※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉を喋らず、行動を真似ることが多い。親の言動が似ると聞いたが、具体的にはどのような言葉が似るか気になる。汚い言葉や方言を覚えさせたくない。皆さんのお子さんに気をつけたことがあれば教えてほしい。

1歳8ヶ月の男の子です。言葉らしい言葉はまだ喋りませんが行動をよく真似ることが多くなってきました。
よく親の言動が似ると聞きますが具体的にはどのような言葉が似ちゃいますか?
ヤバいとかウケるとかですかね?笑
汚い言葉は使って欲しくないけど私も主人も方言がきつくなる時があるのでこれはあまり覚えて欲しくないなーと思うようになり気をつけてますが絶対気が緩んで発すると思います笑

皆さんのお子さんに気をつけたこと等ありましたらぜひ教えてください!

コメント

マツ

息子が夜にきーー!!とか叫んだりするので「うるさいよ!夜はシー!!」って注意してたら、車でCDに合わせて歌ってたら「うるしゃいよ!シー!!」って言うようになっちゃいました😂

• さくちー

さくちー

可愛いですね笑
    でも使う場面とかまで理解できるんですね!すごいです、

• 6月4日
ぴけたろう

ヤバイ、ウケる、はもう当たり前のようにいってますね笑
あと、超⚪⚪!!まじ⚪⚪!!(超ヤバイとか、、まじヤバイとか、、)

お前。あいつ。とかは保育園とかで覚えて
きちゃって、
さすがに、人のことをお前(あいつ)って言っちゃダメ。とは教えてるので、
ふと、テレビみてるときに子供が
お前~っていっちゃったときは
子供から、あ、今のお前っていうのは
間違えたっ!!って言ってきて
ある程度言えば理解してくれるかと思います!

小さい頃は特に言葉遣いも
悪くなかったですが、3.4歳くらいからは
いろんなことば覚えるので、それまでは
あまり気にしなくてもいいかな?と思いますよ😉

• さくちー

さくちー

保育園から吸収する言葉もあるから今後は大変そうですね笑
    今のうちは気楽にやってみます😊

• 6月4日
のぼりべつ

最近アンパンマンとか猫の名前をほんわかした感じで喋るようになってきたので車運転する時とかは暴言吐かないようにしてますwww

なるべく綺麗な言葉で育てたいけど私も旦那も口悪いからどうなる事やら🤣

• さくちー

さくちー

ほんと運転中はつい暴言吐いちゃうから、最近はあーまた言っちゃったって後悔すること多いです笑

いつ喋り出すかわからないからヒヤヒヤです笑

• 6月4日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ウィンカー出せやクソジジイ!とろくせぇな!早く行けや!とか言っちゃうの直さないとと思いつつ言ってしまいますよね〜(笑)

• 6月4日
  • さくちー

さくちー

あるある過ぎて吹きました笑笑
    何なんあいつ!とかしょっちゅうだから、、笑
    上品に言おう、、笑

• 6月4日
@@

うちの息子は私が旦那によくきもっ(笑)って言ってるのを真似します💦
保育園で使わないかハラハラでした💦
最近はパパ可愛いねって使うようにしたら、まま可愛いねって言ってくれるようになりました😅

• さくちー

さくちー

それはヒヤヒヤもんですね笑
    うちはパパを可愛いとは思えないけど、、自分が言って貰えるなら頑張ってみようかな笑

• 6月4日
ママリ

親の言葉はほぼ吸収すると思っていいですよ😂
娘が言い始めて自分の口癖を知るような…
悪い言葉も悪いと知らず使うので、それは言っちゃダメ、と注意しても不思議そうにしています💦

夫が怒った時に「お前」と言うのがうつってしまった時は、夫が反省していました😩

ただ成長すると親よりも友人の言葉の方がうつりますので、そんなに深く考えなくてもいいかもしれません😊
私自身、転勤族だったのですが転勤する度に喋り方が変わりました 笑

• さくちー

さくちー

なるほど、、確かに息子が真似して初めて口癖知りそうですね笑
    子供の前で喧嘩も出来ないですね笑

保育園で吸収することも増えるだろうし、、それはそれで成長してるってことですかね😊

• 6月4日
るな

2日違いの女の子が
今日、手が汚れたときに
ヤバイ、ヤバイって
言ってました😂
会うたびに、親の言葉マスターしてますねw
語尾は、特に真似してますねw

うちは、最近
赤やねー、青やねー、とか言ってたら
赤やー!青やー!ってなっました😂

ちなみに、関西に住んでて両親が九州出身の知り合いがいますが、子供が、3歳くらいかな?がっつり、なまってました😂

• さくちー

さくちー

3歳のなまり、ぜひ聞いてみたいですww

• 6月5日
ちびこママ

とにかくなんでも真似しますよね!初めて真似されたのに気付いたのは、お茶こぼしたり何かやらかしたときに、『あ~あ!』って言ってたら、落としたりこぼしたら自分で『あ~あ!』って言うようになりました😱
最近、『いらん!』『いらんのー』て言うようになってたので、いらん、って言われたら悲しいと思い、ふとご飯食べないときに『もういらんの?』って聞いてた事を反省してます😭全然食べてなくても『お腹いっぱい?美味しかった?』って聞くようにして、パパにも『いらん』を使わないようにお願いしました💦
今のところ新しい言葉覚えたらそっち使うので、しまった!と思ったら色々言い直してます😅

• さくちー

さくちー

いらんの?はうちも毎回使ってます😨確かに自分では普通に使ってるけど子供が言い出したらあんま良くない言葉ですね、、😭
    言い始めたら訂正のスタンスで行きます!笑

• 6月5日
みさき

よくおもちゃ行方不明になって探して、〇〇おったね〜とか言うと、おった!とか、保育園とか、ババの家とかついたよ〜っていってたら、ちゅいた!って言うようになりました。

あと、夫婦でねそべってテレビ見てること多いので、息子も寝そべって見てます。これはヤバイと思いました💦

• さくちー

さくちー

同じ月齢ですけどまだ言葉の真似事が少ないので羨ましいです😭
    私がソファに横になってテレビ見てたら真似して寝転んで見ちゃうので確かにヤバいなと思って治してます笑

• 6月5日