※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が保育園で泣いていて心配。慣れるまで待つしかないけど、水分摂取が心配。仕事復帰後も不安。経験者のアドバイスが欲しい。

1歳2ヶ月.6月1日から保育園に通っています。
今は慣らし保育中なのですが、とにかく泣いてます。
預ける時はもちろん、お迎えも1人だけ泣いてます。
先生からのお話でもずっと泣いて、泣き疲れて寝て、起きてからもずっと泣いてると。水分もあまり取れてないし、給食も泣いて食べませんと言われています。

はじめは皆さんそーなのかな?と思いますが、毎回見てると心苦しいです😫
私がお迎え行くと泣きませんしいつもの元気いっぱい娘です。
先生は慣れてくれるのを待つしかないですね〜
ただ、水分取れないのが不安です。と

仕事復帰も慣らし保育が終わったらする予定ですが、皆さんもこの道を通ってるんですかね😭
不安と心配で毎朝保育園に送る時も憂鬱な気持ちになってしまい辛いです💦
経験者の方、人それぞれかと思いますが、これくらいで慣れてきたよーとか母親としてのアドバイスなどあれば教えてほしいです😫

コメント

まま

4月入園で慣らし保育4日間してしばらく自粛で今月からやっと保育園行きました🙌🏾

4月の時はずっと大泣き、水分取れないと電話きてお迎え行ってました😅
4日間ほぼ泣いて過ごしてた感じです😭(泣きすぎて顔に細かい内出血出来ました)
しかも1歳児の中でも月齢一番低いので心配でたまりませんでした😭
しかし今月久々に保育園へ行った時は初日は大泣きでしたが、2日目、3日目はだいぶ慣れてきてご飯や水分も取るようになり、今日からお昼寝して午後のおやつのあとのお迎えになりましたよ💗
(朝バイバイする時は大泣きです!れ)

• ママ

ママ

私の子供も4月入園予定、自粛で6月からで3月生まれなので1歳児クラスです😭
    近い方がいて嬉しいです🥺
    小さい時の月齢違いは凄い差で出来る事もまだまだ少ないので大丈夫かな?と心配になります😭

早く慣れて少しでも泣かない時間ができてきてくれると嬉しいのですが、迎えに行くたび泣いてるとまだまだダメなんだなと可哀想になります😭
    早く先生から良い報告があると嬉しいのですが🥺

ちなみに1つお聞きしたいのですがsho💜さんは、お子さんの保育園でのご飯は幼児食食べてますか?離乳食ですか??

• 6月4日
  • まま

まま

今日、お迎え行くとみんなと同じイスに座っておやつ食べてる姿見て嬉し涙出そうになりました🥰笑
    1日1日泣く時間も減ってくと思いますよ💓

幼児食です🙌🏾
    嫌いな物はべーって吐き出すけどほぼ完食、たまにおかわりするそうです(笑)
    家でも大人と全く同じご飯食べてます😅

• 6月4日
  • ママ

ママ

皆んなと一緒に座ってるなんて凄いし、とっても素敵ですね☺️💓
    私も子供がそうなってくれたら絶対涙出ると思いますw😭

幼児食なんですね😊
    今は離乳食でお願いしてるのですが、来月辺りから幼児食に変えようかと思ってまして🌸すごく参考になりました💕ありがとうございました😊

• 6月4日
ぷぅ。

保育士してます!
すぐ慣れる子もいれば2週間くらいかかるお子さんもいます!土日挟むとリセットされちゃうので、でも少しずつ慣れていくのと保育士との関係ができて甘えられる。安心できる場へと変わっていくはずです!泣かれると心苦しいですよね😢
イヤイヤ泣いても1番はサッと潔く預けて行く事です!!

• ママ

ママ

保育士さんのお話はとても参考になります🥺とりあえず、来週も慣らし保育時間でみましょうとなっているので、来週中には少し保育園にも慣れてくれると嬉しいです😭
    さっと潔くですね!確かに保育士さんに子供を預ける時のタイミングがいまいち分からず😅明日からサッと預けてサッと帰ろうと思います☺️

• 6月4日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

保護者の方は心配ですよね💦
    ちょうど色々理解もし始めて1番泣く頃ですし、、、うちの息子も秋には保育園なので盛大に泣くとおもいます😅
    預ける前にタッチやギューをしてちゃんとお迎えくるから遊んで待っててなど伝えるなどルーティンがあると次第に気持ちの切り替えもできるようになってきやすいですよ!😉

• 6月4日
  • ママ

ママ

ルーティンすごくいいですね🥺
    1歳だから分からないだろうではなく、1歳からでも伝わってくれそうだし安心してくれそうな気がしました🥺☘️
    1年しか生きてない子供が頑張ってるんだから、私も心から頑張っておいで❣️帰ってきたら抱きしめてお帰り❣️って伝えます😭💕
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

娘さんは幸せ者ですね!
    素敵なママさんで☺️
    その想いちゃんと伝わりますよ😉!

• 6月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    頑張ります🙇‍♀️💓

• 6月4日
ゆうゆう

預けるほうとしては泣かれてしまうと胸がギューとなって後ろ髪引かれる思いですよね💦慣れるまでの期間は個人差があるのでこのくらいとは言えませんが少なからずほとんどの子はこの道を通ります。むしろ最初にたくさん泣いた子のほうが早めに慣れることが多いですかね。最初に泣かないでガマンしていた子がだんだん泣き始めるほうが長引くことがありました。ママは朝離れるときにサーッと行ってしまうのではなく行ってきます!また迎えに来るよ!と子どもが泣いていても声かけして行くといいかもしれませんね♡長々といるのもあれなんでサクッと♡子どもは置いていかれたんじゃない!いなくなってもママはまた来る!と小さいながらに覚えていけるので毎日の積み重ねですね!きっとそのうち保育園で遊びたい!帰りたくない!って泣くようになったりしてー。笑 絶対ママもお子さんも慣れる日が来ますよ♡きっと先生も頑張ってくれてるので安心してお仕事してください♡

• ママ

ママ

そーなんですね!
    たくさん泣いた方が早めに慣れるなんて希望がもてます😳❣️今日は行く時に頑張ってね!早く迎えにくるね!と伝えてぎゅーと抱きしめてたら、泣きながら先生に抱っこの手を伸ばしてたので、おっ!成長してくれてる!と嬉しくなりました☺️お迎えはよく頑張ったねと抱きしめました❣️特に金曜日で1週間本当に頑張ってくれて愛しくなりました☺️💓
    先生にも感謝だし子供にも感謝です🥰

• 6月5日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ママんさんもお子さんも頑張った1週間にパチパチパチ👏お疲れ様でした♡離れてる分、愛おしさも増しますね♡泣きながら先生に抱っこを求めるなんてお子さんも頑張ったー✨なんだかジーンとしてしまいました😢1日でも早く保育園が楽しめる日がきますように♡

• 6月5日
  • ママ

ママ

暖かいコメントありがとうございます🥰月曜日からまた頑張ってくれるように土日はめいっぱい一緒に遊びたいと思います🙋‍♀️

• 6月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

というか、お子さんの月齢うちと同じなんですね!頑張れー♡

• 6月6日