※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えていますが、在職中です。次の仕事が決まってから上司に伝えるべきでしょうか、それとも仕事が決まったらやめたい旨を伝えるべきでしょうか?

在職中なのですが転職したいと考えています。
この場合、次の仕事決まってから上司に伝えますか?
それとも仕事決まり次第やめたいと伝えますか?

コメント

ab

上の方が仰っているように最低でも1ヶ月前には言わないとなので、仕事決まり次第伝えて有給消化なりで早めに次の仕事をするのが一番かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます✨
    すっかりそのこと忘れてて自分のことばかり考えてました💦
    そうですね、とりあえず上司には伝えてから転職活動するようにしますね!

• 6月4日
4kid's♡

私は、転職先が決まってから、上司に辞めることを伝えました✨
転職先にも、まだ就労中のため、すぐには勤務できないということを伝えたら、待ってくれるとのことだったので、決まってから1ヶ月後に退職することを上司に伝えました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    待ってくれる会社さんもあるんですね😌
    そのような意見聞けて、私も気になるところあれば在職中だからと何もせず終わってたんですが、1度電話してみて聞いてみるのもいいですよね😌

• 6月4日
  • 4kid's♡

4kid's♡

私は気になるところがあれば、片っ端から問い合わせしていました🌟
    私の場合は、8月で産休に入る人がいるため、早めに求人をかけたとのことで、待ってくれるそうでした✨✨
    とにかく今の職場を辞めたかったので、採用してもらえてありがたいです🎶
    ママリさんも良い職場が見つかると良いですね☺️✨✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません💦
    タイミングもありますよね!
    すごく参考になりました😭❤
    いい職場が見つかるといいですねなんて…嬉しすぎて泣きそうです😭💗
    こちらこそ親切に色々教えていただきありがとうございます😆😆😆

• 6月4日

基本的に私だったら先に辞めたい旨を伝えます!
新しい職場の面接でいつから働けるか聞かれると思うので、その時に前の職場の退職日決まってなかったりいざ辞めたいと伝えたときになかなか辞めさせてもらえなかったりすると面倒なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、新しい職場の面接でいつから働けるかの目処も立たずに行くのもあれだしなーと思ってました💦
    やっぱり先に辞めたいと言っておくべきですね!😭

• 6月4日

就労形態は何ですか?正社員ですか?

次の仕事が決まってから伝えたほうがいいと思います😅なかなか決まらないこともあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートです✨
    はい!伝えます!!!

• 6月4日
ぶぅ吉

転職続きの、職が安定しない母ちゃんです(笑)
私の場合、「あー、色々あるから、転職しようかな」と思い始めたら、とりあえず周りにばれないようひっそりと探し始めます。
そして、気になるところがあったらとりあえず問い合わせ。その問い合わせの段階で、今働いていることとすぐ辞めることができないことを、伝えます。伝えると、新しい職場の方がすぐ来てほしいのか、待ってくれるのか言ってくれるので、それで次に進めます。
待ってくれるようであれば、面接してもらってほぼ内定までの状態へもっていく。内定まで話が進めば、いつまで待って貰えるか教えてくれるので、それで現在の職場へ伝える。
基本的には、1ヶ月前までに言うことになっていますが、まぁ色々事情があって1ヶ月で辞めれない場合もありますからね。2ヶ月ぐらい猶予持たせてくれるところがあれば、ベストですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    実は私もぶぅ吉さんと同じで誰にもバレずにコソコソ探してます💦
    多分誰も私が辞めようとしてるなんて思ってないと思います!

探してる上でやっぱりいくつか気になるお仕事があって一応お気に入りボタン押したりしてるんですが、今在職中なのに面接なんて行けないよな…、今すぐ欲しいから募集かけてるのに自分のタイミングでなんてそんな都合のいい話ないよな…って思ってしまって辞めたいと思うだけでなかなか行動には移せてないんですよね。
    ぶぅ吉さんは過去に実際に待ってくれた会社さんありましたか?😌

• 6月4日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

半分半分ぐらいの確率でしたねー!
    急ぎのところは、問い合わせの段階で門前払いでした(^_^;)))
    実は今まさに次の職場に待ってもらっている状態で、いつまで現在の職場で働くか返事しますと伝えてて、7月末まで待ってくださいと、今日電話しますー!ドキドキ

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはドキドキですね💦
    私は一応勝手に8月末で辞めたいと思ってて💦
    ぶぅ吉さんみたいに気になるお仕事あれば電話して聞いてみます。
    そして、上司にもこう思ってると早めに伝えるに越したことはないので伝えようと思います😌
    親切にありがとうございました🌟

• 6月4日