※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

育休中の看護師が復帰を悩んでいます。保育園に入れず息子とのイライラや転職を考えていますが、コロナや保育園待機が課題。育休延長すべきか悩んでいます。

看護師でいま育休中です。予定では、今年度4月から復帰予定でしたが保育園には入れず待機中です。当初はコロナのこともあり、電車通勤で都内の病院に勤務しているので今復帰じゃなくて良かったかな…と思っていたのですが、、、元々仕事が好きで職場を離れて1年半…そろそろ働きたいとここ最近毎日考えています。息子は動きたい盛り、イヤイヤ期突入しかけみたいな感じで一緒にいてイライラする事が増えてきました。毎日散歩や遊びに連れていっていますがそれでも物足りずグズグズな日々。。保育園に行っていれば思い切り遊べるし刺激もたくさんあるんだろうなぁと考えちゃいます。
認可保育園は待機人数、順位的に途中入園は厳しい状況で、認可外も通える範囲にはありません。職場の保育室に預けようかと考えましたが、満員電車に50分1歳児を乗せて通勤する事は現実的ではありません。
なのでここ最近は家から近くの託児付きの職場に転職も視野に入れ始めました。しかし旦那はコロナのこともあり今じゃないんじゃない?と…確かにそうなんですが、金銭面も余裕があるわけじゃないし、なによりこのまま日中もずっと息子と一緒にいるといつか手をあげてしまいそうで怖いです。。もちろん命が1番大切で、わざわざコロナのリスク抱えながら働き始めることはないとわかってはいるのですが、、、毎日毎日早く働きたいと考えてモヤモヤしています😭。
やはりここはもうしばらく育休を頂いて家にいるべきでしょうか。。贅沢な悩みですよね、不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。

コメント

そらまま

妊娠と転居を気に看護師を退職したものです。
うちは産まれたらキリがいいので、できれば半年前後で保育園入園(院内託児も検討)させる予定です。
我が家は金銭的に余裕があまり無いのも有りますが、なにより私のストレス対策にも働きたかったり(笑)
医療者差別も恐いですが、クリニックや施設看護師を検討しています。

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!
    仕事休んで1年くらいまでは良かったのですが、1年過ぎると本当仕事したくなります…😹それとともに息子も手がかかる年になってきたので余計ストレスに感じちゃうんだなぁと💦いまは大学病院ですが、やはり子どものことを考えるとクリニックや施設看護師も良いのかなぁと悩んでいます。

    • 6月4日
はーちゃん

50分だと子連れきついですよね。

私は、職場の保育園があり育休延長できなかったので復帰しか選択肢なく、40〜50分の車通勤なのに車大嫌いな子で大変でした。長男は10ヶ月ぐらいの時から毎日朝から夜まで公園で行けないとグズリが凄く早く保育園に預けたいと思っていましたが、仕事復帰後は仕事後もグズグズの子供相手にしながら夜ご飯お風呂で夜中も夜泣きで朝は早くからご飯食べさせお弁当を作って仕事に行っていたので、復帰しない方が精神的に落ち着いていました。夜勤免除もないので、夜勤の時は、夜泣きで旦那も大変だったみたいです。

育休延長できるなら保育園に入れるようになってからか、来年に転職の方が安心な気がします。