※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

義祖母にモヤモヤしました。今日義祖父母の家に行きました。娘と息子は…

義祖母にモヤモヤしました。
今日義祖父母の家に行きました。
娘と息子は保育園で扇風機を届けに行くのが目的で。
娘は義母にも私の両親にも懐いていて、よく両方の家に遊びに行きます。
そんなこともあり、義祖母からは義母のことをお母さんやと思ってるね。義母が本当のお母さんみたいね。と言われました。
もちろん、家にいる時は私のところに来てくれる娘ですが、両親や義母がいれば甘やかしてくれるのを知っているのでそちらに行きます。

それに加えてもう一言。
私はもう仕事を始めているので、2人とも保育園です。
子どもがかわいそう。今のお母さんたちは楽しすぎ。働き始めるなんてかわいそう。
義祖母はずっと専業主婦でした。専業主婦の方の批判をしているわけではありません。環境の違いがあると言いたいだけです。

扇風機買って持っていっただけなのに、傷つきました。笑

母親失格!!!!って言われている気がしてなりません。

コメント

ママリ

婆さんよ、時代が違うんだよ。と心で思って適当に流しましょう😭

• ゆーママ

ゆーママ

返信遅くなりすみません😭
    今後も付き合いがあるので、適当に流していけるように頑張ります✊🏻!
    ありがとうございました😭

• 6月9日
えびせん

感覚が全然違うんでしょうね。。言われたらどんな気持ちになるのか、想像出来ないんだろうなぁ💧っていうか折角持っていってあげたのに😖💢

私なら、「甘やかしてくれるのがよく分かってるんですよ😁」「専業主婦も働く母もどちらも、どちらにも良いところと大変なところがありますよね✨」とかすぐ言い返しちゃいます😓あと、旦那さんや何なら仲よければ義母さんにも愚痴ります。

義理の家族の為に動いて、ゆうママさん優しいですね✨

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございました!
    そうなんです!せっかく。。笑
    言い返せればよかったです😭言われたことが衝撃的すぎてフリーズしてしまいました。

そういう言葉をかけてもらえると、救われます😭✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

義祖母世代は今とは全く子育て環境が違うのと、年取ると頑固になるのでこちらが何を言っても無駄と思い諦めてます😂笑
ただ嫌な事を言われてまで子供を会わせてあげたいとは思わないのでうちは義祖母と敷地内同居ですがめちゃくちゃ避けて会わないようにしてます😂笑

• ゆーママ

ゆーママ

諦めの境地に私も早くたどり着きたいです😭笑
    会わせたくなくなりますよね。。

• 6月9日
アイス🍨

私は専業主婦だけど、仕事も育児も家事もしてるママさん尊敬してます!毎日お疲れさまです!保育園行かせるのが楽してるとは全く思いません!!!!

それと、義母が本当のお母さんみたいね、発言はちょっと😂あり得ないですね、

• ゆーママ

ゆーママ

そう言ってもらえると本当に救われて、これからも頑張ろって思えます!!!

その言葉が聞こえた時は顔が引きつっていたと思います😭普通に傷つきました。。笑

• 6月9日
ma

扇風機だけのつもりが…ご苦労様でした😨

一言もふた言も余計な義祖母さんですね😂
私は専業主婦ですが、お仕事しながら育児されてるワーママさんのどこが楽してるのか不思議でたまりません。
私もお仕事したい気持ちはありますが、両立なんて出来ないので尊敬でしかありません!!
母親失格なんかじゃないですよ😣

令和の時代に、時代遅れなこと言うのもいい加減にしろ。と言いたい😂😂

• ゆーママ

ゆーママ

そう言ってもらえて、本当に救われます😭
    全てを完璧にはこなせませんが、子どもが笑顔でいられればと思い毎日過ぎています😂
    コメントのおかげでこれからも頑張れそうです!!

• 6月9日

お祖母様なので古い考え(?)をしていてもしょうがない面もありますが、そういう相手が傷つくかもと少しでも考えればわかる事を言ってしまう歳の重ね方はしたくないなと思いますね…😅(人様の御家族にすみません)

かわいそうと言いますが、娘さんも息子さんも、甘えられる相手や、保育園、ご実家や自分の家などの居場所、たくさんの人、場所に囲まれて、大変素敵な環境だと私は思います。
普通に傷つきますよね😅
どうかあまり気にされること無く
ご自分に自信をもってくださいね。

• ゆーママ

ゆーママ

私もそんな歳の重ね方はしたくないです😭自分の娘が大事だとは思いますが、嫁や婿を傷つけるような人にはなりたくないですよね。。

環境のことをおっしゃってくださり、嬉しく思います😭
    とても、救われましたー😭✨

• 6月9日