※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者かぁちゃん
家族・旦那

初めて質問します。現在1人目7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。3ヶ月前から…

初めて質問します。
現在1人目7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
3ヶ月前から主人がうつ病と診断されました。
とにかく対応とかしんどくて。
幸い、自分の実家がすぐなので週末は用事作って帰っています。
うつ病だから出来るだけ負担を減らそうと思って、育児家事その他もろもろ全部なんとかこなしています。
うつ病と診断される前からでしたが、初めての赤ちゃんなのにゲームやスマホの方に集中して、なかなか一緒に遊びません。
世のお父さんはだいたいそんなものなのでしょうか?
「もっと相手してあげてよ」とか要求するようなことはうつ病だから言えないし、ストレスがたまってしかたなたあのです。
もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされているのか、ご意見お聞きしたいです。
お願い致します。

コメント

deleted user

🤔うつ病じゃなければ、家事育児お願いしてましたか?
した場合、旦那さんはしてくれたと思いますか?

旦那さんが、元気な時には、少し頼みごとってしてはダメなのでしょうか?
スマホでゲームできるくらいなら15分くらい、子どもをあやすや、洗い物くらいならできるんじゃないかなぁと素人なので思ってしまいます。
子育てと並行して、旦那さまのケアとなると、初心者かぁちゃんさんが、倒れないか心配になります😰

うつ病については、詳しくないので、どういう対応が正しいのかは、専門家にご相談してみた方がいいと思います。

しん

うつ病の程度によりますね。このご時世、原因不明の体調不良は、ストレスやうつ病と診断されます。ストレスない人なんていないし、うつ病は珍しくもない。自分だってそうかもしれない。少なからずストレスを抱えてれば、誰しもうつ病と言われかねませんよ。ただ中には本当に薬を飲んだり、入院しないと自殺したり、、なんて人もいるので、それは大変ですが、人並みに生活出来ていれば、ある程度大丈夫かと。
あとは、原因が何かですね。
仕事なのか、育児なのか。
仕事なら、休ませて逆に子供と一緒に遊んだりしてもらえばいいし、家庭がストレスであれば、離れて過ごすのも選択肢かと。