※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

6週の胎嚢についての検査で、胎嚢が小さく不安になっています。排卵日の計算が合わず、次の検診まで不安です。同じ経験の方の情報が欲しいです。

6週くらいの胎嚢について質問です。

6週予定で病院へ行ったのですが
胎嚢は確認できたのですが、5㍉ととても小さく先生に小さいね、
前回の生理や排卵などいろいろ質問されました。
排卵検査薬は5月3日から測り始めて次の日の4日が薄くなったのでそれから測っていません。
(アプリでは7日の予定だったので早めに測ったつもりだったんですが、3日が陽性に近く4日は確実に陰性だったため)
前回生理から計算しても排卵検査から計算しても大きさが合わないそうです。
排卵日がもっと後だったら問題ないのかもしれませんが、そんなに排卵日ってずれますか?
ちなみにそのときの排卵検査薬も乗せておきます。(上が3日、下が4日です)

次は2週間後に検診予定です。
この時期にこれくらいでも問題なく妊娠継続された方いらっしゃいますか?
1人目のときは5週0で15ミリ以上あったので本当に心配です💦
2週間後長すぎて不安すぎます…😭

コメント

どこに載せてありますか😥?

5w0dで15mmというのもかなり大きいですね💦
私は週数が確定してからの逆算で(心当たりの行為があるので合致はしている)、2人とも最終生理日より排卵が3日遅れていてD18で授かっていますが、上の子は5w3dで9.3mm、下の子は5w0dで6.0mmでした💭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大きかったんですね💦
    それならなおさら大きさが違って不安になってました💦

5Wで6㍉だったんですね☺️
    私6週で6㍉なので小さいですよね💦

• 6月4日

退会ユーザー

下の子は測ってもらってないので分かりませんが、上の子は6w1dで18.7mmだったので6wだとすればかなり小さいですが、検査薬はどちらも陰性に見えるので排卵が遅れたのではないでしょうか😅

妊娠した月ではないですが、私はこんな感じでした🤔

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3日の排卵検査薬が濃く、次の日の4日は確実に薄くなっているのですがそれでももし、
    排卵まだであればすごく嬉しいのですが…😭

最終生理開始日が4月22日から26日で
    排卵日も遅れていたとして、
    5月10日に行為をした場合だとありえますかっ🥺?
    ただ、最終生理から数えるので変ですよね😭💦わからなくてすみません💦

先生も排卵日遅れたんじゃないかとかは言われなかったのでほんとに不安で💦

• 6月4日

退会ユーザー

だいたいの生理周期にもよりますね💦
    排卵日〜生理予定日は14日(±1~2日)と決まっているため、28日周期だ生理開始日〜排卵日も14日になってちょうど中間が排卵日になりますが、先程の通り後半の14日間は固定のため前半の日数で変動するものです💭

排卵日(受精日)から着床までに約7~10日、ホルモンが検査薬に感知される値に達するまでにさらに2~3日かかるため、最短だと10日後辺りから反応します

そもそも生理周期にかかわらず(生理不順なども含め)、行為日付近に排卵が起こっていないと妊娠はできないので、行為日=排卵日として計算することになっています

5/10が排卵日だったとすれば今日で5w4dなので、まだ個人差も大きい時期ですし大きさ的にはそこまで問題ないのかなと思います👶🏻

• 6月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すごく丁寧に詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    生理周期に関わらず行為日付近に排卵が起こっていないと妊娠できない←
    確かにその通りです🤭✨
    なるほど〜!!!
    行為日が排卵日としての計算で10日だったらほんとに安心です😭💦

本当にありがとうございます🙇‍♀️💕
    だいぶ前向きになれました!
    2週間信じて待ちます☺️!

• 6月4日
初めてのママリ

すみません💦
こちらが排卵検査薬の写真です!

にこちゃん

6週で7ミリ、とかだった気がします🤔
2週間後にねーと言われ、不安で不安で、、と言うこと1人目も2人目もでした!

信じて2週間過ごし、2週間後に検診行きましたが…元気な赤ちゃん見られましたよ♥︎︎∗︎*゚

問題なく育ってます。むしろ、今はデカめです、出産怖いですw

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとですかぁ〜😭💦
    私いま何もする気起きなくて横になって検索ばかりしてます…

少し安心しました💦
    なるべく食べるとか何かされましたか?あまり関係ないですかね😳
    2週間耐えるしかないですよね💦

もう少しですね😍💕
    無事に出産できますように🙏✨

• 6月4日