※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

手づかみ食べやスプーン食べはいつから始めるべきか悩んでいます。赤ちゃんせんべいを投げたり、おやきを握りつぶしたりしてしまうので、無理せずに進めるべきか考えています。

手づかみ食べ、スプーン食べはいつ頃から

してますか?

結構嫌がります😣

おやきは握りつぶされ、赤ちゃんせんべいは

投げられ😭😭😭

食パンだけしたことあります。

スプーンは気分で補助してたまにです。

自分だけでするのはだいぶ先ですよね?

あまり無理にはさせたくないですよね…🤔

コメント

新米ママ

食べ掴み今少しずつって感じです😅
食パン、せんべいだけは食べるようになりましたが他は潰して終わりです🤣
スプーンも欲しがります、あげますが上手く食べられないので空のスプーン口に持っていけたら凄いねー、て褒めてます😀
あとは遊んでポイしての繰り返しです😄

  • あおぞら

    あおぞら

    同じ感じですね╰(*´︶`*)╯
    最近めっちゃ怒るんですよね😂💧

    • 6月4日
  • 新米ママ

    新米ママ

    怒る??
    スプーンあげないとうちもくれーって怒ってます🤣

    • 6月4日
  • あおぞら

    あおぞら

    いや、渡そうとすると怒ります😂スプーンに乗せた物が散らばります😭

    • 6月4日
  • あおぞら

    あおぞら

    最近食べ物も、スプーンも嫌みたいです😱

    • 6月4日
こうこ

手掴み食べしませんでした、本人が手につくのが嫌がって🙄
なので、スプーンとフォーク預けてたら勝手にできるようになってました🤔笑

  • あおぞら

    あおぞら

    それも、友達の子がそうだったみたいです💡
    手づかみ食べしないからって、泥んこ遊びしないとか、ありますかね?保育士してるお義母さんが言ってて💦泥んこ遊びはしてほしいな〜って思ってます🤔

    • 6月4日
  • こうこ

    こうこ


    うちの子は、泥遊びしてますよ。
    子によると思います!

    • 6月4日
  • あおぞら

    あおぞら

    ですよね!
    ありがとうございました😊🙏

    • 6月4日
りぃ

うちもずっとしなかったので、無理にさせませんでした。
既製品のお菓子が嫌いで食べなかったので練習もなく😅
パンだけちぎってお皿に入れてるのを見せてましたが急に1ヶ月ぐらい前から取って食べるようになりました。

私的にはつかみ食べは重要視してないので嫌で有ればしなくてもいいと思ってます。
フォークは食べ物を刺して渡すと口に入れます。

  • あおぞら

    あおぞら

    1歳ぐらいでも全然良さそうですね😌最近めっちゃ怒るんですよね😂

    • 6月4日
りーさ

本人が手掴みで食べたがったらしましたが、うちは汚れるのが嫌みたいで1歳過ぎるまで食べさせてました。
手掴みは汚れない食べ物だけ…。

1歳半ごろようやく自分でやりたがるのでスプーンで食べる練習をし、1週間ほどしたらスプーン.フォークで全部自分で食べられるようになりました。

  • あおぞら

    あおぞら

    友達の子も汚れるのが嫌で、スプーンの方が早かったみたいです💡それによって、泥んこ遊びしないとかありますかね?🤔

    • 6月4日
  • りーさ

    りーさ

    子によるかもしれませんが、うちの子は泥んこ遊びは大好きです😂

    • 6月4日
  • あおぞら

    あおぞら

    そうですよね!
    親としては大変やけど、やっぱりやらせたいです(笑)やらない子は、本当にやらないみたいです😳

    • 6月4日