※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義母と意見が違う時、ちゃんと言えますか?義実家での行動について違和感を感じ、子供に注意したが、理解されず、未だに気になっている。

義母と意見違った時ちゃんと言えますか??

前義実家いった時に机に上らせようとしたり障子破ってみーって破らせようとしたり、ふすま破れかけてるのを破ってみーって息子に言ってました。
私は机に上らせないようにしてるし、障子もダメ!って子どもに言ったんですが、そんな全部ダメダメ言ったらあかん!って言われて、、
私的には義実家は破ってもいい!実家はだめ、他のところもだめ!って言っても伝わらないと思うし、障子もふすまもやぶってもいいもんなんだ!って思って欲しくなくて言ったんですが、
そんな全部ダメダメ言ってる訳じゃないのにちょっと未だにその言葉が頭に残ってます😓😓

コメント

スポンジ

言いますよ。ダメなもんはダメです😓
それ自分の家ならまだしも他のおうちやお店でやっちゃったらって考えてください。

• りん

りん

今度義母に言われたときは絶対うちの育て方はこうなんで!って言いますが、そのときは言えなくて、、
    未だにあの言葉に腹立ってます
    結局息子は机にも上らず障子もふすまも破らなかったのでよかったですが😭

• 6月4日
SUN&MOON

意見違ったら言っちゃうかもです。
理由も伝えて。

りんさんの意見が正しいですよ。

こっちはダメだけどあっちはいい、、は子供にはわからないですよね。

言えそうになかったら旦那に伝えてもらいます💦

• りん

りん

今度また義実家行く機会があって、あの言葉が忘れられなくて。

ほんとにわからないですよね😓

旦那がその場にいなくていってもらえなかったので、今度行くとき旦那が近くにいたら言ってもらいます。

犬がいて犬が破るからとか言われたんですけどそういう問題じゃない~て思いました😓

• 6月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も家出禁止してることは基本的にどこでもさせたくはありません
なのでもしそのように言われた時はどこでもかしこでもするようになったら困るのでと言うと思います💦

お菓子とか食べ物の件とかは何度か自分の意見を言いました

義母が17時過ぎにおやつを出してきたのでご飯食べなくなるのであげないでください
そのあと、持って帰りとフルーツジュレ?やおやつを机の上に出そうとしたので袋から出す前にそっと袋を押さえて見えたら欲しがるので😊ありがとうございます!と言ったり😂

義母自体も言い返してきたり私に対して何か言ってきたりはない人なので言えるのはあるかと思いますが💦

• りん

りん

そうですよね。
    たしかにそういったらよかったですね、義実家にいくたびいわれそうなので私もそういうようにします。
    何でもかんでもだめって言ったらだめって私がだめって言ったことは間違ってないですよね?😓

お菓子あるあるですよね😓
    たしかに出したら欲しがりますね😂

私も私にたいして何か言われたことはないんですけど、その一回言われた言葉が義母にとっては何でもない言葉だったと思いますが根に持ってます😓

• 6月4日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何でもかんでもダメと言ってるわけではなくてこのお家で良いことも違うお家に行けばだめってことは多いと思うのでそう言うことはしては行けないと教えていきたいと思ってますと伝えると思います
    最悪...
    言い返されたらきっと私の子供ですと冷たく言ってしまいそうです笑

よそのお家でしたら困ることを子供にダメだよって教えることは全くいけないと思わないですよ😊
    ママさんが正しいです!

• 6月4日
  • りん

りん

私もそれで言い返されたら無視してしまいそうです😂

間違ってないですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月4日
さーさん

ダメなものはダメだし子供は
いいとこと悪いところがあると混乱するかもです😂

• りん

りん

私もそう思ってだめ!って言ってたのになんでもかんでもだめって言ったらだめって言われて、ん?ってなりました。
    結局私がだめって言ったから息子は破らなかったし机にも上らなかったのでよかったですが、
    次義実家言った時はきちんと言い返すようにします、、

• 6月4日