※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重が気になる。おっぱいは5.6回。生活リズムに不安がある。

今、4ヶ月になった娘がいます。
完母で育てています。コロナで市の4ヶ月検診がまだ受けられていなくて、色々心配で質問させてください。
昨日、1ヶ月検診ぶりにベビザラスに置いてあった体重計で測定しました。服を着て7220gでした。同じ月齢の子を見ても、うちの子だけ、おデブちゃんなんですけど、大丈夫なんですかね😭おっぱいは朝起きてから寝るまで平均5.6回あげてます。お昼は基本お散歩や一人で体を動かしてるので、運動が足りてない事はないと思うのです😅
あと、夜は大人と同じ時間寝てくれてます。
旦那と私と娘の3人で寝てるのですが、旦那の仕事の時間に合わせて、みんなで起きる感じです。私がちょっと長めに寝てると娘もその間寝てます。娘を起こさないように自分だけ起きても、朝食作ってる間に見にいくと1人でご機嫌に遊んでます。基本は朝起きて、おむつ変えたらおっぱいなのですが、起きる時間によって、1日のおっぱいの回数が変わってくる感じです。こんな感じの生活でいいのかな?って心配なんです😞長々とすみません。

コメント

ありちゃん

娘が4ヶ月の頃もっと重かったですよ😂でも成長曲線の枠内だし大丈夫と言われました!
ムチムチベビーでしたが、6ヶ月くらいから体重の増えが緩やかになりました☺️今9キロジャストなので、4ヶ月の時から2キロも増えていません。
完母だったら一日に何回あげても大丈夫ですよ✨✨

• Rena

Rena

コメントありがとうございます😊体重の件は安心致しました。入院中も看護師の方に完母は欲しいだけあげていいよって言われてて、あげてはいたのですが、心の中ではミルクはちゃんと決まってるのに、なんで母乳は大丈夫なん?って今でも思ってます😳

• 6月4日
aya

うちの子は4ヶ月半です👶🏻
4ヶ月なったときには7.3kgで、現在は7.8kgです😂デブすぎます…笑
授乳回数は8〜10回と多く感じるんですが、助産院の先生には欲しがるだけあげて大丈夫!と言われたので、特に気にしてません☺️
生活リズムも大丈夫なように感じますよ!

• Rena

Rena

コメントありがとうございます😊やっぱり母乳は欲しいだけあげても大丈夫なんですね☘️早い時では2時間ぐらいで長い時は6時間ぐらい、寝てから朝までは10時間開く時もあるので、欲しがらない時無理して飲まさなくても大丈夫なんでしょうか🥺

• 6月4日
  • aya

aya

お腹空いたら起きると思うので、無理して起こさなくていいと思いますよー!うちの子は未だに夜中は2回起きるのでとっても羨ましい🥺✨

• 6月4日
  • Rena

Rena

私も最初の1ヶ月は何回も何回も夜中起こされて大変でした😭😭それが今もってなるともう私ならチーンってなります笑
    寝てくれるのはありがたいのですが、おっぱいを飲まなかったら飲まなかったでまた心配になっちゃいます😭

• 6月4日
  • aya

aya

しっかり体重増えてるから、1回の授乳でたくさん飲めてるってことですよ☺️✨✨

• 6月4日
まんぷく

実際の起きる時間と寝る時間は何時でしょうか☺️?
うちもプクプクガールでしたが1歳に近づくにつれ平均位になりました!
全然問題ないですよ💕
一緒の時間まで寝てくれるなんて有難いですね!

• Rena

Rena

コメントありがとうございます😊寝る時間は10時〜2時の間で起きる時は早くて5時、遅い時は7時で。お休みの日は10時頃まで寝てる時もあります。やっぱりきちんと時間決めた方がいいんでしょうか🥺

• 6月4日
  • まんぷく

まんぷく

夜の22時~深夜2時ってことですかね?
    家庭によって動きは違うと思いますがまだ4ヶ月ですし19,20時には寝た方が良いかなとは思います😭💓
    寝る前に寝室に移動して薄暗く過ごした後真っ暗にして寝る習慣を付けると寝やすいと思います。
    朝早起き過ぎて困る場合はシャッターとカーテンで光の入る度合いを調整すると良いですよ~
    どんどん知能が付いてくるので朝起きる時間と寝る時間を一定にしておいた方が今後が楽になるはずです👏💕

• 6月4日
  • Rena

Rena

やっぱり遅過ぎですよね😭
    もうちょっと規則正しく出来る様に心がけたいと思います☺️今後楽になるために今から頑張ります😝

• 6月4日