※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
ココロ・悩み

死産の経験をした方から、子供たちとの面会や説明、友人への報告についてアドバイスを求めています。

死産についてのお話なので閲覧にお気をつけください🙇‍♀️

死産された方、悲しいことを思い出させてしまいますがご経験を教えていただきたいです。

昨日の17時から陣痛がつき産院に電話後すぐ向かい旦那子供と別れ内診、nstをしたところ前日の検診で動いていた心拍が止まっており死産となりました。40w6d です。原因は不明です。

すぐに旦那に連絡して戻ってきてもらい状況を説明しましたが、電話口ではすぐきてくださいとしか言っていないので子供たちはまだ今の状況をわかっていません。

早くに葬儀屋さんが決まると明日には預けなくてはいけなくて会えるなら今日明日だと言われました。

子供の年齢は3歳と6歳。皆様ならあわせますか?
もし見せて怖いと思わせてしまったらとか、この状況をなんと言って説明していいのかなにもわかりません。
元気に赤ちゃん抱いて帰ってくるもんだと思っています。
そしてなにより赤ちゃんのお世話をすごく楽しみにしてます。

また、本来なら本日誘発分娩する予定でたくさんの方が今日分娩することを知っています。中には朝早くから頑張れと励ましのLINEをくれた方もいます‼︎素直に嬉しいんです!応援してもらえたことが‼︎誕生を楽しみにしてくれていたこと‼︎
ですがきっと死産したことを報告すると変に気を使わせてしまいますよね😩それがとても嫌で…でも気になっているだろうしこれもどうやって伝えればいいのかさっぱりです😭

文章がめちゃくちゃですが

死産した子を上の子たちと面会させたか
死産したことを子供にどう説明したのか
仲の良い友人にどのよう出産報告したか

教えていただけたらと思い投稿しました!

コメント

たま

うちは20週くらいの死産でしたので
またぜんぜん違いますが

上の子達は赤ちゃんにあわせませんでした。

ただ40週となると悩ましいけど
記憶に残ってしまうだろうから
会わせないと思います。

火葬も上の子達が幼稚園、学校いってるあいだに
二人だけでいきました。

幼稚園のママたちもうちももんな知ってたから
かなり気を使われましたよ。
ほんとそれがぎゃくにいやでした。

また赤ちゃんきてくれるよとか、、、

会ったとき、連絡くれた方には正直につたえました。

お体お大事になさってくださいね。

辛いときは我慢しないでたくさん泣いてくださいね。

• たま

たま

でも会えるのは今だけなので後悔されないようにご主人としっかり話し合ってくださいね。

• 6月4日
  • たま

たま

そして、精神的には会ったとき伝えるより
    事前に伝えていたほうが気持ちが楽でしたよ

会って言われた反応はいまでも数人心に強く残っています💦

• 6月4日
  • ごま

ごま

コメントありがとうございます‼︎
    やはり子供達は会わせないですよね…

火葬のこともとても参考になります!立ち合いと収骨を希望しているので2人で行ってこようと思います。

気を使われてる感すごく嫌ですよね😩でも相手もなに言って良いかわからないですもんね…難しい…

LINEくれた仲の良い友人の中に予定日が2ヶ月しか変わらない妊婦の子がいるのですがその子にも正直に話しますか?💦2日に一回は連絡を取りあいよく遊ぶほどです。

沢山泣きすぎて顔がもうパンパンです🥺家に帰ったら子供たちが待ってるので入院中に枯れるほど泣いて帰ります👌ベビちゃんも沢山会っておきます♪

• 6月4日
  • たま

たま

3歳の子の記憶には残らないとおもいますが
    うちはもう上の子小学校でしたし
    いい方の記憶に残るかわからなかったのでやめました。

毎日お水かえてくれたり、折り紙でかぶとおったり
    長男のことは
    大切に思ってくれてますよ!!

わたしは幼稚園で一番仲良しの予定日1ヶ月違いの子にはすぐラインで伝えましたよを

• 6月4日
ままり

私なら絶対に会わせます…
17w死産でしたので、臨月死産とは比べものになりませんので、参考になるかわかりませんが…😔

火葬してしまうと、それまでどんなに会って写真撮っても、埋められないんです。もう会えないんです。
お子さんたち、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてたんですよね?
一生、会えなくてもいいんですか?
記憶に残ったって、いいじゃないですか😌赤ちゃんが居たんだよ、っていう記憶、あってもいいんじゃないですか😌

うちは17wだったので、正直迷いました。まだ赤ちゃんらしいふっくら感はないし、小さいし、なにより、3歳児には衝撃的過ぎるんじゃないかと。
でも会わせて、4人で写真残せて、最高に幸せでした。
家族5人での写真、1枚も残らなくて平気ですか?😢
わたしは、上の子に、赤ちゃんを会わせてあげられて良かったです。

でもこれは、私の一個人の意見ですし、最終的にはごましおさんと旦那さんが決めることですし、悔いのない選択をしてくださいね😌
どんな結論を出そうとも、正解はないです。出した結論が、正解です✨

妊娠を知ってる友人には、さらっと、死産になりました。とだけLINEしました。
どうか無理なさらずお過ごし下さいね。

• ごま

ごま

旦那に相談してみたら1度子供たちに聞いてみるよとの事でした!
    明日のお昼には業者の人が来てしまうのでなるべく早めに決めてもらわなきゃいけないですが💦

写真、私もみんなで撮りたいなぁ🥰

LINEの件、さらっと報告を参考に返信してみました!

ご経験を思い出させて辛い思いをさせてしまっていたらすみません。
    コメントありがとうございました☺️

• 6月4日
ブルブル

私は23週で、死産しました。
子どもは、中学生と小学高学年。

会いたいけど、怖い
会いたい

って子どもに言われましたけど

あわせませんでした。

火葬は家族でいきました。

主様は、40週で赤ちゃんそのものですね^ ^
私なら会わせますね。

やはり、23週と40週はちがいますので…(可愛い女の子でしたけどね😊)

• ごま

ごま

そうですよね…
    死ってまだまだ未知の世界ですし怖いですよね。正直見た目も思春期時代には刺激てきですよね😔

一応旦那に子供たちに意見を聞いてみるようお願いしました!

本当にもう新生児なんです👶🏻
    ただただ静かに眠ってるだけみたいで😅

女の子🥰うちも同じく女の子です♪

コメントありがとうございました☺️

• 6月4日
いぬまま

私も臨月間近での死産でした。
長女は小学1年生でした。
うちは火葬場に一緒に行き、顔も見てもらい遺骨も一緒に骨つぼに納めました。
どうか心も身体もゆっくりと休めますように。
ご無理なさらずに。

• ごま

ごま

火葬のお話も聞きたかったので助かります‼︎
    うちも1番上の子が小学1年生で、刺激が少し強いんじゃないかと思って顔お見せるか、火葬に立ち会わすか、収骨も一緒にするか悩んでます☹️言い方が悪いかもしれませんが、長女ちゃんの反応を見て、顔を見てもらったこと等良かったと思いますか😣?質問ばかりですみません💦

ご心配までありがとうございます‼︎
    まだまだきっと自分は現実を受けきれてなくてまだまだハイなのかもしれません。

• 6月4日
  • いぬまま

いぬまま

うちの娘は大丈夫でした。
    赤ちゃんの事を伝えた時は涙もありましたが一緒に赤ちゃんを送ってくれてよかったと思います。こればかりはお子さんの性格にもよるかもしれませんね💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

2月末に35週で長男を死産しました。お辛いですよね。お気持ちとても分かります。
3歳の娘がいるのですが、会わせました。親のエゴかもしれないですが、赤ちゃんを楽しみにしていたので、会ってもらいたいなぁと思い会わせました。
理解できたかは分かりませんが、今も弟の名前を呼んでくれたり、お話をしてくれるので、親の方が救われています。
もう二度と会えないので、会ってもらえて良かったな、と思っています。
ごましおさんもどうか無理なさらず、ご自身のお身体いたわってあげてくださいね。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます。

やはり会わせる方が多いのですね‼︎
    子供たちに聞いてみましたがなかなか見たいとの一言が得られず強制させたいわけではないので昨日は結局面会させずに終わらせました😔

• 6月5日
ひまわりまま😀

私は16週での死産でしたから、また少し違うかもしれませんが💦
16週でもきちんと人間の姿で目も鼻も口もあって小さな小さな赤ちゃんでした。上の子は3歳でしたが私が急に病院に運ばれたのでその場面も見ていたし、入院中も病院に来て赤ちゃんの顔も見ました。
あまりに小さすぎたけれど、赤ちゃんという認識はあったようで、その後水子供養も埋葬も一緒でした。家族みんなで見送ってあげようという気持ちから、一緒にさせました。
赤ちゃんは亡くなったんだよってそのまま伝え理解もしていました。
上の子も小さいなりに状況を理解している様子でしたが、普段通りに振る舞っており、特に取り乱すことなどもなくむしろ母親である私の体を心配してくれたりとても上の子の存在が支えになっていたように思います。
命の大切さも小さいなりに分かってくれたように感じます。一連のことを上の子に付き合わせたことが正解だったかどうかは分かりませんが、私は母親として間違ってなかったと自分の中で思ってます。
周囲へは、特に親密な関係の友人へは自分から伝えました。他へは聞かれたら答えるくらいにしました。確かに気を遣わせるかもしれませんが、逆に励ましてくれたり温かい言葉にすごく救われました。
死産後引きこもりがちだった私を、買い物に行こうと外に連れ出してくれた友人もいました。今から思えばそういう存在にどれだけ救われたんだろうって思います!
自分が辛くてしんどい時に、自分の殻に閉じこもりたいって最初は思ってましたが、やっぱりそういう時こそ周りに甘えていっぱい支えてもらうって大事なことかもしれないなって感じました!
あくまで私の経験なので、どうされるかはごましおさんの気持ち次第と思いますので、どうか無理なさらずゆったりお過ごし下さい。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます📝
    16週、エコー写真を見返してみました‼︎もう赤ちゃんの姿ですね🥺❤️
    こんな早くからもう形ができるなんて不思議ですし可愛い🥰

子供に会いたいか聞いてみましたがなかなか勇気が出ないようで(状況をよくわかってない)結局会わずに昨日は帰って行きました。
    私がうまく説明できず、帰ってから旦那が子供たちに今の状況を説明してくれたそうで小さいながらにも涙を流して話を聞いてたよと連絡を受けました。きっと言いたいことは伝わったかな?と思います。

沢山沢山周りに甘えようと思います!🥰

• 6月5日
なお

私は先週19wの死産でした。同じく原因不明です。
旦那は直接、義実家と実家は写真で見せました。

友達親戚は死産しました。体調が戻ったらまた顔を出しますくらいの軽い報告で終わりました。

気を使わせたくなかったのと、私自身まだ気持ちが不安定なので…

お辛いと思いますが、体も心もしっかり休めてくださいね。

• ごま

ごま

そしてお返事遅れてしまいすみません💦

実家、義実家の家族は直接見に行ってもいいかと言われ来てもらいました🥰沢山の家族に娘と会って欲しかったので♪

やはり気を使わせたくないですよね。それで逆にこっちが疲れてしまいますからね…気持もなかなか整理がつくわけでもなく情緒不安定がすごく大変です😫

ご心配いただきありがとうございます😊
    自宅に帰ってこれたのでしばらくはゆっくりしようと思います‼︎

• 6月7日