※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
お金・保険

里帰り出産で母に支払う金額について悩んでいます。家計にも配慮しつつ、適切な金額を考えていますが、旦那との話し合いで難しいと感じています。

里帰り出産の為3ヶ月実家に帰ることになるのですが、
シングルマザーの母に1月いくら渡せばいいでしょうか?
コロナの影響で母も私が帰ってきて2週間仕事を休まないと行けなくなるかもしれないとのことで通常よりも多めに渡さないといけないなとは思っています。
ただ旦那の生活もあるし支払いも通常通りあるので
母に渡すお金を渋ってしまいます。
一応、私と娘の食費やオムツ代諸々の所は別で私が持って行こうと思ってます。赤ちゃんが産まれてからはミルク代もかかる…(1月5万くらいで私達は足りるかな?💦)

旦那に相談した所母へのお金を5、6万くらいかな〜💦と伝えたところそれでも厳しいと話しています。

コメント

ママリ

最低でも1月2万プラスお母様が休むことで減収する分くらいは出した方が良いかな?と思います💦
それが無理なら里帰りをやめた方がいいのでは🤔

• troll (トロール)

ですよね〜💦
    幸い母に聞くと娘からお金を貰うのは悪いと気持ちでいいと言って頂いたので
    せめて負担にならないよう自分達にかかる費用を出してそれプラスホントに気持ち分渡そうかなと思います。

• 6月5日

赤ちゃんにかかる費用(オムツ、ミルク、洋服)は全部ご自身持ちなんですよね?🤔
買ってきてもらっても後からお金を払うのであれば、わたしなら最低でも月2〜3万は渡したいですね🤔
食費、光熱費も上がりますし、お仕事もお休みしてくれるなら3ヵ月で10万くらいで十分かなーと思います🙆‍♀️

1人目出産時に1ヵ月程里帰りしましたがその時は5万渡しました!🙋‍♀️

• troll (トロール)

そうです!自分達の分は別で持って行って自分達に掛かる費用は私がだします!
    なるほど参考にさせて頂きます!

• 6月5日
ちびちびママ

10万くらいかなぁ?っと思います🙋‍♀️🙋‍♀️
最低でも5万は欲しいですよね😅😅
それが厳しいのなら頼らず夫婦でやる?っと旦那に私なら聞いてみます😂😂