか協力できないと断られたりで、なかなか見つかりません。

6月からは保育園からの自粛要請も解除されたので、息子を6/1から預けて今4日目です。
となると私もすぐに仕事をしなければいけません。
今日も結果待ちだったところから、家庭の事情に協力が難しいと言われ断られました。
なんだか久しぶりに不安感と、この先どうしたらいいのか分からないモヤモヤ感などが出てきてすごくテンション下がっています。
貯金もこれからしていきたいし、旦那だけに負担かけるのも嫌で、2人で働けば二倍力なので、私は妊娠当初から保育園に預けて働くとずっと決めていました。

働く気があるし社員や派遣などにこだわってないのにコロナでなかなか見つからない。。
一応育児休暇の延長は9月までなのと、市役所から就業しているかの調べも6月の予定が、コロナで11月〜12月に変更になると通知がきたのでそれが救いです。
しかし、子供を保育園に行かせているので、保育料や私へのお小遣いや貯金や家のお金で、旦那もカツカツになりつつあります。
どうしたらいいのか、、、、同じ方おられますか?

コメント

ぴーちゃん

派遣先がダブルワーク大丈夫なら、コンビニとか短期でできるところで繋いではどうですか?

• ママリ

ママリ

その手もありますね。
    こんなにうまくいかないのも久しぶりで、ダメな時って何やってもダメだなーと💦
    働けそうなとこ、バイトでもなんでもやった方がいいですね😞💦ありがとうございます。

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今はコロナのせいで何処もガタガタですよね💦
    私も周りも4月から預けたけど求職活動出来ないから退園になりそうとか、求職活動だから自粛で預けてないので仕事探しすらできないとか…
    でも短期バイトで退園免れつつ仕事探ししてる人も多いです!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね。しかも今さっきお迎えに行った時に園から紙もらって役所からだったんですが、就業確認が11月〜12月となっていたのにまた変更で6月末に変わっており、それまでに就業確認が出来ない場合は退園になりますと書いてありました😭💦
    なので今月いっぱいしか時間ありません💦
    せっかく保育園決まって入れたのに退園になってしまうかもです、、、
    今市役所に電話して相談したところです😞💦
    なんか暗いコメントですみません😞

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

コロナの自粛を挟んでいますし、求職活動すれば延長はできると思いますよ!
    それか短期ですぐ働けるところでまずは働いてしまうかですね😓

• 6月4日
えみ

私も4月から復帰予定で息子も慣らしの予定でしたが私も派遣で休みになって、保育園は5月の終わりから慣らしで通わせてます。
仕事は7月からあると言われたのですがモヤモヤや不安あります。。
私は育休は6月までなので7月からは仕事あるといいなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一緒な感じですね!私も7月から一社行けるかも?と言われていますが、あと1ヵ月以上子供を保育園に行かせ自分は家で過ごすというのにモヤモヤしますし、7月になってやっぱり無い、て言われれるかもしれないしでどうしたらいいのかって感じです😞
    本来なら派遣ならすぐ見つかるイメージですが、コロナでそうはいかない現実に突き詰められてます💦

• 6月4日
  • えみ

えみ

私も家で過ごしててモヤモヤしてます。。
    いっその事短期のバイトを…と考えてますが色々考えてしまってなかなかって感じです。。
    ホント派遣はすぐ仕事あるって感じですが今の状況だと厳しいですね💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしますよね😞💦
    家にいるのに子供をわざわざ保育園に預けて保育料払ってる事にもなんだかなーって感じです💦
    同じ境遇の方おられてちょっと安心しました☺️💦
    ありがとうございます。

• 6月4日