※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がミルクを吐き戻したり、縦抱きで泣き止むが横抱きは嫌がる。オムツ替え時に足をバタバタさせ、唸り声も出す。脳性麻痺の可能性に不安を感じている。首はすわり、笑顔も見せるが不安が消えず、同様の経験をした方の意見を求めている。

生後3ヶ月半になった娘なのですが

* ミルクの吐き戻しやむせる事が多い

* 縦抱きだと泣き止むししがみついて大人しくしてるけど横抱きは寝かしつけの時以外だと5分ほどで反り返って嫌がって泣く

* オムツ替えの時に足をバタバタしたりピーンと伸ばしたりする

* よく、ゔーと唸り声を出すようになった

これらを調べると『脳性麻痺』など出てきて不安です。陣痛の時にちょっと赤ちゃんが苦しそうだね〜と酸素マスクを付けられたので酸素が足りなかったのか?と考えてしまいます。

3ヶ月半で首はほとんどすわってると思うし、最近は自分でうつ伏せにコロンと回るようにもなりました。あやすとよく笑うし、混合なので母乳をあげてるときはチラッとこちらを見て、にこ〜っと笑ってくれる子です。目が合わないや、笑わない、足をクロスする、などはありませんが上の4つが特徴にあてはまってる気がして不安です💦

同じような方、その後どうでしたか?

コメント

なの

どれも成長かなと思いますよ✨
1は吸い込む力が強くなったから飲みすぎちゃうとか
2は首が座ってくると横抱きの景色より縦抱きの景色を好みます💓
縦抱きした景色を見せてよ!と抱っこせがむことも増えてきました
3は元気だからこそ足をバタバタ動かせます✨膝を触ると曲げてくれるらしいんですが激しいからそんな暇ないですね🤣
4は出せる声が増えてくるころかと、どんどん大きな声だったり甲高い声で叫んだり激しくなっていきますよ☺️

ぽてと

今日3ヶ月になったのですが上から3つは前からあります😃

むせるのはちょっと私も心配しているのですが、眠そうにしている時によくなるのでそのせいかなとも思っています。

縦抱きで色んな景色が見えると横抱きは拒否しますよね😂うちは5分ももたないです😂笑 なのでずっと縦抱きです💡

おむつ替えの時に足をバタバタしたりぴーんとするのは、おむつで股関節が疲れたから自由に動かしてるんだと思っています😃よくおむつ替えの時に伸びをするのでリラックスしてるのかな~と。足で色んなものを蹴ったり汚れたおむつを踏んだりしますが、足で色々確認してるんだと思いますよ😊

うちの子も全部当てはまります!
貧血あるので小児科は定期的にかかってますが、特になにも言われたこと無いですよ。