※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

2人目出産後、未就学児の上の子の世話に悩んでいます。一時保育を利用しようか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産後、未就学児の上の子をどうしようか悩んでいます。

来月帝王切開で出産予定なのですが、産後退院してから傷が痛む身体で新生児の世話をしながらママっ子イヤイヤ期入りかけの娘をちゃんと見てあげられる気がしません😭
ちなみに両親義両親はともに頼れず、一時保育を利用しようかと考えていたのですがコロナの影響で今のところやってません。

とにかくママっ子でトイレにもついてくるし、パパ嫌、1人で遊ぶ時間も少なくお腹が張って休みたい時はテレビやスマホを見せてなんとかやってる感じです。
夫は残業も多く平日はワンオペです。

産後は今より身体も辛くなるし睡眠がとれず余裕がなくなって上の子にイライラをぶつけてしまわないか不安で…

一時保育がもし再開したらやっぱり預けた方がいいですかね?それとも預けずともこうやって乗り切ったよ!などアドバイスあったら教えて頂きたいです。

コメント

華💐

産前産後の5ヵ月、私の場合は10月出産なので8~12月までは一時保育とかじゃなくて、保育園に通わせられるとのことだったので、通わせようと思ってます!

マックス8~12月なので、9月くらいから預けて産後帰ってきて様子見ながら11月までにするか、12月までにするか決めようと思ってます!

ななこ

2人目緊急帝王切開でした🙌
私は産後ハイになってとにかく動いてました😂
一時預かりを利用してみましたがママ大好きっこの息子は大泣きして無理でした(笑)
突然ママと離れて赤ちゃんが来て上の子も多分戸惑うかもしれませんね💦
預けても泣かない子はいるようですがうちの子は2〜3時間ずっと大泣きでした😂
うちの息子もトイレの後追いもあったし、夜も1回必ず起きてたんですが、妹ができてからなくなった気がします。

❁eito_mama❁

私は一時保育を利用しました!
とても助かりました😊

ママリ

市役所に聞けば家にお手伝いの人を呼べますよ。
金銭的に余裕があればキッズラインとかで探して頼むのも全然ありです。
多分一時預かりが再開してもいきなりだとギャン泣きかもしれません。
ママと一緒のお家で、一緒の空間なら安心だろうし、家事代行サービスや、育児代行を呼ぶのが1番な気がします。

deleted user

帝王切開で出産し、退院当日からワンオペ2人育児中です。うちもママっ子で、トイレは毎回一緒に行くし、1秒も離れることはないレベルです😅ですが、何とかなってますよ!というか普通にしっかり家事もできてます🙆‍♀️上の子と常に一緒に行動することでお昼寝もできているので睡眠不足ではありますが、お昼寝やコーヒーでそこまで眠気は感じないです!朝はEテレに夢中になってくれるのでその間にやらないといけないことは済ませてそれからはずっとべったりです。掃除も洗濯も一緒にしますし、沐浴中も足元にいます😅うちは一時保育とかに預ける方が心配なので一切考えませんでしたが、意外となんとかなってますよ!

こん


コメントありがとうございます✨
保育を利用して良かったというご意見、利用しなくて乗り切ったご意見色々あって悩んでしまいましたが、娘の今の状態ではやっぱり預けるのは厳しい気もするし、コロナもまだまだ怖いので、自宅で使える地域のサポートなどを色々利用しながらなんとか頑張ってみたいと思います!
貴重なご意見本当にありがとうございました😄🙇🏻