※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘のチアダンス仲間が意地悪で困っています。娘は練習を楽しんでいるが、親としては心配です。やめさせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

相談なのですが、
娘は3歳の時からチアダンスを習っています。
1つ年上の同じ時期に習い始めた子がいて
とっても仲が良く、
毎週レッスン後にご飯に行くような仲でした。
お母さんもお父さんもとってもいい方で
家族ぐるみの付き合いだったのですが、
距離が近くなりすぎたのか
その子が娘に意地悪な事をするのが目立ちます。
無意識でとかではなく、
嫌な事をしてやろう!って気持ちが見え見えで
親としては見ていてすごく嫌な気持ちです。
その子のお母さんは「レッスンを見ないで!」
と言われていてレッスン中は居ないので
レッスンの様子は見ていません。

娘はよく周りを見ていて
敏感に空気を読んでしまうタイプなので
嫌な事をされても、無視されても
笑って自分の中で消化してしまいます。
その姿を見ているのが親としてとても辛いです。
本人の性格の問題なのですが…

もう半年ほどそんな感じなので
いっその事やめさせて違う事をさせてみようかな
と思ったのですが、
娘はダンスが好きですし一生懸命練習して
少しずつ上達しているのを見ると
迷っている自分がいます。

きっとどこに行っても
そうゆう子は避けて通れないと思うのですが
どうする事が娘にとってベストなんでしょうか。
親は黙ってる見守るべきですか?
それとも違う世界もあるんだよと
新しい事にチャレンジさせますか?

コメント

とり

その中で仲の良い別のお友達はいないですか?
私自身小さい頃からずっと同じ習い事をしていましたが、やはり女同士たるもの何かしらそういう事ってありました🤦‍♀️💔
でも、嫌な子がいてもそれを上回る仲の良い子がいたので続けられました!
続けててよかったなと思っています😊
娘さん、敏感な子なら何かしらサインを出すんじゃないでしょうか。
傍にいるお母さんが一番娘さんの変化とか分かるはずなので、おかしいなと思ったら気持ちを聞いてみるのもいいかもですね😊

• m

m

コメントありがとうございます。
    その子とだけ仲が良くて、他の子はただ一緒に踊ってる子くらいの認識だと思います😖
    5歳~8歳までの子10人くらいのクラスなのですが子供同士で何かをするってよりも、先生が前で教えながらみんなで踊るという感じで終わったらすぐに着替えて解散なので、子供同士でお喋りしたりお友達になるような感じではないんですよね💧

緊急事態宣言で休講中だったので、今日はどうかな〜と思っていたのですが、久しぶりに会ったのにやはりそんな感じだったので家に帰ってから娘に○○ちゃん優しい?って聞いてみたのですが優しいよと返されました。
    嫌な事された時は一瞬すごく悲しい顔してるのに(半年ほど前からほぼ毎週そんな事があります)なんでなんだろうと更に悩みます😢
    難しいですね😭

• 6月4日
  • とり

とり

そうなのですね、、、そこの教室でずっと続けたい何か(先生がめちゃくちゃ良いとかレベルが高いチームだからとか)がないのであれば、他に色々見学行ったりとかも選択肢ではありますが、もしまたそこで同じような子がいたらどうします?😣

うちの息子も近所の年上の子に意地悪されても気付かなくてむしろ楽しんで遊んでるようなことがつい最近ありました!
    親としてはやはりmさんと同じく胸が痛く、一緒に遊ばないでって感じでした😫
    だけど、息子も「楽しい」と純粋に言っていたのでそれを信じ、今は息子のちょっとした変化を見逃さないように目を見張っています笑
    あとは相手の子の目を見て目で伝える。←きっと伝わってないだろうけど「私はちゃんと見てるからね」と気持ちを込めています🙈

• 6月4日
  • m

m

そうなんですよね、、
    きっとどこに行っても意地悪な子って居ると思うのでその度に辞めるのも…ですよね😖
    今の教室は特にここでなければ!っていう何かはまったくなくて😂
    ただ3歳から2年間続けてきてその子の事がなければ特に問題がなかったのでもったいないような気持ちもしています。
    でもこれを機にもっといい教室(先生含め)を探してもいいのかなと思います。

息子さんも年上の子に意地悪されているんですね😢
    意地悪する子なんて居なくなればいいのに🤦‍♀️(無理な話ですが)
    本当に親として見ているのが辛いですよね。。
    でも目を見て目で伝える。せめてもの抵抗だと思います!
    きっと分かっていると思いますよ。
    心のどこかではちょっとやばいなって思ってはいると思います。笑
    私は大人気ないので目の前で意地悪した後に陽気に話しかけてきたりするのでその時は素っ気なく返したりしてしまいます💧

• 6月4日