※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

保育園でのマスク着用について、保護者は要望しているが先生たちは屋外ではしていない。暑さや子供との遊びを考慮している主張と主人の怒りについてどう思いますか?

どう思いますか?

今月から保育園自粛が解除され、今日から登園再開しました。
保護者には送迎の際マスク着用のお願いがされているのですが、今日の写真を見ると、先生たちがしていません。
室内ではしていますが、屋外ではしていなかったです。
暑いし大人だって熱中症の危険はあるので仕方ないよなって私は思ってたんですが、主人が怒っていて…
保護者にはしろっていって自分たちはしないっておかしくない?
って言ってます。
それもわかりますが、外で子供達と1時間程度?遊んだりするのに今日の暑さじゃ難しいんじゃないかとも思うんですが、どう思いますか?

コメント

おから蒸しパン

屋外でのマスクは暑くて危険なので、人が少なければマスクはやめましょうって、ニュースでやってましたね…
ただどの程度だとマスクしなくでも相手が気にならないかなんて、人によって違うから難しいところではありますよね😫

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

園児がたくさんいるので蜜ではあります💦
    ただ屋外で数十分過ごすのにもこの暑さじゃきついと思うんですよね。
    保護者の送迎なんかたかだか5分くらいなので…
    すごく何か言いそうで嫌です💦

• 6月3日
ベビーラブ

送迎の際の何分間かマスクするのと、
屋外で子供達の面倒見ながらマスクするのでは、だいぶ違うんじゃないかと思いますが😓
そこまで責めたら保育士さんがかわいそうだと思います…

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね!
    私もそう思いました。
    でも主人は過保護なので納得いってない様子…
    自分だって絶対辛いと思うけど…って感じです。
    だったら行かせるなですよね!

• 6月3日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

それなら、保育園休ませて、旦那さんが面倒見てくれって感じですかね😓

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

実は散々話し合って行かせようと決まったんです。
    テレワークなので見ようと思えば見られるんですが休んでると退園になってしまう&県内での新規感染者が1ヶ月くらい出てないというのでじゃあ再開しようかってことになったんです。
    いくって決めたのは私たちなんだから、もうそんな事気になるなら行かせるのやめよーぜです。。。

• 6月3日
ぽんず。

マスク着用しなきゃいけないとはいえ、この暑さでずっとつけっぱなしは子どもも大人も厳しいと思います💦うちの幼稚園も親も子もマスク着用と言われていますが、お迎えに行く頃には子どもはマスクしてないですね😅これからの時期、熱中症の心配も出てくるので臨機応変に対応でいいと思ってます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

逆に熱中症が心配ですよね💦
    子供も心配だけど大人だってなりなすからね💦
    私も寒い時期はマスクさせてましたが今は熱中症の方が怖くてためました💦

• 6月3日
おにく

どこにいたってお互いに感染する・させるリスクはあるし、だったら仕事休んで家庭で保育するしかないのでは?とかんじました。

園の先生なら、全くの他人より顔を知ってるぶんマスク無しだからといって嫌悪感もないですし...
私も今日暑かったから、走り回って具合悪くなると困るからしてなかったのかな?って思うぐらいです。
私は、怒るほどのことじゃないですね🤔

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

テレワークなので全然家で見られるんです。
    ただ、県内で1ヶ月くらい感染者が出ていないので、散々話し合い登園再開する事にしたんです。
    年少なので知育面の心配もあったり、休んでると退園になってしまうので💦
    私的には屋外での長時間は無理なんじゃないかと思います。
    それが嫌なら家でみろよですちね!

• 6月3日
じーな

うちの幼稚園も熱中症対策で、園児たちは屋外で遊ぶときはマスク外すようにしてるみたいです💡
先生方も外で走り回ってますし、マスクはしんどいと思います😵💦
マスクしてない分、しっかり健康管理等されてるとは思いますが💦💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

室内ではされてるんですか?
    うちの保育園は室内での園児マスク着用率0%です。。。
    先生もしんどいですよね。。。リスキーな仕事なのに頑張っているのに私は何も言いたくないです💦

• 6月3日
  • じーな

じーな

マスクを付けてくるよう幼稚園から連絡があったので、室内ではしてると思います😊
    保育園だと小さいお子さんもいるから難しいんですかね💦💦

• 6月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの保育園は保護者の送迎のみマスクの義務化があって、園児はつけないです。
    前つけていたのうちの子だけでした💦
    年少以上は付けられると思いますけどね??

• 6月4日
ぴーちゃん

みなさんお話し聞いてくれてありがとうございました!

朝主人に話ししたら、納得したか否かわかりませんが、わかったわかったと言ってました。

もうコロナのせいでしなくていい言い合いとかもあってほんと嫌になります!