※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

洗濯、どこまで一緒に洗いますか?トイレマットやお風呂マット、台拭きや…

洗濯、どこまで一緒に洗いますか?
トイレマットやお風呂マット、台拭きや食器拭き一緒に洗いますか?💦
我が家はズボラすぎて全部一緒に洗ってて母親に衝撃すぎると言われました😵
洗濯機は綺麗にするためにあるんじゃないの?と思ったんですが、皆さんどうですか??わざわざ分けて洗うの面倒です。
できれば一回回すだけで終わりたい、、

コメント

なぁ

台拭きや食器拭きは洋服と一緒にしますが、さすがにマット類は別で洗います💦
同じ洗濯機ですが、同じ水で洗ってるので色々着いてても嫌だな〜と思うので😱

  • ママリ

    ママリ

    マットってどのくらいの頻度で洗ってますか??☀️

    • 6月4日
  • なぁ

    なぁ

    週一で洗ってます🙋‍♀️トイレにはマット敷かないのでお風呂マットのみですけどね😫

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    トイレにマットしかない方多いんですね!
    洗面前もなしですか??

    • 6月5日
  • なぁ

    なぁ

    置いてないです!洗うのめんどくさいな〜と最近思ってるので、そろそろお風呂マットは珪藻土のものに変える予定です😂

    • 6月5日
*夢*

一緒には洗わないです;
マット類はマット類だけ
台拭きや食器拭きは手洗い
です(^^;

  • ママリ

    ママリ

    手洗いは桶に洗剤入れてシャシャッと洗って干す感じですか?😃

    • 6月4日
  • *夢*

    *夢*

    そんな感じです!

    • 6月5日
moon

うちはトイレマットとお風呂マットを使っていないので、
全部一緒に洗濯してます😆

  • ママリ

    ママリ

    使ってないとのことですが、置いてないってことですか?💦

    • 6月4日
  • moon

    moon

    トイレマットは完全にないです!
    お風呂やっとは珪藻土マットなので、洗わないやつです!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    洗面前のマットもなしですか?
    珪藻土っていいですか?☹️

    • 6月5日
  • moon

    moon

    洗面マットもなしです!
    子どもの足台置いてるので滑ると危ないので!
    濡れたら都度拭いてます😆

    というより私はズボラなので洗い物増えるのが嫌で、トイレマットやお風呂マット、洗面マットやめました😥
    前に置いていた時は洗濯機の容量的に全部一回では回らないので、
    3日に1回くらいでマット類だけ回してました!
    入ってたら一緒に回してたと思います笑

    珪藻土マットは使い終わったら必ず影干ししなくてはいけないのが面倒ですが、私は気に入ってます😊
    時々やすりで磨くと、水の吸収が良くなります!

    • 6月5日
  • moon

    moon

    ちなみに台拭き、食器拭きは洗うのも面倒なので、
    ニトリのロールになってるカット式台拭き使ってます。
    台拭きは前日食器拭きに使ったもの、食器拭きは毎日新しいのだしてます!
    その日の夜に台拭き捨てます!

    • 6月5日
Lani

食器拭きは服と一緒でお風呂マットは別です!
トイレマットは使ってません🙂

  • ママリ

    ママリ

    トイレマットって最近つけない人多いんですかね?⭐️

    • 6月4日
コテツママ☆

マット類は使ってないです。
でもなんとなく、洋服と靴下は別に洗ってます😂
台拭きはその都度手洗いです。気になったら衣類と一緒に洗濯orキッチンハイターに浸け置きです

  • ママリ

    ママリ

    マット類使ってない方多いですね!💦
    靴下も別なんですね!何回も洗濯機まわすの大変じゃないですか??

    • 6月4日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    靴下だけは2、3日に1回靴下だけまとめて洗って干すのは子ども達の仕事にしてるので特に大変ではないですよー
    干すのまで入れたら大変だなーって思いますがw

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

お風呂マットは毎日交換してるので一緒に洗ってます💡トイレマットは使ってませんが、ちょっと一緒は無理かなぁと思いました😅
食器拭きは個別にハイターやら手洗いしてるので洗ってません!

  • ママリ

    ママリ

    毎日交換すごいです!
    ハイターつけおきした方がいいんでしょうか?
    そのまま洗濯洗剤いれてささっと手洗いだけでは微妙でしょうか??

    • 6月5日
ゆり

私もズボラですがさすがにマット類は別で洗ってます。
衣類と食器拭きは一緒ですが。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 6月5日
deleted user

私も結婚2年目くらいまで全て一緒に洗ってました😅洗っちゃえば全部綺麗だし一緒でしょ?と思って…水道代も浮かせたかったし。実家の母もそうだったので😅

友達から別にした方がいいと指摘されてからは、分けるようになりました‼️例えば、トイレマットと普通の衣類を一緒に洗うと、トイレにしかいない菌が衣類に付着してしまったりするそうですよ💦見た目の汚れは綺麗になりますが、菌移りとかあるみたいです‼️

今は、マット類はマット類だけで、台ふきんはキッチンで手洗いしています😊衣類は基本一緒ですが、手洗表示のニットとか、色落ちするジーンズは別にして洗ってます👍

  • ママリ

    ママリ

    キッチン手洗いは洗濯用洗剤につけおいて洗ってる感じですか??

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    台ふきんは食器洗いが終わって、1番最後に洗います😊食器を浸すのに使ってるおけに水をいれて食器用洗剤を少し溶かして、その中で手洗です‼️2、3回お水を変えてすすいで絞って干してます👍

    3〜7日に1回、塩素系漂白剤で殺菌してますよ👍

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    殺菌も必要なんですね💦
    私本当に掃除に関してズボラですが、子供がいるので菌が気になってきました💦

    • 6月5日