※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
お金・保険

傷病手当金の相談先や育児給付金の疑問。保育園や産休育児給付金の受給についても不安。大阪在住。

傷病手当金について。
勤続年数4年〜5年。
2018年10月出産で産休育児の給付金をいただき
今年4月に娘が1歳6ヶ月で入園
がコロナの影響で5月末まで自宅保育で
育休延長をしていました。
6/1から仕事復帰予定が
切迫流産で
6/1から仕事を休むことになりました。
会社としては何かあったらダメなので
仕事を産休はいるまでもう休んで欲しいとのことです。
そうなると育児給付金も無し…
給料も無しです。
娘の保育園料も5万円かかるし
働くていで居たので余裕はそこまでないです。
そこで傷病手当金というものの存在を
こちらで調べていて初めて知りました。
ネットで調べてもよくわからないのですが
傷病手当金の相談はどこに電話すれば
良いのですか?
因みに住まいは大阪です😢
傷病手当金やこういう場合の対処方法など
わかる方は教えていただきたいです。
因みにそうなると仕事は休み扱いだと思うのですが
娘の保育園は退園などになりますか?😭
そして産休と育児の給付金はまたもらえるのでしょうか?
誰か助けてください😢

コメント

🧸 (26)

傷病手当の相談は会社ですね…😭会社から書類を貰い、病院で記入してもらって提出です。
お金は健康保険から出ますが、その直前が育休中で健康保険のお金支払いが免除されてると思うので、出るのかな??と😭😭

保育園のことは自治体で違うので…育休でも退園になる地区もあるし、継続できる地区もあるし、、でも育休復帰で働いた実績がない場合は退園になるか、就労ではなく妊娠や入院などの方になり、短時間保育になるのかな?と💦

5万かかるのであれば、私ならもう辞めさせますかね…😭😭

  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    ちなみに育児給付金は直近2年以内に11日以上出勤しているつきが12ヶ月必要と条件が厳しいので……育児給付金は出ないかなと…💦

    • 6月4日
  • SSR

    SSR

    詳しくありがとうございます❕
    健康保険免除だと出ないかもしれないのですか😭

    保育園のことは役所に電話したら
    やはり退園になるとのことでした😢
    保育園はせっかく楽しんで行き始めたところなので行かせてあげたいというのと次入りにくくなるみたいなのでこのまま通わせてあげたいんですが😭

    育児給付金は第二子で続けての場合は
    最大過去4年以内に11日以上出勤している月が12ヶ月必要条件と
    調べたら書いていたのですが
    違うのですかね😣?

    難しいことだらけで悩みます。

    • 6月4日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    1年以内に働いてる日がないと思うので、傷病手当の金額の計算がどうなるのかな?と😭😭働かないまま産休ではなく休職になると思うので💦
    健康保険会社に電話して聞いてみたらいいかなと思います!!

    保育園は、やっぱりそうなりますよね…。年齢が上がれば、入りにくくなりますよね…。うちも下の子は待機で、認可外に入ってます。

    続けての場合でもそのまま時期的に産休に入る場合と、休職とではまた少し違うのかなと…😭

    あまり例がないパターンだと思うので、、問い合わせるのが1番かなと思います💫

    • 6月4日
  • SSR

    SSR

    傷病手当金はもらえないと思うほうが良いですね😢

    とりあえず保育園退園は避けたいので
    来月から働きたいというのを
    会社に伝えましたが…
    どうなることやら😭😭😭

    一応今月は有給休暇として
    扱ってくれるみたいなんですが
    もう色々と想定外な事が起こりすぎて戸惑ってます💦

    産休育休の手当てについても
    ちょっと不安になってきたので
    会社にも相談してみます😣

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

保育園妊娠してたら退園にはならないと思いますよ!
保育の項目に確か妊娠出産の項目もあります☺️

私も切迫早産で傷病手当もらってました
まずは担当の先生に今回の切迫早産のお休みの分を傷病手当の書類あとで記入お願いしますって言うこととと
傷病手当のときは傷病手当の書類に記入だけでよいので診断書はいらないので診断書はもらわないように注意です
先生に診断書は?って言われたら傷病手当の書類だけで大丈夫ですといってください
会社にも傷病手当で請求予定と伝えてあとは健保に電話して書類をもらう感じですかね

請求は1ヶ月ごとにするとよいと思います

  • SSR

    SSR

    保育園側は事情説明をしたら
    連れてきてくれていいからねー😊
    って園長に言われていたのですが
    市に確認すると診断書の期間はOKだが
    それ以降は退園と言われてしまいました😢

    診断書昨日書きましょうか?と言われて
    訳もわからず書いてもらったら
    すごく高くてビックリしました!笑

    傷病手当金は私が育休だったので
    出ないみたいな感じなので
    諦めようかなと思います😭😭😭

    詳しくありがとうございます🥺💖

    • 6月5日
るんるん

傷病手当は切迫流産等で病院からお休みをするように言われれば出ると思いますよ!
ただ、産休入るまでずっとはSSRさんの状況しだいかと、、(切迫でない方が安心ですし😅)
なので、切迫でなくなった場合は休職扱いになり傷病手当はでないとおもいます😣

育休手当の4年間の間に続けてというのは、第一子産休→第一子育休→第二子産休→第二子育休の場合だった気が、、、
SSRさんの場合、6月1日より休職扱いということは、第一子育休が終了しているので、通常ルールなのかなと、、、
こちらはハローワークに問い合わせれば正確な情報が貰えると思いますよ😚

  • SSR

    SSR

    傷病手当金でるのですかね?💦
    直近が育休だったので
    出ないかもというのも聞いたので
    もう今月は有給休暇を使うことになりそうです😢😢😢
    私は来月からは働きたいんです❕
    でも会社が休んで欲しいみたいで…。
    もしそれでまた出血したりしたら
    人の補充もしたりしないといけないし、
    絶対大丈夫って保証ないやろ?
    という風に開始から言われていて…😢
    でも保育園が退園になってしまうみたいなので
    それをまた一応伝えて働きたい事を伝えたのですがどうなることやら😣
    もう不安で不安で仕方がないです😭

    え、育休手当も続けてなんですか?💦💦💦💦
    私の職場の人は去年の4月に育休から復帰してその5ヶ月後の9月に第二子出産したのですがそれでも
    今年の4月まで手当てもらえていたので
    貰えるんだと思っていたのですが
    違うのですかね😢😢😢
    余計に不安になってきました😭😭😭
    ハローワークに問い合わせてみます😣😣😣😣😣😣
    詳しくありがとうございます😭💓

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    会社としての申し出はありがたいですが、保育園の退園は辛いですね😰
    保育園が続けて入れるならそれでお願いしたいところですが、、、

    育休の後、通常復帰や有給を取っていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    休職で無休扱いがどうなるか微妙なところだと思います🤔その分の育休手当が減ってしまう気が、、、
    どちらにせよハローワークに問い合わせが確実ですね👌

    • 6月5日
deleted user

傷病手当は直近の平均月収の2/3とかだったと思うので、出ないかもしれないですね。
私も2人目出産前、切迫早産で2ヶ月休職してました。が、細かい内容忘れてしまいました😫💦

保育園月5万は痛いけど、2人同時入園させるのも厳しいですよね。
保育の必要な理由を、就労から病気などに変更できませんかね?

  • SSR

    SSR

    出ない可能性高そうですね😢
    もう諦めて今月は有給休暇で
    対応すると思います💦💦💦
    ややこしくて忘れてしまいますよね😭😭😭

    保育の必要な理由変更できるのか
    一度市では無くて保育園が親切なので保育園に確認してみます😢💓
    ありがとうございます😭✨

    • 6月5日