※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

断乳後、母乳がまだ出ている状況ですが、いつまで出るかと、母乳外来に行く必要があるかどうかについて教えてください。

【断乳後について】

こんばんは!
以前こちらでたくさんご意見をいただき、無事に断乳に成功しましたーヽ(;▽;)ノ

1日目と2日目の夜はもう泣いて泣いて嗚咽もあげて大変でしたが、3日目の夜からおっぱいのことなんてすっかり忘れてしまったかのように、起きてもトントンですぐ寝てくれるようになって、これまで夜間に4〜5回起きてたのが嘘のようです🤣💦
寝てくれるようになったから、息子の就寝後に夫とゆっくりとした時間を過ごせるようにもなってきて、こんなことならもっと早く断乳すれば良かった、、、笑

ところで、息子の方はもう大丈夫だと思うのですが、私のおっぱいの方で質問があります!
3日間痛みに耐えて搾乳して、今はもうほとんど痛みはないのですが、少し固くなったりしこりがある部分があるのでそこを押すと、相変わらず結構な量の母乳がまだ出てきます😳😳

先週の金曜の朝を最後に断乳したのですが、この母乳は一体いつまで出るのでしょうか?
それと、痛みはなくても母乳外来とかに行って完全に母乳を出し切った方がいいのでしょうか?

以上、2つ教えてください😊

コメント

はるこ

断乳おめでとうございます😊❤️
嘘みたいに寝てくれるようになりますよね、うちもそうでした!めっちゃ分かります🤣✨

私はあんま張る胸じゃなかったので、卒乳しても別に痛くはなかったのですが、2人目のことを考えて、一応1週間後に母乳外来へ行って出し切ってもらいました‼️
母乳外来の方いわく、1カ月くらいは絞れば出ると仰ってました😳

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ほんとにめちゃくちゃ寝るようになって衝撃です🤣💦笑

2人目以降のことを考えるとやはり母乳を出し切った方がいいのですね!
    来週あたりに母乳外来の予約が取れるか見てみますー!

ありがとうございます😊❤️

• 6月4日
🐼はじめてのママリ🐼

卒乳おめでとうございます👏😂
うちは卒乳1日で終わって拍子抜けでした(笑)

私も痛みがなくなってから、しこりが沢山出来てしまって、おっぱい先生(助産師さん)の所に2回通いました☺️
本当は3回らしいですが💦
引くくらいピューってだされて笑いましたが、2回でしこりも綺麗になくなりました☺️

母乳は1ヶ月位は出せばでるらしいです🤱

• 二児の母(32)

二児の母(32)

引くくらい母乳出たんですか!笑
    確かに私も押せばまだピューっといろんな方向から出てきました🤣💦

母乳外来の予約見てみますー!

• 6月4日
うにさん

1人目の時に母乳外来に相談に行ったら、出しきるとまた作られてしまうので、張って来たときに絞るというより胸の上下を手のひらで押さえるようにして圧を抜く程度にした方がいいと教わりました☺️
そのうち張らなくなりましたよ😃

• 二児の母(32)

二児の母(32)

そのうち張らなくなるのですね!
    たしかに、最後に絞り切ってから4日経ちますが、ほとんど張ってない気がします😳

痛みが出てきたりシコリができたりしたら母乳外来に行く、でもいいのかもですね🤔

でも再来週から仕事復帰なので、来週あたりに母乳外来の予約が取れそうか、見るだけ見ておきます〜!

• 6月4日
ゆず

うちも同じ時期に断乳しました✨おめでとうございます!夜ほんとに楽になりますよね、拍子抜けするくらい!笑
私は今週母乳外来で最後に溜まってる分絞ってもらいに行きますよ🎶 相談したら、母乳は早い人でも3ヶ月は作られ続けるそうです‼️でも自然に吸収はされるみたいです!一度見てもらって、変なしこりとか今溜まってる古い母乳とかを出しておくと、次の子の時に開通しやすいとかも聞きます!!

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ゆずさんも最近断乳されたのですね!
    おつかれさまでした〜🤣❤️

3ヶ月も母乳作られ続けるのですか!!?
    えー人間の身体すごい😳

次の子に備えて母乳外来の予約が取れるか今のうちに見ておきます〜!

ありがとうございます😊💓

• 6月4日
だま

卒乳お疲れ様でした!
ママも赤ちゃんも頑張りましたね✨
絶対母乳外来行ったほうがいいです!素人にはわからないしこりも発見してもらえましたよ。
医療費控除の対象になるので領収書はとっておいてくださいね。

わたしは卒乳しても3ヶ月くらい母乳でてましたね😔
4回マッサージ通いましたよ。
しこりがあると乳ガンとかの発見も遅くなると聞きました。

• 二児の母(32)

二児の母(32)

乳ガンの発見が遅くなるとかそんなことがあるのですか?😱💦
    えーそれは怖いですね😫

痛くなくても母乳外来行った方が良さそうですね😂
    予約取れるか見ておきます!

• 6月4日
りんご

おめでとうございます🎉
いきなりめちゃくちゃ寝ますよね、分かります😂😂

私は卒乳後とくに何もしてません✨
たぶんですが、つまむとまだじわっと出るとは思いますが飲めるほどは出ないです😂
母乳外来も行かなかったです✨

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ありがとうございます❤️
    いきなりめちゃくちゃ寝るようになって驚きです🤣💦笑

つまむと出ますよね😳
    ピューピュー出ます😳笑

いろんな方が母乳外来行った方がいいとのことなので、近くの予約が取れるか見ておこうと思います〜!

ありがとうございます😊💓

• 6月4日