※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴローちゃん
ココロ・悩み

親知らずが痛み出る経験ありますか?抜くべきでしょうか?現在は痛みはほとんどないです。

これから子供を作ろうと考えてます。しかし私には親知らずが4本とも残っており下の歯は2本とも完全に横向きに埋まってます。よく妊娠すると親知らずが痛み出すと聞くのですがそんな経験されたかたいらっしゃいますか?
やはり今のうちに抜いておくべきなのでしょうか??
今の時点ではほとんど痛みはありません。

コメント

さえちゃん1014

私も上下1本ずつ生えており妊娠後期痛みました!しかも親知らずのせいで口内炎がずーっとできてもいました( i _ i )何度か歯医者行こうと思ってたのですが口内炎の塗り薬?を買って根気強く塗っていたら口内炎も治り、親知らずも気付いたら痛くなくなりました!
でもこれから先行く時間ってなかなかないと思うので行ったほうがいいかもしれませんね( i _ i )

ひよこ

妊娠すると痛み出すのではなく、
つわりが酷い方だと歯磨きでも吐いちゃって歯磨きが出来なくなって虫歯になりやすいって事です(ˊᵕˋ)

虫歯になると治療で麻酔つかったり薬つかうので妊婦さんには良くないので虫歯にならないように気を付けて下さい✩︎‧₊

私は幸い、つわりも軽く虫歯にもならなかったです!

今も親知らずそのままです( ˊ͈ ³ ˋ͈)

• ひよこ

ひよこ

追記。
    不安なのであれば抜いても問題ないと思います!
    子供が生まれてからのほうが病院にもなかなか行けなかったりするので(/_<。)

でも、一気に4本は抜けないから
    すべて抜き終わってから妊活になると思います!

• 6月17日
りー

私も下の親知らず横向きで生えてました。
妊娠中痛くなり大学病院行っても産後に来て下さいといわれ我慢しました。
そして先日やっと片方抜きました。
抜歯後3日はできれば母乳やめてミルクにしてと言われてミルクにしましたが痛いし腫れてるしの中、ギャン泣き育児辛かったです…
妊娠中に必ず痛くなるとは限りませんが生んでから抜くよりかは妊娠前に抜いた方が絶対楽だと思います!

らら

わたしは2本あって、妊娠前に抜こうと思い抜きました(^-^)
痛みはなかったですが、妊娠中痛むと聞いたのでf^_^;)
2本目抜歯後ちょうど妊娠しました

あおぴー

1人目妊娠に下二本がぐんぐん出てきて産後抜きました。
上も出てきてはないけど怪しかったのですがまだいけるでしょうという判断で残したまま妊娠したら、妊娠した途端で始めてきました。笑
なんとか産後で間に合うとは思いますがあの痛みは半端じゃないですから不安なら歯医者さんで相談されたほうがいいですよヽ(;▽;)ノ

なぁ〜お

私は上下1本ずつあります。上の親知らずは妊娠中の歯科検診であることに気付き、おまけに虫歯になってました(汗)痛みもないなら今はそのままの方がいいと言われました。妊娠中も現在も痛みもないので、そのままの状態です。断乳後に歯医者行こうと考えてます。

ちゃま

妊娠して出産までには抜いておくと心配はなくなりますね(*^^*)

ぽんぽん*。

私も4本全部生えきってます>_<
妊娠中は大丈夫でしたが、出産後の入院中に丸二日間くらい痛みました(つД`)

子供出来てからだと、歯医者にもなかなか行けなくなるので早めに抜歯した方が良いかとo(^_^)o

あたしは親知らずはなかったんですが、いきなり歯が欠けて歯医者には行きました。
お腹で赤ちゃんを育ててると、母体にいくはずのカルシウムが赤ちゃんに取られるので歯がボロボロになりやすいらしいです。
妊娠中は行ける期間限られているし、産まれたあとは歯医者どころじゃないと思うので今のうちに治療したほうがいいと思いますよ(´v`)

MAXとき

私は吐きつわりで、奥歯を磨くと必ず吐いてしまうので上手くいかず
よく磨けてないことから歯茎が炎症を起こして痛かったです…
でも食べてれなかったんで虫歯にはなりませんでした〜いいんだか悪いんだか(笑)

ひなままん66

私は二人目妊娠中に親知らず2本痛み出して抜きました!
妊娠中は安定期入るまでは抜けなかったので、安定期前に痛み出した時はもう痛いの我慢するのが辛かったです(。>д<)
今はもう四本抜いたので心配はないですが、できれば妊娠前に全部抜歯すれば良かったなと思ったので抜いとく方が安心やと思いますよ(^^)