※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをしていますが、食べ物を床に投げたりしています。これはいけない行動なのか、どう対応すればいいでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
少し前からアーンでご飯を食べなくなってきたので、手づかみ食べしやすいもので自由にやらせています。
上手に食べれないのはもちろん仕方ないんですが、掴んだものを床に投げつけたりするようになってきました。
あげ始めは下手ながらも口にきちんと持っていっているので、もうお腹いっぱいでいらないって意味なのかな?とか色々考えてはいます。
この場合はいけないことだよって教えて、さげてしまっていいものでしょうか?

コメント

へる

うちは床に落としたり口に入れたものを出し始めたらおしまいにして下げています。
ただ、毎度になってくると成功体験がなく本人もやる気なくなっちゃうので、少し少なめによそって食べてしまったら褒める、お代わりが欲しければ自分で要求する方向にもっていくようにしています(*・ω・)

• y.s.k_s

y.s.k_s

ウチと同じです、口に入れたものも出しますよね。
    食べたら褒めるってことは実践してなかったのでやってみようも思います!
    怒ってばかりじゃご飯の時間が嫌になっちゃいますもんね。
    ご回答ありがとうございました(^-^)

• 6月17日
  • へる

へる

お腹いっぱいで出す時と、好みの味じゃなくて出す時とあるので見極めは必要ですが....途中で飽きて遊びに行こうとしたり、いろいろやってくれます(;-ω-)ウーン
    うちは「じょうずー」「すごいねー」って言い続けると得意気に食べてたりします(笑)
    もともとお願いは覚えさせてたので、食べて足りない時はお願いするように伝えたり、後はスプーンやフォークじゃなくてお箸とか爪楊枝を使ってたべさせてほしい気分もあるみたいなので、いろんな食器をとりあえず並べて好きなものを使わせてます(笑)

• 6月17日
  • y.s.k_s

y.s.k_s

その見極めはなかなか難しいですね(-。-;
    確かに、アーンを嫌がる時と受け入れる時があるかもしれないです。
    スプーンフォークはまだ渡しても投げたり、お手本見せて一緒にやろうとすると嫌がったりで出来るようになるのかなあって感じです。
    教え方とかありますか?

• 6月17日
  • へる

へる

嫌がるのであればもしかするとあまりまだ興味がないのかも?
    大好きで、「これなら絶対食べる!」って言うものがあれば、それにフォークを突き刺して渡したりすると少しやる気になってくれるヽ(。・ω・。)ノ

• 6月17日
  • へる

へる

やるきになってくれるかもしれませんヽ(。・ω・。)ノ

• 6月17日
  • y.s.k_s

y.s.k_s

なるほど、興味が湧けばやりたがるようになるかもしれませんね!
    フォークに刺して渡してみてどうか今度やってみます。
    できなくて当たり前なのについ怒ってしまう毎日なので一度深呼吸して楽しく教えます。
    色々ありがとうございました(*^^*)

• 6月17日