※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7週目でつわりがひどく、休職を考えています。職場は理解を示してくれるが、夫に申し訳ない気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠7週目で飲食店で働いています。
6週目から吐き気が出始めお昼に気持ち悪さのピークを向かえていたのですが、先日7週目に入った途端店内の匂いと料理の匂いだけで気持ちが悪くなるようになり、立っているだけでツラく帰宅後に37,7度の熱が出ました。
一緒に働く方にも迷惑をかけるし何より自分自身が限界を感じつわりが終わるまで休職したいと願い出ました。
職場は幸いにも出産経験のある女性の方が多く皆さん理解を示してくださっているのですが、毎日働いている夫に対し申し訳ない気持ちを強く感じてしまいます。
夫の親戚で最近出産した方がいらっしゃるのですが、その方は吐くのが止まらず何も食べられず痩せ細っていたと話しを聞き、私はそこまでひどい訳でもないのに稼ぎもせず、料理も作らず、ほとんど寝ているしかない自分に泣いてしまいます。
もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにこの気持ちを乗り越えたのかご意見を頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

コメント

みこみこ

全然休んでいいと思いますけど😢💦私もおなじですよ。昨日出勤して1時間で上がらせてもらいました💦きついのはきついです!無理しなくていいと思います!女にしかわからないことですから!!!

妊娠おめでとうございます🎉
つわりきついですよね。
私も同じ週数です。
つわり真っ最中で仕事を休んでいます。

旦那様に申し訳ない気持ちと書かれていますが、そう思わないでほしいです😢
ママのお腹には命が宿っており、これから大切に育てる役目があるのです。
こういう時は申し訳なさを感じるのではなく、旦那様に感謝の気持ちを伝えてご自身はゆっくり休みましょう❤️

料理なんて出来なくていいのです。
買えば済む話しだし、旦那さんが作ればいいのですから👍
赤ちゃんを育てるって並大抵ではないのです。

かくいう私も第一子妊娠の時ははじめてママリさんと同じで常にブルーな気持ちでした。
一緒に住んでるのに横になることしかできない。ご飯も作れない。これでいいのか?と自問自答しました。

けどつわり真っ最中の時って本当に出来ないんですよね。
だから今はゆっくりして、少し動ける時期になったら自身の可能な範囲で動いたら良いんじゃないかなぁ?と思います。

また、辛いのに無理して動かれた方が相手は辛いですよ。

妊娠初期って大切な時期ですからね。
ご自愛ください。

kinopiyo

良い職場なのですね‼️

何も申し訳なく思わなくていいです‼️他の人を気にする必要ないんですよ☺

私も旦那に申し訳なく思ってましたが、悪阻の時はもう体がきつくて…💦何もせず吐くだけだった私に旦那は怪訝そうにするので肩身が狭かったのを覚えてます😵💧

とりあえず何も考えず寝ることや好きな音楽、動画、映画…など気が紛れるようにしてました!

赤ちゃんが元気になる為の第一歩なのでご自身を大切にすることは赤ちゃんを大切にすることだと思ってください‼️

きき

今までは自分が仕事する事が当たり前だったと思うんですが、次は自分の体を大事にすることに変わろうとしてる所です。
まだまだ実感も沸かないかもしれませんが少しずつ着実にお腹ですくすく育っています。
赤ちゃんが今は休んで。と言ってるんだと思いますよ。
変化に戸惑う事も多々あるかもしれませんが、体からのSOSはしっかり感じて受け止めないと取り返しがつかない事になってしまう場合もあります。
旦那さんには感謝していれば大丈夫、妊娠出産という大きな役割があるじゃないですか😌

ママリ🔰

皆さん暖かいお言葉本当にありがとうございます。
読みながら涙が止まりませんでした。
皆さんがくださったお言葉ひとつひとつに、悩んでいた気持ちがほっと安心に変わっていきました。
また同じ気持ちになってしまったとき、繰り返し皆さんのお言葉を読ませていただきながら赤ちゃんのために休む自分を受け入れようと思います。

グッドアンサーを選ぶようなのですが私にとって皆さんグッドアンサーで選ぶことが出来ず、同じ週数でいらっしゃるおおだぬきちゃんさんを選ばせていただきました。
皆さんお子様がいらっしゃって忙しい中でのお言葉本当にありがとうございました。